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セレブママに学べ!【産後ダイエット】で美ママに♪

産後の悩みと言えばやっぱり増えてしまった体重ですよねぇ。。。ママになっても美しいセレブたちが実践してるダイエット方法で美しく痩せたい!

更新日: 2013年10月08日

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この記事は私がまとめました

hapifuriさん

『グルテンフリーダイエット』

ミランダ・カーも実践! 噂の「グルテンフリーダイエット」ってなに?

グルテンとは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の成分のこと。
食生活からこのグルテンを抜くだけで自然と体重が落ち、バイタリティもアップするというグルテンフリーダイエットが欧米では今、空前の大ブームだ。

2011年1月に息子フリン君を出産。
産後2ヶ月でキャットウォーク復帰し披露したボディは、ウエスト61センチの産前にもましてスレンダー。

『4個以上あてはまるNG!? グルテン依存症診断』

・朝はご飯よりパンを食べたい
・食事をパスタやラーメンなど、一品だけで済ませがち
・メニューに迷ったときは麺類を選ぶことが多い
・ケーキやドーナツなどの流行スイーツは必ず試す
・話題のイタリアンレストランはチェックする
・おいしいパン屋情報には自信がある
・パンケーキブームは正直、嬉しい
・外食では和食やアジア料理より洋食のほうが好き
・お好み焼き、たこ焼き、うどん。粉ものに目がない

グルテンフリー・ダイエットを取り入れるメリットは?

カルシウムの吸収力が良くなる
骨密度を高め、骨を強くする
免疫力がアップする
中性脂肪を下げる
食欲、体重のコントロールができる
活力がアップする
大腸がんの予防

グルテンフリーダイエットのルール

1.小麦粉が入った食材はNG
「小麦、大麦、ライ麦を使った〝粉モノ〞はもちろん、
 スープやソースのとろみ付けの小麦にも注意!」

2.ただし、代わりになる食材を使っておいしく食べる「無理せず続け
 るためには、おいしくて、幸せな気持ちになれる食事を摂る。」

3.毎食たんぱく質を摂る
「たんぱく質を摂取すると、血糖値が上がりにくくなるため
 インスリンが急激に出なくなり、痩せやすいカラダに」

4.炭水化物はゼロにしない
「炭水化物抜きにするとイライラします。ホルモンバランスを
 崩さないよう、炭水化物はゼロにしない」

5.迷ったら和食を食べる
「和食はグルテンフリーのお料理がいっぱい。ちゃんと知識を
 持っていれば、外食時も困りませんよ」

3ステップで簡単に小麦粉なしのパンケーキがつくれちゃいます。

『1日5食ダイエット』

セレブにも信奉者多し! 5ファクターダイエット

ハリウッドセレブの人気専属トレーナー、ハーレー・パスタ―ナック氏が提唱する「5ファクターダイエット」。

出産後1か月半で体形は元通り。

少量でも満足感がある!?

ダイエット=食欲との戦い」というのが今までの定説でしたが、あまりひもじい思いをしなくていいというのが一日5~6食たべるダイエットのいいところ。「おなかがすいてきたかな」というころに、少しずつ食事を摂るので満足感も得られます。

高タンパク、低脂肪、低炭水化物摂取の食生活を続ける「デュカンダイエット」を実践。これは4つの段階に分かれ、各段階ごとに食事プランが厳密に決められており、リバウンドしにくい体をつくれることでも人気。

「5ファクター(5つの要素)」の名の通り、成功のカギを握るのは「5」の数字。なかでも特徴的なのは「1日5回」という食事回数で、これは空腹時間を短くすることで血糖値の急激な上昇を抑え、暴飲暴食を抑える狙いがあるとか。


1日5回も、なにを食べるの!? と思わず悩んでしまいそうですが、1日3食+ヘルシーなおやつを2回、と考えるとわかりやすいですね。食事のタイミングは、まず1日の活動時間を5で割り、その数字を食事の間隔時間の目安に。6時間睡眠で1日18時間起きている人であれば、18÷5=3.6。約3時間半ごとに1食を摂るイメージです。

食事内容のルール 5

1.食事の半分を炭水化物にする
  米やパンだけでなく、豆や野菜、果物などの炭水化物を含む
 食品を取り入れて、食事の半分を炭水化物にする。
 血糖値を上昇させにくい食品を多く取り入れるようにする。

2.脂肪を多く含まない良質なたんぱく質を摂取する低脂質の
 たんぱく質として、赤身のお肉や青魚、卵白が推奨されています。

3.1度の食事で食物繊維を5~10g摂取する豆・果物・野菜は、
 食物繊維と炭水化物のどちらも含むものが多いのでおススメです。
 野菜や果物は、皮ごと利用すると食物繊維を多く摂取できますよ!

4.脂質は良質なものを適量摂る
 エキストラバージンオイルは、オレイン酸や必須脂肪酸、
 ポリフェノールなどを多く含みます。又、不飽和脂肪酸を
 多く含むえごま油やキャノーラ油もおススメです。

5.水分補給をこまめに行なう
 カロリーのない水やお茶などで十分に水分を摂取します。
 コーヒーや紅茶は、砂糖を入れないで摂取しましょう。

5ファクターダイエットの注意点

一日5~6食とはいえ、高カロリーな食事を一日になんどもしてはいけません。一日の摂取カロリーを1600kcal程度に抑え、2~3時間ごとに少量食べるようにしましょう。また、ダラダラと一日中食べるのもダメ。
毎日決まった時間に、バランスのとれた食事をして、軽く体を動かすことを習慣にしてみましょう。

『アルカリ性ダイエット』

海外セレブが大ハマり!話題沸騰中「アルカリ性ダイエット」とは

1日の食事の70%をアルカリ性の食事にすることが基本です。

ワークアウトとヘルシーな食習慣を継続することで体型をキープしているグウィネス。

このダイエット法は食べ物を酸性とアルカリ性に分類し、食事の大半をアルカリ性の食品にすることで肝臓や腎臓の負担を減らし腸の働きを活発にするなどによって、やせやすい体質になるというもの。

逆に酸性の食事は肝臓や腎臓に負担を与えると言われています。

ダイエット効果はもちろんのこと、活力が増したり、頭痛、筋肉痛、不眠症防止など様々な健康効果があるといわれています。

アルカリ性ダイエットのルール

でんぷん質を含む穀物や野菜に注意しなくてはなりません。例えば白米やパスタ、ポテト、そして乳製品(牛乳、バター、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム)、肉(牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉)や魚、卵、貝類などが当てはまります。さらにドリンクは紅茶、コーヒー、甘味飲料、炭酸飲料そしてアルコールはNGです。

反対にアルカリ性の食事の一例はこちらです。リンゴ、アボカド、グレープフルーツ、レモン、オレンジなどのフルーツに、アスパラガス、玉ねぎ、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、ケール、レタスなどのでんぷん質を含まない野菜、そしてアーモンド、ココナッツ、オリーブオイルなどです。ドリンクはお水、ココナッツウォーター、ハーブティーなどが挙げられます。

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