1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

南米選手権不出場によるサッカー日本代表とJリーグの損失

2015年チリで行われる南米選手権に招待されていたサッカー日本代表ですが、どうやら参加を辞退する方向にあるようです。海外組の召集が難しい点、2ステージ制が始まったり、アジアカップがあったりと日程の調整が難しいなど仕方ない面もありますが日本代表、Jリーグにとって失うものが少なくないかと思います。

更新日: 2013年09月30日

41 お気に入り 50731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anpeppeさん

2015年チリで行われる南米選手権に招待されていたサッカー日本代表

しかし、どうやら参加辞退の方向に向かっているようで・・

日本代表が南米連盟から招待を受けている15年南米選手権(6月12日開幕、チリ)への出場を辞退する可能性が高くなった。

1月にアジア杯があり、その後リオデジャネイロ五輪予選なども開催される15年は過密日程となるため、日本協会はU-22(22歳以下)を中心とした代表の派遣も検討していた。だが、日本協会の原博実強化担当技術委員長(54)は「技術委員会でいろいろと話し合ったが、南米連盟は『世代別代表(の派遣)はやめてほしい』ということだった。

J1の2ステージ制の始まる年でもあるし、アジア杯もあって日程は相当厳しい。11月のアジア連盟の会議で15年のアジアの日程が決まることになると思うので、それも含めて11月中には(参加の可否を)決めたいが、招待されるのはありがたいけど、参加は正直簡単ではないというのが現状」

だから、2ステージなんてやめてしまえばいい! 日本代表 南米選手権出場辞退の可能性 nikkansports.com/m/soccer/japan…

ああ、あと南米選手権辞退しようとしてるJFAにはホントにがっかりです。

招待された南米選手権を辞退のつもりとかどこの超強豪国だよ。2ステージ制なんかよりよほど優先事項だろ。どんだけ日本を弱くさせたいの? #daihyo #jleague #jfa #2ステージ制反対

南米選手権不出場による弊害はかなり大きそうです

キリンカップなどで日本に来てくれる可能性もありますが、ベストなコンディションとは程遠い状態でしょう。

選手ももちろんだが、スタッフに対してもアウェー、南米強豪国、次回W杯開催大陸、などの環境を肌で経験できたはず。

南米選手権に出る方が、東アジアに出るより選手の経験値上がるだろ
サッカー協会、バカしかいないのか?

国内組中心となった東アジアカップで明らかになったように強豪相手にも力を発揮できる新戦力を発掘するには絶好の機会。海外組の召集が難しいならなおさらです。仮にここで通用しなくてもこの大会で強豪相手に戦う経験は何にも代えがたいものかと。

普段呼ばれない選手が 海外と試合が出来る滅多にないチャンスなのに Jリーグの選手は残念だろうな

呼ばれてんだから経費は向こう持ちで、国内組やサブメンバーで絶好の経験と強化になる。 選手層厚くしようよ。主力がいないのはどこの国も同じ、言い訳はできる。 まあ惨敗だろうけどな。

上記の事柄ともつながりますが地上波でのテレビ放送が少ない今Jリーグで活躍している選手達の顔とプレイを覚えてもらうには絶好の機会。日本代表のあの選手を見にいきたい!と思うファンも増えるかもしれません。

南米選手権での海外組じゃない国内選手の活躍が起爆剤にJ人気回復とか狙って欲しいが・・・

もちろん協会の言い分は理解できます

15年南米選手権が「リオ五輪世代」の最高の強化の場になるかもしれない。日本協会幹部によると、同協会では今月に入り、南米選手権にU-22世代を中心とした日本代表を派遣する案の検討を開始。

国際サッカー連盟(FIFA)の規定では、選手の大陸別選手権への拘束力は同一年度に1大会のみ。 同年1月にはアジア杯(オーストラリア)があるため、南米選手権にはA代表が派遣できない。

さすがにアジアカップをほっておいて南米選手権には参加できません。

J1の2ステージ制の始まる年でもあるし、アジア杯もあって日程は相当厳しい。

つっこみどころあるとしたらここでしょうか。ファンで2リーグ制望んでるのは少数だったように思えますので。スポンサー収入があがるなどのメリットもあるとのことですが長期的なJリーグの人気につながるか否かがより重要かと思います。

しかし、南米からみたら日本の参加は魅力的なはず

出典ameblo.jp

汚い話かもしれませんがこういうアドバンテージは活かすべき。

むずかしいミッションですが完全に決定するまでは粘り強く交渉を続けて欲しいです。

少なくともJリーグ側の都合をしっかり理解してもらい、今後も招待される余地を残しておけるような幕引きを期待したいものです。

1