1. まとめトップ

会社で仕事が暇な時、注意されずにできる暇つぶしのアイディア

外回りなら堂々と暇つぶしできるのでしょうが、事務職では、例え暇でも仕事してるふりをしなくてはなりません。でも、仕事はいつもあるわけではないから、暇な時はありますよね。そんな時、皆がどうしているか、まとめてみました。

更新日: 2014年06月24日

jigsowさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
571 お気に入り 1876292 view
お気に入り追加

外回りなら堂々と暇つぶしできる方もいますが、事務職では、例え暇でも仕事してるふりをしなくてはなりません。でも、仕事はいつもあるわけではないから、耐え難く暇な時がありますよね。そんな時、皆がどうしているか、まとめてみました。

本まとめは、平日午後3時に最も閲覧数が多くなりました。あと2時間ですよー。悪いのは、仕事を適切に配分できない会社です。暇なのを自分の責任に思うのはやめて、気楽で役立つ時間を過ごしましょう。

仕事がひまなことはすごいストレス

「暇なのに文句いうな」とか、「良い職場だね」とか言われそうで言い難いですが、実は仕事で暇というのは、究極のストレスだともいえると思います。居心地が悪く、苦痛で、将来に不安を感じたりして、結構まいってしまう人も多いようです。

シジフォスの労働

労働をさせられた後に、その労働の過程も成果も全て否定される苦役などをさします。
囚人に穴を掘らせ、囚人の目の前で看守がその穴を埋め、さらに囚人に穴を掘らせた後に看守が穴を埋めることで囚人が自殺するよう仕向ける、という刑罰が第二次世界大戦中のナチスドイツにあったとされます。

目的がわからない作業、無駄とわかっている作業を、永遠にやらされる苦痛は精神に対する拷問です。

会社の中で必要とされている実感がないまま、永遠の時を机の前で過ごさせることも本人にとって同様の意味を持ってしまうのではないでしょうか。

仕事が暇過ぎて、辛いです。ともかく暇です。朝出かけてもやることがないので、ぎりぎりに出社するようになってしまいました。友達からは羨ましがられますが、本気でやれば2時間で終えられる仕事を8時間半でしています。14時過ぎると、時計の針ばかり見ています。午後の眠気を抑えるのも一苦労です。お昼を食べる時間もないと一生懸命働いている人がうらやましい。そんな経験、ぜんぜんないです。「何かすることないですか?」と聞いても困った顔をされました。お給料のために我慢すべき? (真理子・26歳・総務)

こんな人もいます。切実
自分は実力を出して、人に認められたいのに、その機会が与えられないというのも、悔しいですよね。

仕事暇過ぎ。 今日と明日で終わらせれば いいやつを適当にやってたら 終わっちゃった… 明日なにするのおれ…

てか昨日にも増して今日も仕事が暇でついに逃れるのに苦悩するレヴェルの睡魔までキタ。もうやだ。

では、どんなことで暇をつぶす?

スキルアップ

PCにオフィスソフトは入っていますか.ワードやエクセルは結構奥が深いので,操作に習熟するようにいろいろといじってみてはどうでしょうか.

将来,きっと役立つと思います.

パソコンスキルはやはり今でも貴重です。まめに勉強してみるのもよいかも。

こんな小さな紙を用意しておけば、秘密のひまつぶしも可能になります。

私の場合、勉強してました。
内容はいろいろ、情報処理関係、語学、仕事が建築関係だったのでその関連。
なるべく小さいサイズの参考書や問題集を買ってきて、いつも持ち歩いてヒマがあればやってみる、という感じで。

仕事関連であれば上司に許可をとるというのも良いかも

普段面倒くさい作業をやっちゃう

・所内メール封筒を作る
・机の生理整頓をする
・PCのファイルの整理をする
・身の回りの書類の整理をする
・自分だけじゃなく、みんなの机や電話の拭き掃除
 (うちも掃除は専門の人がいますが、それでも細かいところまでは無理なので)
・お茶台の生理整頓、洗い物、掃除
・居室の書類などの生理整頓
・ミスコピーを小さく切ってメモ帳にし、みんなに配る
・お茶を出す
・文房具の整理整頓や補充
・共用スペースの掃除と整頓

わざとゆっくりしたり、手間をかけて、仕事をやるのもスキルの一つです。
せっかくですから、アイディアノートでもつくって、暇な時にやってみたらよいことをメモしておきましょう。

遊びや趣味

・電子小説を読む
「青空文庫」
http://www.aozora.gr.jp/

著作権切れの小説を集めたサイトです。テキストファイルでダウンロードして、ディスプレイの隅で小さく開いて読んではどうでしょうか。PCの監視ソフトが入っている会社はご注意を。

誰かとチャット

lineはPC版もあるのでおすすめ。
PC監視が徹底されてモニターされる危険性がある会社では、気をつけて。

小説を書く。
似顔絵を描く。
ラブレターを書く。

とにかく紙に今の自分の考えなど、いろいろ書くといいそうです。

静物デッサン

何年かで相当うまくなるかも。
付箋にかけばパラパラマンガもできます。
1週間に一つパラパラマンガを完成させると大変な作品集になりますね。

その他

トイレの個室にこもって10分間の黙祷

なれると簡単な仮眠もできるようになるそうです。

エクセルで来年のカレンダーなどを作ってはいかかでしょう?
会社用のスケジュールや納期などを入れたりして。
結構エクセル初心者には難しいので、エクセルのいいお勉強にもなりますし、皆様にも喜ばれますよ。

自分では面倒臭いし、それほど手間をかける必要もないんだけど、それほど必要ないから誰かに頼むのも悪いし、でも誰かがやってくれたらうれしいという種類の仕事というのは、意外にあるものです。ファイルの再整理とか、一覧表作りとか。顧客の連絡先の入力とか再点検とか。給湯室の大掃除とか、部長の茶碗の茶渋とりとか。取引先からもらったお菓子の適正配分や、新人への冠婚葬祭マナー教育とか。
問題は誰も相手からそのことを言ってくれないし、聞いても聞き出しずらいこと。そして実は誰かがそうした仕事を背負いきって苦労しているかもしれません。飲み会の席ででも、捜査して、メモっておきましょうか・・・。

1 2





jigsowさん

千葉のネコ。ゆっくり生きています。
いろいろ幅広くまとめてますので、他の記事もどうぞ。

お気に入りをポチっとしていただけるとうれしいです。