1. まとめトップ

煙草を吸った時に急激な吐き気(えづき)を催す原因とは?

いつも通り煙草を吸いだしたら突然のどの違和感とともに吐き気やえづいた経験はありませんか?今回は煙草を吸った時に起きる吐き気やえづきの原因を探っていきます。

更新日: 2019年02月20日

21 お気に入り 660968 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なかーおさん

煙草を吸っている最中に吐き気を催したことはありませんか?

一日中何もしない、何も食わないで、久し振りに煙草吸ったら酷い吐き気と腹痛に襲われた。んでまた布団に転がってたら2時間経ってた。つらい。

暫く禁煙まではいかないが煙草の本数減らす。スグへたれそうだから宣言しとく。理由は最近肺が詰まって上手く息が出来ないのと、常に胸が圧迫されてる感じ、吐き気が継続。いろいろあるけどまあ、1日5本くらいにしたいね;;;;

この試験前の1ヶ月禁煙しました。再び吸ったらずっと吐き気。だからやめます!煙草は二十歳まで!

最近の体調不良ほんと厄介…。ご飯食べたら吐き気するし、常に意識朦朧としてるし、寝てもすぐ起きちゃうし、煙草吸ったらおえってなるし…やーだなー!

なんか具合い悪いんだけど!かなり吐き気するし煙草吸っても吐きそうになるんだけど!俺の体に遂に以上あーりになってしまった(笑)

煙草吸うと咳と吐き気すごいんだけど吸わないとイライラで鼻血でそうで吸っちゃう(数日前の禁煙宣言から二時間後から挫折してた

吐き気を催す原因と可能性

逆流性食道炎

逆流性食道炎による慢性咽頭炎や逆流性食道炎イコール胃炎と言う原因が多々有りますよ。
その状態で喫煙すると吐き気(えづき)を催す場合が有ります。

歯磨きでえづく方も注意したほうが良いそうです。

お酒や、タバコ、ストレスなどなど胃酸が逆流して食道がただれ、荒れてしまい、胸やけや、喉の違和感など色んな症状が出てきます。

まずは内科か胃腸内科。
異常がなければ、耳鼻咽喉科(喉専門)がオススメです。

疲労やストレスで吐き気やえづくことも・・・

睡眠不足や空腹時の喫煙も吐き気に繋がる可能性があるとかないとか・・・。

煙草の吸い過ぎも良くないらしい。

、タバコを吸いすぎると、タバコに含まれるニコチンなどの有害物質によって吐き気が引き起こされます。

紙巻煙草は、煙草の葉以外の物を多く一緒に燃やします。燃焼剤の入った巻紙ですとか、各種の人工化学薬品添加物です。これらの物は、もちろん銘柄によっても異なりますが、軽い紙巻煙草ほど多く添加される傾向にあり、煙草をより不自然な物にしています。また、軽い紙巻煙草では、無意識の内に喫煙本数が増えたり、肺の奥まで入れる煙の量が増えたりします。これが余計に体への負担を増やしています。

女性の場合、妊娠の可能性も・・・?

筆者は喫煙者でしたが、同じ銘柄のタバコなのに、突然身体が受け付けなくなりました。ある日突然、不味くなってしまったのです。苦味がある、といった味の変化というよりは、タバコを吸い込んだ途端に「オエッ」というまずさに感じられたのでした。

解決策はあるの?

やはり禁煙が手っ取り早いでしょう。

加えて、早めに内科や耳鼻咽喉科に診察・検査してもらうこともポイントです。
疾患があった場合、早期発見が治療のカギです。

禁煙したいけど・・・できない。それなら・・

1 2