1. まとめトップ

秋は1日200本髪が抜ける!?この抜け毛って薄毛の兆候?

季節のせいでしょうか。年齢のせいでしょうか。最近、抜け毛が増えた気がします。これって……正常な範囲なのでしょうか?抜けていく髪の毛、気にしたことありますか?

更新日: 2013年10月07日

watanohanaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 478192 view
お気に入り追加

■1日に髪は何本抜ける?

抜け毛の本数は個人差がありますが、一般的に1日50~100本程度の抜け毛は『通常の範囲内』と言われているようです。

「平均毛髪本数10万本÷平均ヘアサイクル5.5年÷1年365日=1日に抜ける本数50本」

こんな計算式があるんですか。びっくりしました。
1日の抜け毛、50本!?わたし、もっと多いですよ!

日本毛根抜け毛研究会での調査を元にした計算では
1日に抜ける髪の毛の本数は平均で59本です

けっこう少ないんですね。

ですが あくまでも平均であり
抜け毛の本数には個人差が大きいです。

ですから1日に抜ける本数は
数本~250本以上

ここまでの範囲なら、わたしの抜け毛も正常の範囲に含まれそうです!

秋は抜け毛が増えることがあり、1日200本前後抜ける場合もあります

秋って抜け毛の季節なんですね。
湿気が多く暑い季節に増えるという説もあり、夏場から残暑厳しい今の季節は抜け毛が増える時期なのかもしれません。

▼実際に1年間の抜け毛を数えると……

2007年の私の抜け毛の本数は49,682本です。
1日平均136.1本です。(シャンプーの時に抜けた毛です。)

1年間で抜けた髪の毛の本数は34,516本でした。
1日平均94.82本でした。

上記の方とは別の方の計測結果です。

その1年間調べた抜け毛本数の月ごとの平均値です。
※リンク先では1日ごとの詳細な本数を確認できます。

一番多く髪が抜けたのは7月23日の326本で一番少なかったのが3月11日の74本です。その差はなんと252本にもなります。

ものすごく差があるんですね!同じ人でも、日によって252本も差が出てくるんですね。

■髪の毛はいつ抜けるの?

抜け毛が増えるタイミングとして最も目立つのがシャンプー時であり、1日の抜け毛のうち、50~70%はシャンプー時に脱毛するようです。

髪が長いと、1本の抜け毛が長いので排水口を見るとぎょっとするくらい髪が溜まっていることがありますよね。
100本の70%だと70本。長さがあるとちょっとしたボリュームです。

シャンプー時 │ 髪をとかしている時 │ タオルドライ │ 睡眠中

排水口に溜まった髪の毛だけでなく、ブラシに絡んだ髪、枕やタオルについた髪も気になりますね。

シャンプー時は髪を洗い流すので一日の中で抜け毛が多くなるのは当然といえます。

髪は毎日自然に抜けているので、抜けた後に生えている髪に絡み、下に落ちなかった毛が一気に取れるタイミングですね。

■この抜け毛は正常?……薄毛の前兆?

髪というものは、常に生え変わるものであり、一生抜けない毛はありません。

毛髪はつねに成長しているわけではなく、一定の成長期を過ぎると次第に頭皮方向へ押し上げられて抜けます。

成長期から退行期、休止期を経て抜け落ちるという毛髪の生えかわりを「毛周期(ヘアサイクル)」といいます。

毛髪の寿命は通常、2~6年です。

発毛サイクルがあるので、抜けていく髪の傍らでは新しい髪の毛が生えていっているんですね。

これまで抜けていた本数に比べ、明らかに抜け毛が増えたと感じ、また抜け毛が減少する傾向がない場合は要注意です。

特に抜けた毛の根の毛球の下にしっぽのようなものがついていたり、左右が対象でなかったりする場合は、「異常脱毛」の可能性があります。

異常脱毛。なんだか怖い字面ですね。

「急に抜け毛が増えた」ということは、「健康に育つはずだった髪が抜け始めた」という事です。

▼こんな抜け毛は要注意!

1 2





watanohanaさん

興味を持ったことや好きな本など、思うがままにまとめています。
雑食気味ですが、趣味は読書なのでいろんな小説をまとめて紹介できたらいいなと思います。

このまとめに参加する