1. まとめトップ

【借金】ギャンブル依存症患者の声 これを読めばやめれる!【自殺】

ギャンブル依存者の声、克服した人の声、周りの人の声、体験談を集めました。これを読めば身にしみて危機感を感じて頂けるはずです!ぜひ反面教師にして下さい

更新日: 2014年01月28日

yusffさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 376332 view
お気に入り追加

50年の間にパチンコをしたことは10回にもならず、それも1000円程度ずつしただけ。韓昌祐(マルハン会長)

『5千円だけなら打ってもいいや』というのは『少量なら覚醒剤やっても大丈夫』という言葉にほぼ等しい。

今までいくら負けたかなんて忘れましょう。これからいくら負けないかです。全く行かなければ一円も負けません。

すぐテンパる、自分に都合の良い考えばっかりする、嘘はつく、頑固なダメなやつでも少しづつ、良い方へ向かっていくことが大事なんだと、一年前の自分に言ってあげたいです

嫁がやっとギャンブル辞めてくれた\(^o^)/
家族の笑顔が戻って家が明るくなった\(^o^)/
手抜きだった家事もきちんとやるようになったので家の中の清掃が行き届いて綺麗になった\(^o^)/
メシも手を掛けて作るようになり、子供達も満足\(^o^)/
普通の家庭の暮らしってこんなにも幸せなものなんだ\(^o^)/

どうやら彼氏がギャンブル依存症っぽい。打ち明けてくれたら治すの協力したいのに、嘘ばっかりで虚しい。借金あるのは打ち明けてくれたので返すの協力するって言ったのに、借金の理由を聞くと、ギャンブルで作ったわけじゃないと言って適当に濁す。どうしたら打ち明けてくれますかねぇ、、、彼は29歳借金は90万くらいです。私はギャンブル一切やりません。依存しているという事以前に、ギャンブルをやっている事自体隠しています。ギャンブルの話をすると逆ギレされて話ができない状態です。 彼の会社の人間から、仕事中にギャンブルをやっているという話を聞いて知りました。その話を聞く以前から、派手な生活をしているわけでもないのにどうしてこんなにお金が無いのか疑問に思っていました。給料のほとんどを使っていて、給料がなくなると私に嘘をついて私からお金を借りている状態です。ギャンブルやっているとは知らず、今までで50万以上渡してしまいました。でも証拠がないので問い詰めることができません。何か打ち明けさせる方法ないでしょうか。

もうギャンブルやめる。アリのようにコツコツとためていこう。金を稼ぐのに近道はない。\n\n三歳児持ちの母親ですが、一時保育に預けれる時週二回ほどギャンブルへ。ヘソクリ70万が35万に減り、、、勝つときは10万勝ったり、でも一回の負けが4万続いたり。罪悪感でいっぱいなのに数日経つと、行ってしまい自己嫌悪。

ギャンブル打ちたくて打ちたくて打ちたくて仕方がなかった。とにかくギャンブル店に足を運び店内をウロウロ。「ここで打ったら負けだ!」と心の中で叫んで帰ってきた。まぁ打たなかったから自分には勝ったんだろうがとにかく虚しかったし疲れた。

負けた金額が大きくなると心理的防御が働いて悔しさは感じずに次は勝てると根拠なしのポジティブ思考になった

三か月分のバイト代を吹っ飛ばしてしまった。ギャンブルで生活できるという現実逃避から解放されたい。

青白い、ってのを通り越して、土気色になってやつれた表情の人がいて、失礼な話だけど、うわぁ・・・ヤバッと思ったら、自分自身が鏡に映ってた、ってことがあった。マジで、自分だと気づかなかった。鏡見る時って、無意識に、自分の一番良いと思う表情を作ってるって前に聞いたことがあったけど、本当にそうなんだね。あんな無様な顔を人前に晒しちゃってるなんて・・ショックだったよ。ギャンブルやってる時なんて、もっと酷い形相してんだろうと思ったら背筋が凍る思いだった。

私はギャンブルで細々とですが食ってます。食うために様々の店をチェックし朝から並び一日中打って過ごしていますが、それでも勝ったり負けたりで月に10万程の稼ぎです。 この間同じ年の友達に会いました、大手会社のサラリーマンになっていて今度のボーナス60万を頭金にして車を買うそうです。 ギャンブルで60万稼ぐにはどれほどの努力と苦労、そして運が必要か。 毎日のように目を血走らせながらギャンブルを打っているこの状況を来年、再来年も続けられるのか。 10年後俺はどうなってる? 将来を考えたら背筋が寒くなりました。

学校があるといってギャンブル店へ行って、夜遅く帰ってきたら夕食の準備ができていた。始めは申し訳なくて泣きそうになった。でも慣れたら別に何とも無くなってきた。そして学校をやめた。

学校卒業してそこそこの会社に就職できそこそこの給料もらってたのに・・・。ギャンブルのおかげで全て失いました。 会社もお金も彼女も友達も全て。 あ~~今は以前まで勤めてた会社の3分の1しか給料もらえない会社で質素に暮らしてます。

