1. まとめトップ

ゲストと楽しむ参加型ウェディング 結婚式の演出アイデア・ヒントと余興&手作り参考例

結婚式や披露宴・1.5次会や二次会で招待客と一緒に盛り上がれる演出&ウェディングアイテムの作り方集めました。子供からお年寄りまで参列者全員が楽しめたり、幹事さんにとっても役立つ余興・ゲームとしても使えます。新郎新婦にサプライズプレゼントをしたいゲスト側から見ても参考になるアイデア集です。

更新日: 2017年02月09日

1669 お気に入り 1198521 view
お気に入り追加

とっても可愛いドレス当てクイズ&新郎新婦の体重当てクイズ用カードです。
是非写真をクリックして大きな画像で見てみてね。
真似しちゃおうっと♪

【●ゲスト全員参加できる演出】

出典zexy.net

ゲストが全員参加してできるゲームの定番
「花嫁のカラードレスは何色でしょう」
その投票箱のレイアウトは左の写真のような感じです。

このゲームの良いところは、花嫁がお色直しして登場する時に会場が最高に盛り上がるところですよねー

【●ゲスト全員参加できる】

ドレスの色当てクイズの投票用紙を、ゲストの名前を入れて最初から配っておくならコレ。
こちらではドレス色当てクイズ用のシートがダウンロードできます。

ちなみに、
ピンク好きな花嫁さんなら、すでに選ぶ色は皆にバレているので、そこはビビットピンクかショッキングピンクか等微妙な色違いを並べて友人達を迷わせましょう。
.

おしゃれでなくっちゃ手作りしても意味がないのだ!

作製時間20分でできる!?
サムシングブルーの綺麗なリングピロー

ななんとこちらは製作時間15分!?

マーメイドになった気分で☆
夏にかけての挙式にはピッタリかも

出典zexy.net

挙式でできるゲスト参加型演出。
ブーケ・ブートニア。


ゲストの何人かに花を持っていただき、新郎様が入場しながらその花を集めていきます。
そしてそれをブーケにして新婦様にお渡しし、
プロポーズを行います。
新婦様は『YES』の返事として、新郎様にブートニアを一輪胸に挿していただくのです
(本文引用)

写真があってわかりやすいです

会場の全員で参加できるキャンドルリレー。
日本でキャンドルリレーを最初に始めたロウソクのカメヤマが、詳しく解説してくれているサイト。
ここを見ればキャンドルリレーが丸分かり。

キャンドルを手に持ったゲストが列になり立ち並ぶ中を、新郎新婦が歩くと「キャンドルロード」という演出になる。どちらも幻想的ですね

【●ゲスト全員参加できる】

キャンドルリレー用のロウソクの種類が多彩で驚いたのでご紹介。

バラやロータス、ガラス製の美しいキャンドルはもとより、ディズニーキャラクター
ミッキーとミニーのロウソクも。

セレモニーの後はゲストが自分の分のロウソクをお持ち帰りできるのも嬉しい
キティちゃんもあり。

ここではキャンドルリレー用のグラスキャンドルの作り方を教えてくれます。
色や容器を変えれば、いろいろなキャンドルができそうですね。

メッセージを添えてプチギフトにしたり、、またはゲストの名前を付けて、席札代わりにテーブルにセッティングしたり、手作りラッピングの方法がたくさん紹介されてて役に立ちそう

ゲストひとりひとりに、ちょっとしたメッセージを伝えられるドラジェ用カードのテンプレート。ダウンロードできます。嬉しいよネ


.

花嫁のブーケから数本のリボンを結んでおき、それを未婚の女性に引っ張ってもらい、リボンの先にチャームが付いていた人が当たりという女性限定演出。

でもこれでは当たらなかった人はつまらないので、チャームの数を増やす場合もある。ここでは、参加したゲスト全員が楽しめるブーケプルズが紹介されています。

ブーケプルズのノウハウや当日の流れも解説されているので参考に。

【●ゲスト全員参加できる】
.

