1. まとめトップ

ディズニーウェディングのアイテムや衣装を紹介【アンバサダーホテル編】【FTW】

実際にアンバサダーホテルで挙式した筆者がディズニーウェディングの魅力をまとめました。なかなか見ることの出来ないアイテムや衣装等をまとめています。

更新日: 2013年10月05日

5 お気に入り 12133 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Disney Fairy tale Weddings

ディズニーウェディングの舞台となるのは3つのホテル。
◆ディズニーアンバサダーホテル
◆東京ディズニーシーホテルミラコスタ
◆東京ディズニーランドホテル 
この3つのディズニーホテルで行われる夢のウェディングが"Disney Fairy tale Weddings"(略してFTWと呼ばれる事が多い)
その中から今回は筆者が実際に経験したディズニーアンバサダーホテルでの結婚式の様子を紹介したいと思います。
掲載している写真や動画については全て、実際に筆者の結婚式でカメラマンが撮った写真や筆者自身が撮影したブライダルプレビューの写真等を使用しています。
ブログでは準備の様子や挙式当日の事等を書いています。http://ameblo.jp/sakuradrops-ftw/

挙式

出典ameblo.jp

挙式が行われるのはアンバサダーホテルの中にあるローズチャペル。
パイプオルガンと聖歌隊によるディズニーミュージックの演奏が挙式を盛り上げてくれる。

出典ameblo.jp

大切なリングを入れるのはカボチャの馬車を模ったリングケース。

サイニングセレモニー

出典ameblo.jp

アンバサダーホテル挙式の大きな魅力のひとつがこのサイニングセレモニー。
挙式後、ディズニーの仲間達が新郎新婦の元にお祝いにかけつけ、二人の結婚証明書にサインをしてくれる。

フラワーシャワー

出典ameblo.jp

フラワーシャワーも勿論ディズニー仕様。

衣装

出典ameblo.jp

アンバサダーホテルのオリジナル衣装はベル、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫の4人のプリンセスをイメージしたウェディングドレス・カラードレスがそれぞれある。

ブーケ

出典ameblo.jp

4人のプリンセスをイメージした衣装があるように、それに合わせたオリジナルのブーケもある。
写真はシンデレラをイメージしたステッキ状のクラウンブーケ。

テーブル装花

出典ameblo.jp

テーブル装花も4人のプリンセスのイメージに合わせたコーディネートがある。物語の中に登場するアイテム等も使われ披露宴会場に彩りを添えている。

出典ameblo.jp

プリンセスモチーフの装花の他に、イルミネーション演出の出来る装花がある。
ディズニーミュージックに合わせて装花に仕掛けられたライトが点滅しお色直し入場やキャンドルサービスを盛り上げてくれる。

下の動画はブライダルプレビューでファンタジーイルミネーションを紹介していた時の様子。

料理

出典ameblo.jp

料理にも所々ディズニーの要素が盛り込まれている。

デザート

出典ameblo.jp

食後のデザートには、4人のプリンセスをイメージしたプリンセスデザートを付ける事も出来る。

ケーキカット

出典ameblo.jp

ディズニーの仲間達に見守られながら行うケーキカット。これだけのキャラクターと一緒に写真を撮ることが出来る機会は滅多に無い。

出典ameblo.jp

ウェディングケーキは上の写真のシンデレラ城をモチーフにしたケーキの他、各プリンセスをイメージしたケーキを選ぶこともできる。

ディズニーらしい演出

出典ameblo.jp

オフィシャルなプログラムでは無いが有名な演出がある。
それがガラスの靴の演出。

披露宴の歓談中、突然鳴り響く鐘の音。新婦はハッとして立ちあがり突然走り出す。追いかける新郎。
新婦が走り去った後にはガラスの靴が残されている。
新郎はガラスの靴を拾い新婦を探しに行く。
ここで新郎新婦がお色直し。
王子様の衣装に着替えた新郎がガラスの靴を持って会場に戻ってくる。シンデレラを探しゲストにガラスの靴を履かせてまわる。
なかなか見つからない・・・・とそこにシンデレラのドレスに着替えた新婦が入場。
新郎の元へ行きガラスの靴を履いてハッピーエンドという演出だ。

過去のブライダルプレビューで、行われたガラスの靴の演出(シンデレラ入場~靴を履かせるシーンまで)を撮影しました。

1 2