1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

njip.fibさん

巨大シェアハウスが東京都中央区に完成

東京都中央区月島に完成した巨大シェアハウス「月島荘」が試験運営を開始した。この月島荘は個室644室を有する言わば「巨大シェアハウス」だ。

シェアするのは、企業の社員寮

国籍の異なる多様なビジネスパーソンが、住まいながら相互に作用し、成長することを目指す取組み。

現在、ネスレ日本株式会社、全日本空輸株式会社など5社の企業が入居している。

全日空や三井物産など7社約70人の社員が10月から試験的に入居し、来年、本格的に稼働するということです。

月島荘を利用する法人は、所属する社員のみならず、子会社、関連会社、取引先、提携企業の社員等で事業運営者が認める者を1ヶ月以上の居住を前提に住居として利用させる権利を有します。

充実の共用スペース

共用スペースは、キッチンのほか、図書室や学習用スペースなどビジネス関連を充実させました。

先週の金曜、企業寮をシェアするという画期的なプロジェクト「月島荘」の内覧会に行ってきました。大浴場やスポーツジム、ライブラリーにシアター、こちらのすてきなダイニング等も無料で使用できるという共用部の充実ぶりにびっくりです! 入りたい〜 pic.twitter.com/3Jy9A9C7Tq

日本の人事部「HRアワード」にノミネート

日本の人事部「HRアワード」は、人事、人材開発、労務管理などの各分野において、積極的な活動・挑戦を続けている企業人事部や人事サービス企業、また、人事担当者にとって有益だと評価されている書籍やサービスを表彰することで、人事や人材開発に関わる全ての企業や個人のレベルアップと、人フィールド全体の活性化を実現することを目的として創設しました。

地方でもぜひ!

これはおもしろい。地方もできそう。/若者の異業種交流を促進 都心にシェア型巨大社員寮 5.tvasahi.jp/000013170?a=ne…

むしろ地方にこそ需要がありそうな気もします。

残念ながら、会社は指定

これ入りたいと思ってたけど、会社指定なんだよね…やっぱ自分で( #よるヒルズ みたいなの)作るしかないな\(^o^)/ >>>若者の異業種交流を促進 都心にシェア型巨大社員寮 5.tvasahi.jp/000013170?a=ne…

取引先もOKみたいなので、意外と「つて」は見つけやすいかもしれませんが…フリーランスや、あと中小企業みたいに社員寮を単独で持てないところがシェアするのも楽しそう!

起業仲間も見つかるかも…!?

こういうの、すごくいいな。分野横断的に友人がいないと起業もままならないし、他の会社、業種の話を聞くのは「自分イノベーション」への第一歩。 @kskszk 若者の異業種交流を促進 都心にシェア型巨大社員寮 smar.ws/QVPWZ

異業種交流会だと、名刺交換で終わってしまって、その後のアクションになかなか繋げられないことも…。これなら、毎日顔を合わせるので、より深い交流ができそうですね!

本格稼働は2014年1月

月島荘での生活からビジネス、プライベートにどのような相乗効果があるのか、その効果が大いに期待されている。

リンク

1