1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

住んでみたい!スウェーデンの学生専用10㎡の一戸建てがオシャレで機能的

学生のときにこんな家に住みたかったです。スウェーデン南部、ルンド大学の学生の協力により、新たな学生専用住居が開発されました。学生向けに家賃を抑えるため、10㎡という小ささですが、生活するために十分な機能が揃い、エコで、オシャレです。

更新日: 2014年01月28日

2193 お気に入り 364846 view
お気に入り追加

スウェーデンのルンド大学 学生専用の10㎡一戸建て

スウェーデン南部、ルンド大学の学生の協力により、新たな学生専用住居が開発されました。学生向けに家賃を抑えるため、10㎡という小ささですが、生活するために十分な機能が揃い、エコで、オシャレ

かわいらしいフォルムでとてもコンパクトです。
曲線で作られた窓やドアがオシャレです。

このスペース効率に優れた設計により、標準的な家賃の半額になる

限られた空間に必要なもの全てが揃っています。
白を基調にしてライムグリーンがアクセントになっています。

入口すぐのとこに見えていたのがキッチンです。

スウェーデンということもあり、なんとなくIKEAを想像させる気がします。

必要なものが全て揃っています。

"効率的なレイアウトと断面集成材を使用することにより賃貸料は50%減少し、生態系への影響や二酸化炭素排出量も大幅に低減される。二酸化炭素排出量を最小限に抑えるため、再生利用可能な地元の木材を使っている。 "

ロフト付でハンモックもあります。
もちろんトイレとお風呂もあります。

ロフトに上がっていく階段です。
本棚に利用できるデザインがクール。
窓から入る光もいいですよね。

テーブルが窓にはまるようになっています。
とても機能的です。

現在は、モデル住宅が2013年12月8日までの予定で博物館(Virserum Art Museum)に展示中。2014年には、実際に入居可能な22軒が完成する見込み

生活のイメージです。
リビング、勉強机、ロフト。

上から。
スケールを参考にすると、奥行きが4mくらい。

入口と反対側からのイメージ。
横幅は2.5mですね。
4m×2.5mの10㎡みたいです。

10㎡ってどれくらい?

畳1枚が180×90cm=1.62平米だとし、10平米の部屋だったら10÷1.62=約6畳

京間、江戸間などがあるので一概には言えませんが、おおよそ6畳くらいだそうです。

現役学生たちはどのような部屋に住んでいるのだろう?調査によると、間取りは1Kが56.8%、ワンルームが24.8%と、合わせて8割以上を占めている。部屋の広さについては5~7畳が6割を超え、7畳以上も約25%

5畳~7畳くらいで1K、ワンルームが多いみたいですね。
そう考えると6畳の新築一戸建ては魅力的です。

家賃が平均より50%安くなるということ

全国で一人暮らしをする学生の平均家賃は5万2660円

首都圏では5万7000円ほどだそうです。
日本で考えると、家賃が平均の半分だとすると、首都圏なら約3万円お得になります。
学生にとっての3万円はかなり大きいですよね。

月3万円で生活していますというブログを発見しました。
今まで払っていた家賃の分で毎月生活可能ですね。

180㎝の長身・料理や日曜大工もこなし、演歌をリリースする程の美声の持ち主・優秀な仕事ぶりで上司からは信頼され年収650万円を稼ぎながらも、月3万円のお小遣いでやりくり。チンピラに絡まれた女性を助け後の妻とし、夕暮れの海辺でプロポーズ。こだまでしょうか? いいえ、野原ひろしです。

3万円あればひろしもやりくりできます。

ルンド大学(Lund University)

スウェーデンのスコーネ県のルンド市の大学。創立は1666年であり、現在のスウェーデン領土内の大学としては2番目に古い。チャルマース工科大学、ウプサラ大学、ヨーテボリ大学、ストックホルム大学などと共にスウェーデンでもっとも評判の良い大学

素敵な大学みたいですね。

自然との調和がオシャレ。

チャルマース工科大学。

ヨーテボリ大学。

ストックホルム大学。

1 2





メインは話題のニュースなどをまとめます。
ただ動物が好きなので動物系は話題でなくてもまとめることもあります。
ブログ
http://matomekata.com/



  • 話題の動画をまとめよう