1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

朝からこんなもの食べてます!全国のご当地モーニングまとめ

全国で食べられている、朝ごはんをまとめてみました。いろんなものが食べられているんですね。

更新日: 2013年09月30日

114 お気に入り 78310 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kokko123さん

■ 朝ラーメン <喜多方市、藤枝市、都内など> ■

朝ラーメン(あさラーメン)とは福島県喜多方市や静岡県藤枝市で見られる朝からラーメンを食べる習慣をいう。朝ラーと略される場合もある。

朝から仕事をする人が非常に多く、客の要望に応える形で早朝営業を開始したのが起源と言われている。

朝からラーメンを食べる、通称「朝ラー」が、ここ最近、都内にも浸透しつつある。

都内でも早朝からオープンしているラーメン屋さんが増えてきています。都内は早朝から働く人がたくさんいますものね。

みんな「朝ラー」してますね。

夕べ、神の味を堪能したが、息子と食べる武蔵家の朝ラーは俺の主食だ。旨い。 pic.twitter.com/J1HQMyI2Z3

ラーメン部なので、朝ラーる p.twipple.jp/j26gV 朝風呂中に検索したら、案外近くに朝ラーやってる店を発見。8時前に四台分の駐車場が埋まってる盛況ぶり。ワンタン麺に心ゆれたが、メニューに朝ラー500円があったので、初志貫徹。

自分の服やらなんやらお洗濯したいのに洗濯機の中に水浸しになった服たちがいらっしゃる。お母ちゃんが朝ラーに行ったっきり帰ってこないからどーしよーもできん。帰ってこーい!!

■ 小倉トースト <名古屋> ■

小倉トースト(おぐらトースト)とは、愛知県の喫茶店で供されている軽食の一種。いわゆる名古屋めしの一つ。

厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたもの。

店ごとにスタイルがあり、厚切りトーストの上にトッピングしてある定番のタイプ、小倉あんを別の器に入れ、トーストに添えて出すタイプ、サンドイッチになった「小倉サンド」などがある。

小倉トースト、おいしいよね♥

@st_s5 ライブ時間早いし名古屋で小倉トースト朝ごはん食べたいなあって思っててるんだけどどうおもう?(。vωv。`)9時くらいつく新幹線で行こうかな♡

朝ごはんにコメダ珈琲に来てみた〜。小倉トーストうまーい(* ´∀`*) twitpic.com/dem453

名古屋で喫茶店モーニングの小倉トースト。朝から甘いが地元らしきひと多数。 pic.twitter.com/rTnEZGOQKM

今日は終日あいち・トリエンナーレへ。朝ごはんに名古屋名物の小倉トースト。 pic.twitter.com/XggKooyS0h

■ アーモンドトースト <姫路市> ■

兵庫県姫路市内の喫茶店では、モーニングセットで選べるパンをアーモンドトーストにする人が圧倒的に多い

「アーモンドバター」を塗って、トースターで焼くのが「アーモンドトースト」ですが、「アーモンドバター」は、それぞれの喫茶店の自家製で、専門にアーモンドバターを作っているメーカーはありません

一部の喫茶店で自家製バターを直接、またはネットで購入することはできるそうですよ。

味わってみた感想 ⇒ おいしい。また食べたい。思ったよりしつこい感じではなくて、穏やかな甘さがクセになりそう。朝食にでも、おやつにもOK!。

本当になぜこれが全国的に食べられていないのか、不思議なくらい万人向けの風味です。

アーモンドトースト絶賛です!

@changmin_92 は、姫路こいよ。茉由子が車乗るようになったら、迎えにいくからな?(神戸まで笑)アーモンドトースト食べてみ?めーーっちゃ美味しいから♡

姫路名物アーモンドトースト♪こんがり香ばしくて美味しいの~(*^^*) pic.twitter.com/Q7sPMnfVj0

1 2