1. まとめトップ

脱毛ってどんな種類があるの!?脱毛方法と口コミについて

脱毛を行う際にどのような種類があり、実際にやってみてどうなのかということをきちんと理解しておかなくてはなりません。その為のまとめを作成したいと思います。ぜひ参考にして下さいませ。

更新日: 2013年10月02日

32 お気に入り 42115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akinaruna899さん

■■脱毛の種類(2013年)

IPL脱毛

肌に照射すると皮膚を通過して黒い毛に影響を与え、光を吸収した毛は熱を帯び、毛乳頭・毛母細胞のタンパク質ダメージを受けて脱毛するという仕組みになっています。IPL脱毛は1回で終わるわけではなく、効果を上げるためには1~2ヶ月おきに合計5~6回程度は照射しなければいけませんので、エステティックサロンに通うとなると費用はかさんでしまいます。

IPL脱毛とは、Intense Pulse Light(インテンス パルス ライト)の略で、光が間隔をおいて点滅するという意味になります。

IPL脱毛の光は黒いメラニン色素のみに反応します。そのため、肌に照射すると皮膚を通過して黒い毛に影響を与え、光を吸収した毛は熱を帯び、毛乳頭・毛母細胞のタンパク質ダメージを受けて脱毛するという仕組みになっています。

☆レビュー

痛みもほとんどなく、一年間で私は満足していますが…満足度も人によって違うと思いますので
二年くらいかかる人もいるそうです。

実際使ってみて、確かに毛が薄くなった!!こんなに効果があると思わなかったのでびっくりです。私の場合、脱毛未体験の腕・脚。サロン脱毛体験ありの指・ワキに使用。指やワキは毛が薄くなって目立たなくなりました。

SSC脱毛

この脱毛方法は、ジェルに含まれたビーズが光に反応し、
そのジェルの有効成分が毛の生成を抑制します。
肌にもっとも普段をかけない脱毛方法はSSC脱毛と言えるでしょう。

安定した光と、ジェルに含まれる成分によって高い脱毛効果をもたらす方法です。カミソリや脱毛クリームと違い、肌表面へのダメージが少なく、美肌効果のあるジェルを使うため、肌にもやさしくお手入れできます。

肌に優しいというのがポイントです。

S.S.C.(スムース・スキン・コントロールメソッド)脱毛とは、イタリア・DEKA社が日本市場に向けて新たに開発したシステムです。

イタリアから伝わってきた除毛方法です。

☆レビュー

確かに、痛みは全然ありません。他店の光脱毛は時々チクッとした痛みがありますが(気になるほどではありませんが)、確かにそれよりは痛くないみたいです。

正直な所、受けた感覚としては光脱毛もSSC脱毛も特に違いを感じませんでした。どっちも同じくらいの効果だし、どっちも痛くないし、どっちもジェルが冷たいですね

レーザー脱毛

レーザー脱毛の仕組みはIPL脱毛と一緒です。
ただ、出力が違いますから、痛みはかなりあると思います。
サロンによっては痛み対策として、
冷やしたり、吸い付けたり、ETC、、、、。
痛みを緩和してくださいますが、なれていないと辛いです。

また、火傷の危険性もあるので肌が弱い方はパッチテストを行うのが良いでしょう。ただ、効果はあります。

黒色、または茶色に吸収される波長のレーザーを皮膚に照射することで、毛や毛根、周辺組織にダメージを与え、脱毛する

☆レビュー

医療レーザー脱毛はオススメです。今まで毛抜き・カミソリなどの自己処理で、毛穴が開いてしまいすごく汚い肌になっていたのですが、レーザー脱毛を始めて、毛穴も目立たなくなってきました♪

家庭用・エステ用のレーザーは、医師法違反にならないように出力が弱くしてあるから永久脱毛出来ないよ。医療機関で、永久脱毛認定機器=ダイオードレーザー(ルミナス社ライトシェア)か、アレキサンドライトレーザー(各社)を使ってるところにした方が良いよ。ほとんど値段も変わらないんだしさー。

ニードル脱毛、電気脱毛

あまり聞いた事が無い方もいるのでは、、。
そうなんです、この脱毛方法を行っているサロンは少なく貴重です。
脱毛方法は、毛穴1本1本に極細の針を刺し電流を流します。
毛根に直接刺激を与えるため、1回の脱毛で毛は一生生えてこない場合もあります。

ニードル(針)は金属製のため、アレルギーを持っている方は脱毛できない場合も、ただ、最近ではアレルギーを起こさないためにチタンなどで加工されているサロンもあります。

電気脱毛とは、針を毛穴に差し込み、電気あるいは高周波を流すことで毛根部を破壊し、それ以後、毛が再生しないようにする脱毛方法です。

毛根が死滅します。

☆レビュー

痛みは少しありますが耐えられないほどではないです。普段歯医者に行くのですがその際の麻酔の方が数倍痛いです。

1本1本脱毛してくれて、その都度根元から抜いていくのでサロンに行く都度にツルツルになります、月に3~4回ペースで通えば半年ちょっとでほとんど毛は出なくなりました。

毛が生えてこなくなるのが特徴です。

ワックス脱毛

1 2