1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

レトロ感がカワイイ♪スペインで一番美しい村"フリヒリアナ"

スペインのアンダルシア地方、地中海を背にした丘の上にあるフリヒリアナという美しい村。かつてはスペインで最も美しい村と言われていました。白で統一された建物、きれいなタイルで舗装された歩道、海が眺望できる美しい景色。一度は行ってみたいです。

更新日: 2014年03月15日

1816 お気に入り 106500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■スペインで一番美しい村をご存知ですか?

スペイン・アンダルシア地方の小さな村
人口は約3,000人

スペインには「白い村」と呼ばれる都市がいくつかありますが、このフリヒリアナが最も素朴で、最も美しいといわれています。

スペインのフリヒリアナに住みたい ここスペインで最も美しい村って言われてるんだよ pic.twitter.com/tPAkQDl2UD

かつて「スペインで一番美しい村」に選ばれた

素朴で美しい景観そのものが訪れる人々を魅了します

■どんなところ?

タイルで舗装された歩道がかわいい

アンダルシア地方特有の白い壁に石畳。ずっと続いていく階段。

派手さはないですが、素朴で美しい町並みが広がっています。

地中海と空の青と壁の白とのコントラストがすばらしい

この村では、腕時計なんか鞄にしまってしまい、永遠とも思える長い午後をゆっくり過ごすというもんだ。

どこまでも続く白い壁。

メインストリートを中心に前後左右全ての家々が白く、窓際もオシャレに飾れていて、村全体が絵画のような村

美しすぎる...。

フリヒリアナは小さな村で2~3時間あればほぼ全部を回ることができる

観光施設を見て回るよりもプラプラ街歩きをしたいタイプの人にはピッタリ。

町中が白く塗られているのは、強烈な太陽の日差しを遮るため

毎年日差しが強くなってくる3月に壁を白く塗り、また道を細くし、窓を小さくとり、壁を白く塗ることによって、建物に入る熱を少しでも抑えようという生活の知恵だそうです。

■きれいな町並み

観光地化されているのは表通りの一部だけで、路地裏では日向ぼっこしているおばあさんや談笑している人たちがいてローカルな雰囲気

この写真を見るだけで素敵な雰囲気が伝わってきませんか?

スペイン焼きの陶器が売られている

カトリック、ユダヤ、イスラム
この村は3つの宗教が混在するそうです。

坂が多いため、郵便屋さんが手紙を届けてくれるのはここまでだそうです。なんだかいちいち可愛いなあ。

村内にあるホテル。
季節限定屋外プールがあるようです

■アクセス

ネルハまでのアクセスは、グラナダやマラガからあり、悪くありません。Alsa社(スペインのバス会社)のバスを利用します。マラガからは1時間〜1時間半で1時間おきにバスが来ていて、約5€、グラナダからは約2時間で1日6〜7便で、約10€。

ネルハから、タクシーですと10分ちょっとでいけます。

ネルハ、タクシーバス停の近くに止まっていることが多いです。 フィリヒアナにもPlaza del Ingenioあたりにタクシーありますが、台数少ないので、電話で呼ばれた方がよいでしょう。

平日は9便、土曜は7便、日・祝は運休となっています。

歩いても30分くらいなので、最悪歩けなくはない距離

1





このまとめへのコメント1

  • tarokiti0677さん|2013.10.01

    いつか行きたいところに認定!

1