1. まとめトップ

シリア内戦と日本の報道

国連安保理の常任理事国は、2013年9月26日、シリアの化学兵器を国際的管理下で廃棄させるとして米ロ合意履行のための決議案に合意する。

更新日: 2020年05月24日

1 お気に入り 849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

twcritiqueさん

2011年3月15日

シリアの不安は、2011年の「アラブの春」の抗議活動の波の一部であり、シリア政府への不満から始まり、アサド政権の退陣を求める抗議活動が暴力的に弾圧された後、武力紛争へとエスカレートしていった。

2011年3月15日にダマスカスとアレッポで大規模な動揺を伴って始まった戦争は、いくつかの派閥によって争われている

1963ー1971

世俗的なバアス・シリア地域支部政府は、1963年のクーデターに成功して政権を握った。数年間、シリアはさらなるクーデターと指導者の交代を経て、1971年3月にアラウィ派のハフェズ・アル=アサドが大統領を宣言するまで続いた。

出典https://en.wikipedia.org/wiki/Syrian_civil_war

今回のシリア危機において、予想外だったのはバラク・オバマ大統領画が介入の是非を議会の決定に委ねたことであろう。それ以外は、進展の速さを別にすれば、意外性はあまりない。

シリアでサリンが使われたことは事実だが、誰が何のためにそうしたのかは不明のままだ。反体制側による外患の目的も否定できない。しかも、介入をめぐる議論の中で、人道的災害を双方が行っていたことも明らかになっている。化学兵器だけが問題なのではない。政府側にのみ非があるとして懲らしめや見せしめのために軍事行動をする根拠も乏しい。空爆回避どころか、化学兵器の廃棄もシリア内戦の終結を必ずしも意味しない。このような見解を述べるよりも、停戦に向けた道筋を語る方がはるかに建設的だろう。

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、9月9日、シリアの化学兵器を国際的管理下に置くことを提案したと記者会見で明らかにする。シリアのワリード・ムアレム外相もこれを歓迎している。10日、オバマ大統領は、このロシア提案を見守る間、軍事行動を見合わせるとテレビ演説する。14日、米ロがシリアの化学兵器廃棄で合意、17日、シリアのバシャ―ル・アサド大統領は、FOXテレビのインタビューに応じ、それを受け入れ、1年程度で完了すると発言している。このように提案以降の流れが非常に速い

そもそも、反体制勢力が内戦を勝ったとしても、統治が混乱することは目に見えている。シリアはよく組織されたバース党が官僚機構・軍とほぼ一体化して統治している。反体制派にはその経験が乏しく、現代の国家を運営することは難しい。彼らには、政権打倒以上のヴィジョンを持っていないように、国を統治するのに必要な知識も技術も不足している。

今後はこの内戦を教訓にするほかない。戦争は破壊と殺戮をもたらし、相互不信を増すだけだ。子どもたちから教育や職業訓練の機会を奪い、暴力の連鎖も生み出してしまう。体制側も反体制側も自由民主主義へのコミットメントを高め、相互信頼を構築していくことがよりよい社会の建設に不可欠だと認識するしかない

[経済教室0927]かつてミルやルトワック氏が説いた不介入主義がオバマ政権において顕著である。東アジアにおける米国の影響力の後退は「無極世界の時代」の到来を意味し、日本の安全保障にとっても深刻な懸念となる。シリア危機を巡る米国の迷走は、北朝鮮や中国の過激な活動を導く。(細谷雄一)

シリア危機は去りつつある。その実態も公表された。サリン爆弾どころか慰安婦すらシリア侵略軍は携帯していた。シリア侵略の平和解決の道ジュネーブ2が11月に。

huff.to/18tAqbb @HuffPostJapan 「 シリア危機を巡る活発な外交活動と、…人命救助を拡大しようという意志の欠如は非常に対照的だ。… その他の原因による何万人もの民間人の死や、数百万人の生命線である人道援助の阻害は黙認されているかのようだ」

アンカー外すわ…213(^∇^)面白過ぎる(笑) 【コラム】シリア危機でバラされた「日本国債暴落説」のウソ 実は米国債の方が不安 (ZAKZAK)[13/09/06] (216) 投資マッチング www3.to/angelgood #日本メンタリスト協会

シリア危機に出口はない。出口というなら、30年前のハマの光景しか思い浮かばない

シリア危機回避で、今月1カ月で+0.8Mくらい行くかと思ったらさすがに今週は調整入ったな。でも昨日はダウジョーンズも為替もそこそこ回復傾向っぽいので月給2カ月分くらいは固いと思っていいのか。

訪米中の「やけくそ」発言の鍵か?シリア危機以降の世界バランスの中 日本は何処に立つか? 国連総会に合わせた日韓首脳会談の希望を韓国側に伝えた。韓国政府の返答は『立ち話もお断り』というような冷たいものだった。」(外務省関係者) → grnba.com/iiyama/index.h…

先ほどの英文記事の続編。シリア危機を中東の「ガスパイプライン政治」の延長として見る視点。政治のスピルオーバーとしての武力紛争を本来の政治プロセスに戻すべき。関係者・関係国の利害のすり合わせが必須。半年前の記事だが、現状はその見方を支持。huffingtonpost.com/milad-jokar/wa…

“【報道参考資料】シリア危機 ひとりで国境を越えた子どもたちは4,000人以上 - MSN産経ニュース” htn.to/oRqeQf #ニュース #子ども

【シリア危機でバラされた「日本国債暴落説」のウソ】 - ZAKZAK zakzak.co.jp/economy/ecn-ne… 危機が伝えられると、世界の投資家は、「比較的安全資産だとみられる日本国債」に・・

1