1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nonkichi221さん

家の顔とも言える玄関は、旺気という良い気が入ってくる場所とされ、風水では最も大切な場所とされています。

●風水的に玄関の置物でおすすめなのは?

風水で玄関に置く置物にはおすすめなものがいくつかあります。

なかでもクリスタル、シーサー、龍や虎の置物、ポットアロマなどが特にいいです。

クリスタルは鏡と同じで運気を増幅するパワーがあります。

龍や虎の置物、対になってるシーサーの置物もいいそうです。
シーサーの置物は直居由美里さんがおすすめされてました。

風水では匂いも大事なので、アロマポットなどの香りがするものもいいですよ。
グレープフルーツやバラの香りなんかいいと思います。

風水グッズですが、玄関の外から入ってきたとき右手になるほうに、風水の必須アイテムである龍の置物を置くと気の流れが良くなるといわれています。

もともと目には見えない風水の気の流れを龍に置き換えるという考え方で、気の流れるところを龍脈といいます。

色々種類がある中で置物を選ぶ方法は、手にとって一番安心できる物を自分の直感で決めます。

そしてその置物に愛着を持ち、かわいがってあげることです。

龍は火のそばや電化製品のそばは好みませんし、火を意味する南には置かないほうが良いです。

また、毎日小さい器に1杯の水を与えると、あるときからその水を飲むようになるといわれています。

水が減り始めたら運が上昇するといわれています。

また、いくら龍が開運グッズだからといってやたらたくさん飾るのは意味がありません。

多くてもひとつの部屋に1個にしておきます。

見玄関に置物を置く時の注意点。

玄関に置物を置く場合、クリスタル製のものなど、光を反射してくれるものがおすすめです。

光を拡散してくれるアイテムは、良い気を家中に散らしてくれる効果があります。

また、波型やアシンメトリー(左右非対称)な形の置物も、気の流れを円滑に家の中に引き込んでくれるアイテムです。

注意すべきは、人形や動物型の置物で、これらは家の中に入ってきた気をすべて吸収してしまいます。
これは、せっかく玄関から入ってきた運気を、家族が吸収する前に奪ってしまうことになります。

ぬいぐるみなども同様で、玄関にはできる限り置かないよう心がけましょう。
なかでも犬の置物は、ケガを誘発するといわれていますのでご注意を。

現在すでに置かれている方は、リビングなどに移動すれば問題ありません

動物置物編

カエル

玄関にカエルの置物を置くとよりよい縁を呼び寄せてくれます。

カエルは蛇と同じくビジネスに効く商売繁盛の力を持っています

カエルは蛇と同じくビジネスに効く商売繁盛の力を持っています!でもなぜカエルの置物は4本足ではなく3本なんでしょうかね?不思議なところです。
財運に効果をもたらすカエル、商売繁盛させたい方はカエルの口にコインを噛ませると更に効果をアップできます!カエルがコイン噛んでるのなんて見たことないですよ!って私も思うんですが、信じることで力というのは生まれるのです。信じましょう心の底から、そうすると招き猫以上の力を発揮しますよ♪
蛇、トラと同じく玄関やお店の入口に置くことをお勧めします。ただここで注意が必要なのは、カエルを玄関や入口に向けないことです。カエルがお金を持って出て行ってしまいます。
カエルはお金を銜えて家に入ってくるイメージを作りましょう♪風水ではカエルがひょっこりジャンプして家に入ってくることはとても縁起がいいと考えています。

自分に自信を持てない時や自分が何をしたいのか良く分からない時「ゾウ」

ゾウは自分のアイデンティティーを表します!自分に自信を持てない時や自分が何をしたいのか良く分からない時なんかにゾウの置物や絵なんかを置くと自分の存在感が徐々に増してくるのが感じられるでしょう♪
そうです、ゾウは図体が大きいので非常に存在感がありますよね?その力にあやかることで自分の存在感も増すのです。信念を強く持って何かを達成したい時なんかはゾウの置物を周りに置いておくと効果的ですよ。

獅子

玄関に獅子の置物を飾ると余計なトラブルを追い払ってくれます。ご近所付き合いなども良好に。

シーサーは本来、玄関の外に置くもの

沖縄ではシーサーを家の守り神として、屋根の上や門の上に設置しています。沖縄の民芸品として、家に飾るシーサーをお持ちの方も多いと思います。もし玄関に龍を置く場合はシーサーと一緒には置かないようにしてください。龍はプライドが高いので他の動物と置かれることを嫌います。シーサーはできれば玄関の外(ポーチや門)、室内用の置物であればリビングなどでお使いいただくといいでしょう。最近は「玄関用のシーサー」として売られているものあります。玄関にシーサーを置く場合は龍は置かないようにしてください。

玄関を飾りたい時にはお好きなものをお選びいただいていいのですが、風水を使って吉意を上げたい時には上記の事をおすすめします。

玄関右に龍

玄関を入って右側は気の通り道。ここに龍の置物を置くと気の流れをスムーズにする効果があります。発展運をアップさせるためにもガラス製のものをセレクト

玄関左に虎

玄関左は気が出て行く方角です。ここに虎を置くことで嫌な気を浄化してくれます

トラは四神獣の一つで武勇を象徴した守護獣!とっても頼りがいのあるお守り的動物です。邪気を追い払い、家・家族・子供を守ります。
こちらも蛇と同様に玄関に置くことにより悪い気が侵入するのをシャットアウトしてくれます。人は朝起きて仕事に行き、仕事から家に帰ってくるころには悪い気を体中に纏っています。その悪い気をトラが一発吠えて追い払ってくれるんです。
ちなみに、トラは子供を大変大事にする習性がありますので子供にトラのキーホルダーなんか持たせるとお守り代わりになりますよ♪トラだけが子供を大切にするという意味ではありませんよ?もちろんその他の動物も子供は大事にするものです。

ウサギは縁結び・社交の象徴

1 2 3 4 5