1. まとめトップ

あなたはどっち?アスパラガスでオシッコが臭う人・臭わない人

アスパラガスを食べた後でトイレにいくと、人により尿に特別なにおいがする人としない人がいます。まわりの人にも聞いてみよう。

更新日: 2015年05月13日

19 お気に入り 225316 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chattingcatさん

▼アスパラガスを食べた後、オシッコがいつもと違う臭いがしませんか?

なんかアスパラガス食ったあと小便したらアンモニアの匂いが強い気がする

正確にはアンモニアではないそうですが鼻をつく臭いがします。

ただひとつ云っておく、アスパラガスをくった後のおしっこは本気でバイオテロ兵器

▼遺伝的な体質により、臭いを感じる人と感じない人がいるらしい

実は、この独特のにおいは遺伝的に5人に1人の人しかかぎわける能力を持たないとのことで、「アスパラガス食べるとおしっこ臭くなるよね」と人に話して、「そんなことないよ」と否定された経験のある人もいるかもしれません。

親子でも臭う人、臭わない人に分かれたりすることもあるようです。

アスパラガスを消化してにおいの元となる成分を尿に排出する能力は、遺伝的に一部の人にしかないと長い間考えられてきました。しかし、実際には「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。アスパラガスを食べた人の尿の独特のにおいをかぎわける能力は遺伝的なもので、イスラエルで行われた実験によると、人口の約22%がこのにおいを知覚することができるそうです。

諸説あって「一部の人の出した尿が臭う」+「一部の人のみが嗅ぎ分ける能力をもつ」の組み合わせという考え方もあるようです。また臭う人の割合も全体の1割~2割の間で幅がみられます。
詳しくは例えばこちらを参照→「アナタは反応するタイプ?アスパラガスと尿の意外な関係とは」
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/14dc9b47a35191dafefffd0500efcc7d

▼においの表現も人によって違う

ちなみに私の場合は大雨のときに履いた後の長靴のようなにおいです。うえっ。

「ゴムのような臭い」などという人も。

▼海外では結構知られている事実らしい

映画、オースティンパワーズ・ゴールドメンバーズの中で、そんなシーンがあります。主人公が敵から逃げている途中に小便小僧に隠れておしっこをしているのですが、なぜが近くにあったアスパラを食べだします。すると周りにいた人が鼻をクンクンさせ始めて、おしっこの臭いでそこに隠れているのが見つかってしまうというものです。

これってアスパラを食べるとおしっこが臭うということ前提のギャグな訳ですよね。しかもトリビア的なものというよりは、誰もが知っているだろうというような。オースティンパワーズはベタな笑いが多いですし。

アスパラガスで尿に臭いが生じる(また利尿作用もある)ことについては西欧各国では日本より知られていて、エチケット本に、デートの前に控えるべき食べ物としてニンニクと並んでアスパラガスも挙げられていたりするみたいです。

「オースティンパワーズ・ゴールドメンバーズ」のアスパラガスで尿が臭う場面。たまたまこのシーンはセリフが日本語です。いつもながらお下品ですねぇ(笑)。オシッコが途切れそうになったので、あわてて利尿作用のあるアスパラガスを食べたら臭いが発生して見つかってしまった、という筋書き。

▼この事実に言及している有名人も多い

実は、あの大リーグのホームラン王、ベーブルースもそうでした。だから彼はそれを嫌って、アスパラガスを食べなかったとか。

「ほんの一口手をつけるだけだった」そうで好まなかったらしい。

20年以上前に読んだ指揮者の岩城宏之さんのエッセーにこのアスパラとオシッコの話が詳しく書かれてました。演奏後のパーティーは立食が多く、適当につまんでいて何食べたか覚えていないことが多いけど、トイレにいくと「あれ、さっきアスパラ食べたんだな」とすぐ分かるというようなお話でした。

エッセー集「棒ふりの休日」などに所収の挿話。

@rmkilst 安住紳一郎も言ってた(笑)アスパラおしっこね(^。^)

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」でアスパラガスの産地北海道の生まれである自身の経験を語っています。

▼なんと「アスパラ友の会(秘密結社)」もできていた

岸本佐知子さんの最新エッセイ集『なんらかの事情』の一編「友の会」には驚いたのなんの。アスパラを食した後にのみ遭遇する独特の尿の臭い、これが万人共通のものではないとは!

岸本さんは、子どもの頃から年に数回、おしっこが奇妙に匂うのを気にしていたが、ついにそれがアスパラガスを食べた後の現象であることに気づく。
 しかし賛同者が得られずにいたところ、或る日、飲み会の席で同じことに気づいた仲間とついに遭遇する。
 そこで2人は「アスパラ友の会」を結成し、「会員を増やし人々の蒙を啓く」ことを誓ったのだが、数日後、その同志から「わが国にはアスパラ尿者が人口の1割程度しか存在しない」ことを教えられ、「アスパラ秘密結社」に名称を変更したという。

@karyobinga しがないいちファンのものですが 「なんらかの事情」もうサイコ―です。ぜひ私もアスパラ秘密結社に加入させてください(笑)肩の荷がおりました…

@suzumex ありがとうございます。ぜひ入会してください。意外と入党者多く、このぶんだと国政に打って出られるかもしれません。

▼あなたも試してみよう&身近な人にも聞いてみよう!

ちなみにこの独特の匂いは、アスパラを食べたあと早ければ15分後ほどから尿にあらわれるとのことなので、「尿の匂いは変わるのだろうか?」「自分は嗅げる人か?」トイレで確かめてみると面白いかもしれませんね

アナタがもしアスパラガスに反応するタイプだったら、それは臭いを発し、かつ自覚することのできる希少な存在であることの証。害はありませんから、気にする必要はありません。

@karyobingaさんにアスパラ尿友の会を認定していただいて嬉しい。さあ、アスパラを食べると尿が臭くなるみんな、どんどんカミングアウトしよう!(私は全員そうなのだと思っていたので、違うと知って大変驚いているのです。)

【参考情報】

ちなみに、お菓子のロングセラー「ギンビス アスパラガス ビスケット」は形がアスパラガスに似ているだけでアスパラガスの成分は含まれていませんので、食べてもにおいはしません。

▼関連リンク

「ねにもつタイプ」で第23回(2007年)講談社エッセイ賞を受賞した人気翻訳家のエッセイ集。

アスパラ尿者の話がのっています。

1 2