1. まとめトップ

禁煙の禁断症状、1番ツライのは耐え難いほどの眠気。

禁煙の最中、ひどい眠気に襲われたことはありませんか?眠気なんて生易しいものではなく、正に「落ちる」といった感じ。耐え難いほどの眠気、実は禁煙の禁断症状のひとつなんです。

更新日: 2015年06月06日

watanohanaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
51 お気に入り 688126 view
お気に入り追加

意外と知られていない?1番ツライ禁断症状。

今回の禁煙で現れた第一の禁断症状は「眠気」でした。それも、眠っても眠っても襲ってくる、ものすごい睡魔です。

眠くて眠くてたまらなくなり、仕事や家事の途中でもふと気を失って眠ってる……っていうほど、眠くてたまらない日が何日も続いたんですよ。

煙草止めると、一時期(人に依って其の期間は異なりますが)非常ーーーーーーーーに眠い状態に陥ります。
私なんか、立ったまま寝てしまったり、会議中にイキナリ気を失うように寝てしまったりしました。

テレビを見ていて、急に落ちる感じです。
目が開けていられませんでした。

仕事中は自然に目が閉じてしまい、自分の意思ではどうにもならなかったので、首になってもいいとさえ思うほどでした。

禁煙した人の中で、この異様な眠気に襲われるという症状が禁断症状中のダントツ1位!!

経験上、禁煙してる時に煙草を我慢するよりも、この眠気に耐えることの方が辛かったです。
睡眠不足でちょっと眠い……そんなレベルではありません。
正に、「落ちる」「意識を失う」そんな感じです。
頭の後ろからスーッと意識が抜けていくように、気が付いたら寝ています。
今までは眠気を感じたら煙草を吸いに行き、ニコチンで目を覚ます共に、煙草を吸いに行くために身体を動かすことで覚醒していました。
ですが、禁煙中はそれができないので、眠気に翻弄されっぱなしです。

この眠気はどうしてなの?

メカニズム的には、ニコチンには覚醒物質がもともと含まれているから、禁煙することによって体内のニコチンが欠乏すると覚醒物質もなくなって、覚醒物質で起こされていることに慣らされていた脳が覚醒物質不足になって眠くて眠くて仕方なくなるらしい。

タバコの覚醒作用を利用して無理して仕事をしている人などは、日中にかなりひどい眠気が襲ってくるようです。
これはニコチンに頼り切った薬物依存の反動です。

実はリラックスするように思える喫煙ですが「ニコチン」には脳を覚醒させる作用があります。
一種の刺激を与えて覚醒させる作用を持っています。

禁煙ではこの"ニコチンによる覚醒効果"が失われていくため強い眠気という禁断症状が現れてしまうというわけです。

今までの、眠気を感じたら煙草を吸うというサイクルが悪影響でしたね。
ニコチンの覚せい効果は侮れない……。

常、脳に起きるよう指示を出す場合は、いくつかの物質を脳内で生産することで脳も身体も起きることができます。

ところが、ニコチン中毒症の人は、その物質をニコチンと置き換えていることになります。

つまり、ニコチンが切れた状態になると脳が起きるタイミングを逃してしまい、1日中眠いという状況になるのです。

脳内では、起きるときに出るべき物質が生産されていますが、今までニコチンに頼ってきた分生産が追いつかず、眠くなってしまいます。

けっこう根が深い、禁煙と眠気の関係。
ニコチンに頼らずに起きているためには、覚醒物質をきちんと自分で作れるようにならないといけませんね。

じゃあ、この眠気どうしたらいいの?

異様なほどの眠気を感じている禁煙中の人は、まず生活リズムが乱れないように気をつけることが大切です。

ここで生活リズムが乱れてしまうとその後にも影響するので、昼間の眠気は運動をしたり水などを飲んで、我慢しましょう。

十分な睡眠を取ることで症状はだいぶ抑えられます。
健康体に戻るためには基本的に夜しっかり眠ることです。

それでも眠たい場合には、食後に15~30分程度の仮眠をとりましょう。

とにかく十分な睡眠をとって、規則正しい健康的な生活を送るのが良さそうですね。
眠気に対する効果的な治療法はないといわれているようなので、ただひたすらに症状が治まるのを待つしかありません。
気分転換したり、リフレッシュ休憩を挟んだり、ガムや水を飲んだり食べたりしてどうにか眠気を乗り切りましょう。
この眠気がニコチンが抜けている証だと思えば、ちょっと気持ちも変わりそうです。

禁煙によって様々な症状が現れて仕事に影響がでることがあったり、仕事のストレスで禁煙がうまくすすまないこともあるから、禁煙を開始するのは仕事や家庭生活が落ち着いているときがいい、と書かれてまして「やっぱりね」って思ったよ。

仕事を調整した。禁煙 離脱 症状を乗り切るために、休みをとった。

1 2





watanohanaさん

興味を持ったことや好きな本など、思うがままにまとめています。
雑食気味ですが、趣味は読書なのでいろんな小説をまとめて紹介できたらいいなと思います。