無職期間も半年くらいあったので働けるだけでありがたいと思っております。ちなみに借金もまだ80万くらいあるんで結構キツイです。あの当時の軽はずみな行動のお陰で20代全てを棒に振ってしまうとは・・・。悔やんでも悔やみきれません。皆さんもそうならないよう気をつけてください。まぁほとんどはこういうパターンなんだろうなぁ。

自分は9年前から転落しました。総額400万から任意整理、丸6年間おとなしくして払い続け完済しました。今となっては借金もなくなり、平穏の毎日ですが悔しいのは時間です。ギャンブルは刹那的な快楽だと思います。6年間もっと借金さえなければもっと楽しく充実した事や大事な事はあったはずです。 しつこいようですが、借金で悩んでいる時間や返済にもがいている時間ほど無駄のものは無いと思います。マジで止めよう。何人もの方々が言ってますが、金の問題だけじゃなくなる。

ギャンブルは運任せの要素が非常に強いので、続けるうちに他者依存というか、 何でも人任せの主体性に欠ける人間になりますよ。

俺は4年前がギャンブルに狂ってたピークで、年間180日くらいギャンブル店に通っていた。それで当時は収支メモを付けていたので、ギャンブル店での行動は思い出せるんだがそれ以外の日常は殆ど覚えていない。当時はギャンブルに熱中していたことしか覚えていない。ギャンブルにのめり込むより前の昔の方が思い出として記憶に残ってるのだが。我ながら愕然となった。

今現在、依存症と自覚のある人は、逆恨みでも何でもいいからギャンブルから離れること。これ、大事。とにかく離れてみないと、的確な判断なんかできっこない。

夢を見ることもできず、せいぜい一日10万超のプラスを目当てに、せいぜい一年一度のその日を台の前で待ちつづける。なんとなムダな、なんと無意味な人生だろう。

ギャンブルで5万使うのは簡単なのに、とある家電製品(約5万円)を買うのに、もの凄く悩む自分がいる。一体、何を考えてるんだか、自分で自分がよく分からない。

これを言うとちょっとヘンだと思われそうで心配なんですが、ギャンブルで浪費してしまったお金に関しては、 以前なら、ただ、 「勿体無かったな」 ぐらいの感覚しか持てなかったのですが、 最近では、「死に金にしちゃって悪かったな」と、 お金に対して申し訳無いような気持ちになってしまうんです。 「私でなく他の人が(お金を)持っていたら、 もっと有意義な使い方されたかもしれないのに・・・」 と。

今までずっととりあえずの人生を生きてきたような気がする。親の世話になっていた学生時代は、経済的にも社会的にも出来ないことが多すぎて自立して自分のやりたいようにやれるまでのとりあえずの人生だった。学生時代にギャンブルにはまってしまい、ギャンブル店と自宅を往復するだけの人生だった。就職が決まらないまま大学を卒業し、1年ほどのフリーター期間を経てとりあえず現在の仕事に就いたが、現在の収入じゃ部屋を借りて車を持ってなんかできない。まともな仕事に就けるまでのとりあずの現在。いつまでとりあえずが続くのだろう。もしかしたらとりあえずと思っている人生こそが、僕の本当の人生だと受け入れなきゃなんないのかな?そうだとしたら何一つ僕の思うように事は運んでいない。こんなはずじゃなかったんだけど。

ギャンブル店にいる人間の顔をもう一度冷静に眺めてごらん。長くいると君もああなるよ

ギャンブルごときで人生の貴重な1日1日をなぜつぶせるのか?それは、彼らは「仮の姿」だと思っているから。本当の俺はこれから。本当の俺を使っていないから今はこの程度。そう飽きずに言い続け、結局は老い、死ぬ。そのとき嫌でも気づくだろう。それまでの人生が丸ごと本物だったことを。老いるほどに後悔が溜まるだろう。

依存症の人に限って依存であることを指摘されても否認するんですよね。さらにはギャンブルに填ってる事自体も秘密にしていて周囲が気が付かない場合も多い。

動物を捕獲するワナには大体エサが仕掛けてあり労せずしてエサにありつこうとした動物を捕まえる。捕獲された動物は、ほぼ100%解放されない。人間の感情でいう絶望と後悔の中で、どうすることもできない。繁華街や駅前にある対人間ワナにもエサが仕掛けてあり額に汗せずしてエサにありつこうとした人間を捕まえる。しかも捕獲された人間は解放されてもまた捕獲されにやってくる。絶望と後悔を痛いほど味わっているのに。

ギャンブル中毒により離婚や別居を経験したり、仕事や勉学に支障をきたす人は多い。そのほか破産する人、犯罪者になる人、心の病を伴い自殺する人も…。これらによる生産性の低下、カウンセリング、警察や裁判所、刑務所の費用などにかかる社会的損失は膨大な金額になると思う。また、ギャンブル中毒によって深刻な影響があるのは本人だけではない。ギャンブルをしない家族や関係者も中毒者によって深刻な被害を受ける場合が多い。このように考えると、日本のギャンブル中毒による損失、被害は相当深刻だと思う。

1 2 3





yusffさん

naverはじめました。
時事、社会問題、雑学、テクノロジー関連を中心にまとめています。
ある程度の質を保ちながら面白い情報を提供できたらなと思いますのでお手柔らかにお願い致します。



  • 話題の動画をまとめよう