1. まとめトップ

EXILEの商法がAKB48よりもひどいと話題に【17種類??】

EXILEのCD商法がひどいと話題になっています。 確かにこれは・・・

更新日: 2015年05月06日

12 お気に入り 250803 view
お気に入り追加

EXILEのシングルが売れている?

2013年4月3日発売のEXILEのシングル「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」が、9月に入ってから度々ランキング上位に急浮上している。
発売から5か月経ってなおチャートに食い込むというのは凄まじい人気の証拠に思えるが、不思議なことに売り上げ枚数は急増と急降下を繰り返している。実は、独特の商法が関係しているようだ。

しかし・・・

AKB顔負けのおまけ商法をやっていた

「7月にもベスト10圏内に返り咲いているのですが、ロングセラーというわけではなく、その都度なんらかのテコ入れが行われ、売り上げを伸ばしているわけです。今回は、前日の11日に開催されたナゴヤドームでのライブで、特典を目当てにしたミュージック・カードなどの購入が相次いだとみられています。これだけをもって“悪徳商法”とみなすのは微妙なところですが、4月のリリース時にはローソン限定ライブチケット付きCDやミュージック・カードなどを含め、合計17種を販売しましたからね。“AKBばりの商法”と批判されても仕方ありません」

「EXILE PRIDE」は、一般に流通する「CD+DVD」「CDのみ」の2種類に加え、13年4月から6月にかけて行われた「EXILE LIVE TOUR 2013 EXILE PRIDE」の、ファンクラブ会員限定で販売されるチケット1枚につきCDが1枚付く、計3形態で発売された。

こうした売り方の甲斐もあってか、4月2日付のデイリーランキングで1位を獲得した。売り上げ枚数は驚異の約54万枚で、チケットに付くCDが全て計上された数字と思われる。AKB48の高橋みなみさんのソロデビューシングル「Jane Doe」の約4万5000枚に大差をつけての首位となった。
5月上旬には50位圏外に転落していたが、7月2日付デイリーランキングで約15万7000枚を売り上げ、2位に急浮上した。

17種類???

「6月に発売されたシングル『ALLNIGHTLONG』(同)も、ライブ会場限定のソロジャケットCD(14種)を含む計17種をリリースしましたからね。EXILE商法はもはや常態化していると言っていい。そのほかにも“キャンペーン”と称し、EXILEと三代目JSoulBrothersの商品を抱き合わせで買わせたりして、さすがに“金ザイル”と、ファンたちの間で物議を醸しました」

世間の声

「6月に発売されたシングル『ALLNIGHTLONG』も、ライブ会場限定のソロジャケットCD(14種)を含む計17種をリリースしましたからね。EXILE商法はもはや常態化していると言っていい。」

EXILE商法がクソ過ぎてAKBがまだマシに思えてくるレベル

最近はAKB商法の他にEXILE商法ってのもあるのか…_φ(・_・

@exile___l0ve どっちもかな笑 AKBよりひどい言われてるらしいでー

1





uneventfulnessさん

お手柔らかにお願い申し上げます。