1. まとめトップ
  2. カラダ

今夜寝たら明日死んでいるかも?・・・突然死の恐怖と原因、その予防・対処法。

今夜寝たらそのまま死ぬ・・・一度は恐怖におびえたことがあると思います。それは「突然死」。その恐怖と原因、そしてその予防法とあなたが突然死しそうな人と出会った時の対処法です。

更新日: 2013年10月03日

517 お気に入り 550237 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zinpeizinpeiさん

突然死・・・それは突然の死

まいにちのようにかはんしんさわられてるけど _人人人人人人_ > 突然の死 <  ̄YYYYYY ̄

起床しない   ↘ _人人人人人人_ > 突然の死 <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

( ^o^)<胸がドキドキする…これってもしかして… (●´∀`●)。o(初恋!?) (・∀・)☛いいえ _人人人人人_ > 心筋梗塞 <  ̄Y^Y^Y^Y^ ̄ _人人人人_ >突然の死<  ̄Y^Y^Y^Y ̄

♪L( ^ω^ )┘どんぐりころころどんぐりこ└( ^ω^ )」♪ ♪L( ^ω^ )┘お池にはまって└( ^ω^ )」♪ _人人人人_ > 突然の死 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄

意見がありましたら、気軽にどうz… _人人人人_ >突然の死<  ̄Y^Y^Y^Y ̄

よくTwitterで見かける「突然の死」というフレーズ。甘く見てるとあなたにも・・・

突然死は本当に突然起こるの?

何の前兆もなく働き盛りの人を襲う突然死。突然死とは、「予期していない突然の病死」のことで、急死ともいい、発症から死亡までの時間が24時間以内という医学的定義がされています。

一瞬で死ぬから突然死というわけでは無いようです

恐ろしい突然死、やっぱり気になるその原因とは?

虚血性心疾患、心室性不整脈、大動脈瘤破裂、脳血管障害、てんかん重積発作、喘息重積など死因が特定できるものと、解剖などによっても疾患の特定できない原因不明の突然死がある。

突然死の原因には、急性心筋梗塞、狭心症、不整脈、心筋疾患、弁膜症、心不全など心臓病によるものが六割以上と多く、ほかに脳血管障害、消化器疾患などがあります

突然死の中でも心臓病に原因するものを心臓突然死といい、急性症状が起こってから1時間以内と短時間で死亡するため、「瞬間死」ともいっています。

しゅ、瞬間死!

心筋梗塞(しんきんこうそく)が突然死の原因のトップ

心臓に持病を持っている方は本当に注意したいですね・・・

最悪のケース、就寝中に突然死は起こるの?

厚生省の突然死に関する研究では、就寝中がもっとも多く、次いで入浴中、休養・休憩中、排便中となっています。

入浴時には、急激な温度変化にともなう血管の収縮・拡張のために血圧変動を繰り返し、また脱水などの影響もあり、心筋梗塞や脳血管障害を生じる危険が高くなります。特に冬季の熱い風呂への入浴は危険が高く、注意が必要です。

睡眠中は副交感神経系が亢進し,交感神経系の活性は低下するはずですが,睡眠中に突然死に見舞われる例は少なくありません.これは,正常時でも,レム睡眠時に自律神経系の働きに乱れが生じ,急激に交感神経活性が亢進し,心拍数が上がったりします.不整脈などの素因があると,この心拍数の急激な変動が引き金となり,不整脈が発現し,死に至ると考えられております.

無呼吸症候群になると、眠りが浅くなるだけでなく、高血圧、糖尿病、心不全、脳梗塞を引き起こす原因にもなることがあります。また夜間に突然死するリスクは一般の人の約2.6倍に上ります

こんなじゃリラックスできない!

それだけじゃない、突然死の「恐怖?」

最近、都市部で若年層の孤独死が増えているらしい。記事では遺品整理の際に恥ずかしいものが出てきて残された関係者が困惑するという話が語られている。

その名のとおり“突然”やってくるから突然死。まずは万が一に備え、健康に気をつかうことから始めよう。それと同時に、いつ「遺品」になるかもしれない私物を整理しておくことも、ひとつの生き方かもしれない。

見られたくないものなどがあるなら尚更。
身の回りの整頓が後々役に立つかも?笑

突然起こるから突然死だけど、予防はできるの?

突然来る死を予防して突然死を未然に防いで・・・あれ?

結論は・・・YES!

「突然死」の多くが心臓で、しかもその中でも、心臓を栄養している血管が詰まる場合が多いことを考えると、「突然死」の予防はそのまま「メタボリックシンドローム」の予防につながります。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1