ケーキプルズは、ブーケプルズのケーキ版。
ウエディングケーキの下にリボンに通したチャームを数種類置いておき、ゲストが順番に引いて将来を占うゲーム。ラッキーチャームとも呼ばれて、チャームには意味がありお守りになる。

それぞれのチャームに「花嫁へのメッセージをひと言」など指示を与えておくこともある。

【●ゲスト全員参加できる】

●ラッキーチャーム 最近人気の演出、またおすすめポイント

ラッキーチャームを使った演出は、ゲストにも楽しんでもらいたい、持って帰ったチャームを思い出にして欲しいと考えている方にぴったりです。
ウェディングブーケは1人しか持って帰れないので、どうしてもゲストに不公平感が生まれてしまいますが、ラッキーチャームなら、ケーキチャームに参加してもらったゲストの方全員に持って帰ってもらえるので、より盛り上がるかもしれません。

ラッキーチャームを手に入れた人が次に結婚できる、という演出にすることもできます。
数も調整できるので、小規模な挙式でも盛り上がるでしょう。

【海外挙式のカップルならば】
外国にはかわいいチャームが結婚式用としてたくさん市販されているので、選ぶ楽しみもあります。現地で販売されているチャームを使えば、海外ウェディングらしい思い出の品をゲストにプレゼントすることができます。

ゲスト全員で新郎新婦に花びらをふりかける参加型演出”フラワーシャワー”の応用で、”折り鶴シャワー”とも言います。
ここでは実際に結婚式で使用した時の様子が紹介されていますので参考に。

この折り鶴、新郎新婦のお母様が折ってくださったり、
招待状の中に千代紙を入れておいて、当日ゲストの方に折り鶴を持参してもらう方法もあるようです。

お友達が折るのを手伝う場合は
その中に花嫁にも内緒のオマケ
(たとえばディズニー好きならミッキーのカタチのペーパーシャワーを混ぜておくなど)を、
こっそり仕込んでおくと花嫁へのサプライズにもなりますよ。

【●ゲスト全員参加できる】
.

壁に風船を配置して、ゲストの皆さんにダーツで割ってもらい、中から出て来た紙に書かれているメッセージを実行してもらうゲーム。

指令の内容は「歌をうたう」「スピーチをする」など様々に工夫して。

このサイトでは、子供から大人まで年齢に関係なく参加できるゲームとして推奨されていました(注 海外サイト)


2次会でもできるダーツゲームの応用参考例として。左の写真のように柄まで入ったカラフルな風船で可愛く飾り付けると女子の興味もUP↑

【●ゲスト全員参加できる】
.

出典zexy.net

土台だけで未完成のウエディングケーキを用意しておき、ゲストにウェディングケーキをデコレーションしてもらう、ちょっとドキドキの演出。

披露宴の開始前や中座などにゲストが飾り付けをして完成させる。新郎新婦はそれをケーキカットした後、デザートとしてゲストに振舞われる。

子供も男性も参加できるので、仕上がりは・・()
美しく仕上げるか、笑いを誘う作品に仕上げるか、
皆で作り上げるケーキ。

【●ゲスト全員参加できる】
.

上記記事のゲストがデコレーションするケーキ。どんな物が完成するか気になっていたら、その実物を数種類紹介してあるサイトを見つけました。

・2人1組のペアとなって5組の方々に
・新郎新婦に選ばれたケーキの作成者達には
賞品が出るなど、
この演出のやり方もわかりますよ。

.

タイトルは私が適当につけたので、本当のこのゲーム名はわかりません(´Д` )
ベビーの衣装で、哺乳瓶に入れた飲料を早く飲んだ人が勝ちのようです。
ちょっと皆さん酔っているでしょうか?
酔っていないとできないでしょうか?

このゲームは子供も年配の女性ウケもしそうですね。
参加者が限られているゲームの場合は、他の皆は優勝者を当てる予想をして、当たれば賞品が貰えるようにすれば全員参加になりますね。

★幹事さん必見★
ほかにも面白ゲームの写真が満載のサイトです
.

挙式での、
ゲストが全員参加できる貴重な演出のひとつ。
リングリレー。
その最中の写真や説明を見る事ができます。

【●ゲスト全員参加できる】

こちらは実際の体験談。
リボンは長いままでなく、ゲストの方一人一人に、
切ったリボンをお渡ししておき、
それを結んで繋いでいます。
その式の様子も参考に。

1 2 3





結婚証明書とウェディングツリーの店(ペーパーダンスhttp://paperdance.info/)と組み木のケーキトッパー店(ウッドダンスhttp://wood-dance.com/)の店長です。



  • 話題の動画をまとめよう