1. まとめトップ

これって妊娠!?生理予定日前の妊娠超初期症状

妊娠すると生理予定日後から自覚症状を感じ始めますが、実は生理予定日前(受精時)からカラダは変化し始めるのです。妊娠超初期とは妊娠0~4週目までのことですが、妊娠2週目までは排卵前までで実際は妊娠していない時期になります。生理予定日前に感じた妊娠超初期サインをまとめました。

更新日: 2017年08月22日

546 お気に入り 11464268 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GohanUSAさん

排卵から着床まで

妊娠超初期とは妊娠0~4週目までのことですが、妊娠2週目までは排卵前までのことで実際は妊娠していない時期になります。最終月経の初日1日目が妊娠0週0日(0w0d)になります。
妊娠2週前後に排卵⇒卵管膨大部で精子と出会い受精⇒受精卵は分割しながら3~4日かけて子宮へ到着⇒しばらく子宮内膜に漂っています。⇒2~3日後に子宮体部にくっつき母体から栄養をもらいはじめます。(3w0d)これが着床です。このあたりから妊娠超初期症状を感じ始める人が多いようです。
※個人差があると言うことをご承知のうえで、目安になさってください。

受精してから1週間くらいで妊娠が成立します。
http://www.nycl.jp/ippan/part2/index2.html

■基礎体温で判明

出典veauty.jp

基礎体温のような細かい温度を測るには、安静にした状態、朝、目覚めたときです。まだカラダの内部が休んでいる状態で体温を測ります。また、口の中で測るのも基礎体温の特徴。舌の下にはさみこんで、じっと安静にしましょう。
http://veauty.jp/contents_new/topics_kisotaion/

排卵日に最低温度になり、高温期へと移行しますが、通常高温期は10日~2週間程度です。それ以上続いたら妊娠の可能性があります。
http://www.feminine.jp/women/post_1.html

基礎体温が排卵からすぐに高温にあがった。でも、体温自体は36度いくかどうかくらいの体温が一週間。 着床時期あたりから体温があがり37度台がつっいた。

高温期12日目で、いつもならガクッと下がる基礎体温が、変わらず高温を保っていた。

確かに高温期でしたが、よく聞く37度超はありませんでした。36.8度台で安定した高温期が続いていました。

高温期、いつも以上に体温が高かったです。いつもは36.70~36.80の間ですが、生理予定日の前日に37.23でした!風邪の症状(くしゃみ、鼻水)もずっと続いていたので風邪なのか?とも思ってました。

いつもは生理予定日3日前くらいから徐々に体温が下がり始めるのが、ずっと38度台を推移して微熱っぽい感じ。

■いつもにない眠気やダルさを感じる

突然の眠気や倦怠感が襲ってきます。

http://m3q.jp/t/322

生理予定日の一週間ほど前からかなりの眠気がありました。 いつもは夜中1時頃まで起きていたのですが、その時期は21時頃には眠くて起きていられませんでした。

生理予定日の3日前くらいから、やたら眠くて眠くて、立ったまま寝そうなくらいでした。

予定日1週間程前からここまで変わるのか!っていう程倦怠感が強かったです。

生理予定日2日前から、突然身体がダルくなり、歩くのもしんどかった。

■風邪の症状に似ている

風邪でも引いたように体がだるかったり頭痛があったり寒気を感じます。
このような症状は妊娠状態を維持しようとする黄体ホルモンの影響なのです。妊娠で基礎体温も上がりますが、およそ12週間続きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukay00/28105193.html

暑い!身体自体がポカポカしている。なのにいきなり寒気がしたり。

生理予定日1週間くらい前に、体がポカポカして寝汗がすごかったです。

生理予定日10日前くらいに、花粉症のような症状(くしゃみ・鼻水)がありました。

■生理前の症状に似ている

下腹部に痛みを感じる人はとても多いです。それは子宮が大きくなっている証拠で、そのせいで子宮収縮が起きているので腹痛を感じるといわれています。子宮が大きくなろうとしているわけですから、おなかが少し引っ張られているようなそんな痛みがあるのです。
http://miraclenight.com/

生理予定日の2週間以上前なのに胸が張ってきて乳首が痛い。

生理予定日の10日ほど前から 朝起きた時に胸がガチガチで痛かった。1日何回かキューッと子宮が痛かった。

高温期10日目から少し強めの生理痛のような下腹部痛。いつも軽い痛みが数日続いてから生理がくるので今回もやっぱりダメかなと思っていた。

生理予定日の1週間程前から、いつもの生理前と同様に、子宮が収縮するような下腹部痛が何度もあった。

高温期3日目、今までにないくらい子宮がズキズキ激しい痛みで、夜中に目が覚めました。それからもちょくちょく子宮がいたくなり... 決定的だったのが高温期9日目、子宮にチクチクっと激痛が走りました。きっと着床痛だったんだと思います。

生理予定日前日もいつもと同じような腰のだるさや胸のハリがあったのでまたリセットかなと思っていました。 基礎体温も1日少し下がったのでこのまま下降するものだと思っていました。

1 2 3