1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

39chanceさん

10月1日、東芝のテレビ「セルレグザ」(主にXE2など)の同時故障が全国で起こっている

ネットでは価格.comのスレッドや2ちゃんねるなどで話題になっているが、かなりのユーザーが影響を受けていると思われる状況なのに東芝本社自体も公式発表を出さないなど問題があるようだ。

セルレグザのあれ、土曜日にサービスが来てファーム書き換えの予定。

不具合の理由

10月1日から一部BS局のロゴが変更となったこと(?)による更新が原因ではないか、あるいはそれにともなうソフトウェア・アップデートの(バグなどの)問題ではないかとWebでは推測されているが、事実かどうかはわからない。その時間にアップデートを断った場合、また自動ダウンロードをOFFにしている場合、また一部の機種では、不具合は起きていないという。また問題が起きてない機種もある。.

ロゴとは通常画面の右上に表示されている透かし的なものではなく、テレビ本体にダウンロードされ、チャンネル表示や番組表などが出てくる時に表示されているものかと思われる。(だが実際のトラブルの理由などについては公式には公表されていない)。

我が家のセルレグザ、常々調子悪いから遂に壊れたって思ってたんだけど、まさか同時多発故障だったとは… リビングのテレビが映らないのって、すっごく不便(>_<。) 

応急処置

ブルーレイレコーダーなどを接続している場合は、CELLBOXと接続しているHDMIを抜きモニタ側面のHDMI6に接続、タッチパネルで電源を入れて、切り替えをHDMI6にすればモニタとしての利用は可能とのことだが、復旧の目処ははっきりとは立っていないようだ。どうやらアップデートではなく訪問対処となるようなので、該当の人は、記事途中のリンク先から東芝の修理窓口などに受付時間内に(もし予約が取れないとしても)連絡、またはFAXでの修理申込書送付はしておいたほうがいいだろう。10月31日までは「東芝テレビ相談センター」の受付電話も24:00までの延長対応されることがわかっている。

テレビが全国一斉に壊れる珍現象発生! 東芝CELL REGZA(セルレグザ)の一部、10月1日同時多発故障 bit.ly/155avWe 元々東芝はプログラマからの評判悪いから、そういうことなんだろうか。

セルレグザのソフトウェアアップデートミスったらしいなwww

東芝がソフトウェア弱いのは、REGZA Phoneで証明済み/(^o^)\ テレビが全国一斉に壊れる珍現象発生! 東芝CELL REGZA(セルレグザ)の一部、10月1日同時多発故障 - watch@2ちゃんねる watch2chan.com/archives/33587…

1