1. まとめトップ

魔法少女まどか☆マギカをざっくりと紹介

MBS、TBS、テレビ東京で近日新作映画公開記念で旧作の前後編ともに公開される大人気アニメ魔法少女まどか☆マギカの軽い紹介のまとめです。

更新日: 2013年10月04日

1 お気に入り 10597 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TVアニメ史上最多受賞の魔法少女の過酷な現実を描いた物語です。

・TVアニメBD売上歴代TOP3独占
・深夜ダントツ2年で総売上400億
・TVアニメ史上最多受賞
・21世紀芸能人ファン最多アニメ
・2chの歴史14年のアニメ・ゲーム・漫画で最も盛り上がった作品
・twitterハッシュタグ二ヶ月総合一位
・ニコ生史上最高100万人突破
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
・庵野押井富野大友が視聴
・日本一人気の炭酸飲料の缶パケに二度抜擢

これまでにない斬新で豪華なキャストの組み合わせとなっています。

1,虚淵玄氏のシリーズ構成

虚淵玄氏の書くシリアスで重い、そして先が読めないシナリオとキャラクター一人ひとりがとても濃く表現されていています。

2、蒼樹うめ先生のキャラクター原案

ひだまりスケッチなどでお馴染みの漫画家蒼樹うめ先生の描く可愛らしいキャラクターたち。見ていると心が癒されます。

ちなみにこのアニメではデフォルメでの表現はありません。

3,劇団イヌカレー氏の異空間の描写

劇団イヌカレー氏のコラージュが視覚的に魔女の結界と現実の区別をしています。

4,梶浦由記氏の音楽

梶浦由記氏の音楽はマミさんのテーマ(Credens justitiam)などで有名ですね。

キャラクター紹介

このキャラクター紹介はTVシリーズ前半の視点です。

中学二年生でとても心の優しい女の子です。この物語はまどか視点で描かれています。

まどかの一つ上の学年の魔法少女。映画では変身シーンに最も新しいカットが入ったキャラクターで更には挿入歌までもが創られました。

まどかの友達で同じクラスの女の子。物語の四話から八話までの主人公的人物です。

まどかのクラスの転校生で魔法少女。実はまどかとの関係はとても深く物語の主人公ともいえるでしょう。

隣町の魔法少女。さやかと対立するが実はとても思いやりのある女の子です。

所謂魔法少女のマスコットキャラを裏手にとったキャラクターです。

出典i.gzn.jp

新編映画魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語に出てくる新キャラクター。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ始まりの物語永遠の物語はそれぞれTVシリーズの再編集ですが原画、音声、オープニング、エンディング、音楽すべてが再編集、新規作成されています。
劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語がは完全新作となります。

最新情報

2013.09.13「魔法少女まどか☆マギカ」TVシリーズの再放送が決定! 
2013.10.04『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編][後編]』地上波放送決定!

1