1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【音楽】しっとりした雨の日に聴きたい曲

しっとりした雨の日に聴きたい曲を集めました。

更新日: 2013年11月12日

1258 お気に入り 221636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iNOさん

「あじさい通り」 スピッツ

1995年9月20日発売

片思いの気持ちを描いている。
収録アルバムのCMに使用された。

あーめっ ふりつづくよあじさいどおりは~♪ 雨の日はこの曲だわ。 スピッツのあじさい通りだっけ?

「傘クラゲ」 レミオロメン

2006年5月17日発売

「サボテン」 ポルノグラフィティ

2000年12月6日発売

オリコンチャートで9週連続(合算週含む)トップ10入りを記録しており、ポルノグラフィティのシングルとしては「愛が呼ぶほうへ」に次ぐ最長記録である。

晴一が彼女の部屋でサボテンの歌詞を書いたとき、たまたま窓際にサボテンがあったことからこのような歌詞になった。
当初はデビュー曲候補でもあった曲だがメジャーデビュー後も大事に温められ、みんなが聴いてくれる一番良い時期に出そうということでサウダージの大ヒット後にリリースされた。

めっちゃ雨強くなってる… こういう天気だとポルノのサボテン聞きたくなる。

なんかすごくポルノききたくなった。今の曲はもうしらんけど。サボテン聞きたい。

「夕立ち」 スガシカオ

1999年9月8日発売

「つぶれた うすぐらい貸し倉庫のかげで
 しばらく 空を見上げて雨をしのいだ

 ふいに 君がくちずさむ
 ぼくはきいてる
 ききおぼえのないメロディー

 もう 消えてしまうくらい
 ちいさな声で
 やがて 途切れてしまう」

東映配給映画『ブギーポップは笑わない』主題歌
テレビ東京系アニメ『ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom』オープニングテーマ

雨の曲、といえば・・・とすぐ思いつくのが太田裕美「雨だれ」だった今日のわたくし。 スガシカオ「夕立ち」とかが二番目やった今日のわたくし。 無数にあるのにね。

その日 午後から日暮れにかけて かるい夕立ちが通り過ぎた そして ぼくらは海の近く ぬれたアスファルトを走った つぶれた うすぐらい貸し倉庫のかげで しばらく 空を見上げて雨をしのいだ [スガシカオ:夕立ち]

「はじまりはいつも雨」 ASKA

1991年3月6日発売

“恋人に会う日が雨ばかりであるがため、雨の日に幸福を感じる”男性を描き、
「雨」の持つ暗くて悲しいイメージを大きく覆した曲。

Panasonic「HALFコンポ」CMソング
東宝系映画『おいしい結婚』主題歌

「はじまりはいつも雨」ASKAさんのソロ曲。 雨が降ってる日に聴くのは初めてかな… なんだかいつもと違うよ!ASKAさん! いつか、俺も歌の領域を越えて これを歌える人になりたい でも雨の日って車の窓が曇るから そこだけは勘弁だよな…(笑)

でも雨というとどうしても先に「はじまりはいつも雨」を思い浮かべてしまう こんやきみーのーことー

おはようございます!雨といえばASKAさんの「はじまりはいつも雨」が浮かびます(*´ω`*)歌詞がステキで雨の憂鬱感が飛びます☆ #tights_g

「はじまりはいつも雨」 堂本剛カバー

「人生でいちばん最初に買ったCDが『はじまりはいつも雨』。
 小6くらいかな。
 歌番組で聴いて胸がザワザワして、“水のトンネルをくぐる”とかすごくきれいだなって
 グッときちゃったんですよ。
 奈良で雨が降っている風景とマッチするところもちょっとあって。」

女性セブン2013年5月30日

これ大好きー。ずっと見てた。YouTubeで「はじまりはいつも雨/街/縁を結いて」を見ませんか youtube.com/watch?v=icW1rn…

「紫陽花のうた」 浜田 省吾

1996年11月11日発売

誰にも話せない恋だから 誰にもゆずれない恋だから【紫陽花のうた】

1 2 3