1. まとめトップ

行ってよかった「無料観光スポット2013」【ランキング1位~10位】

黒部ダム、インスタントラーメン発明記念館、航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)、三内丸山遺跡、椿山荘 庭園、北海道大学札幌キャンパス、奈良町の町家(ならまち格子の家)、サントリー山崎蒸溜所、えびせんべいの里、松本市アルプス公園、海上自衛隊呉史料館、桂離宮

更新日: 2013年10月03日

100 お気に入り 158356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stdyxk14さん

行ってよかった無料観光スポット2013

世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisorは、トリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミでの評価をもとに、日本国内の「行ってよかった無料観光スポット 2013」を発表しました。

富山県にある「黒部ダム」が2年連続で1位に選ばれたほか、企業博物館や工場などのPR施設のほかに、遺跡や大学キャンパス、展望台から旧駅舎まで、無料とは思えない大満足の観光スポットが全国からランクイン!

【1位】黒部ダム(富山県)

住所: 〒930-1406 富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話:0261-22-0804

黒部ダムは、富山県中新川郡立山町、黒部川水系黒部川に建設されたダムである。ダムに貯えられた水を利用している発電所が黒部川第四発電所であることから、黒四ダムと呼ばれることもある。

出典ウィキペディア

その建設は世紀の大事業として語り継がれ、中でも破砕帯との格闘は石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」に描かれた事でも有名です。昭和31年から始まったダム建設には当時の金額で513億の巨費が投じられ、延べ1,000万人もの人手により、実に7年の歳月を経て完成しました。
今では立山黒部アルペンルートの長野側起点として、観光名所としてよく知られていますが、大迫力の放水や、巨大建造物としての存在感以外にも、黒部ダムには知れば知るほど興味津々のエピソードや歴史がいっぱいです。

黒部ダム駅からダムに抜けるには、地中階段を上ってダム展望台を起点にするコースと、ダム連絡通路を抜けてダムえん堤に抜ける二つのコースがあります。どのコースで散策するかはお好み次第。コースをあらかじめ知っておけば、初めてでも迷わず歩けるというものです。

観光放水が行われるのは、6月26日から10月15日までの期間となっています。期間中は朝から夕方まで毎秒10立方メートル以上の放水が行われます。

黒部ダムの放水はHPの時間に本当に始まって終わっています。
時期によって時間が決まっています。
水量が相当多いとか以外は、国との決まりでその時間に放水をするという事が決まっているからです。

【2位】インスタントラーメン発明記念館(大阪府)

所在地: 〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8−25
営業時間: 木曜日 9時30分~15時30分 -
電話: 072-752-3484

インスタントラーメン発明記念館は、日本にある企業博物館の一つ。 チキンラーメンを1958年に開発した安藤百福の業績を記念して、1999年、ゆかりある大阪府池田市に建てられた施設である。管理・運営は日清食品関連団体の安藤スポーツ・食文化振興財団。

出典ウィキペディア

日曜朝10:30でマイカップヌードル体験は60分待ち!
でも体験の価値あり!しかも¥300。
大人だけでもとっても楽しめます。

【3位】航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)(静岡県)

所在地:〒432-8551 静岡県浜松市西区西山町無番地航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)
電話:053-472-1121(広報館直通)
開館時間:午前9時~午後4時

航空自衛隊を日本国民により多く理解させることを目的として、1999年4月にオープンした。戦闘機、練習機、ヘリコプターや装備品等の展示をはじめ、操縦体験シミュレーターや、全天周シアター等を設置するなど、見て・触れて・楽しむ事の出来る航空自衛隊初の博物館形式の施設である。愛称はエアーパーク。

出典ウィキペディア

戦闘機やいろんな飛行機が置いてあり、ブルーインパレスなどにも乗れ写真が撮れます。午前4回・午後4回、プラネタリウムみたいなシアターで映像見れます(定員が決まっているのでチケットをもらわないと入れません)平日などは、滑走路から飛び立つ飛行機が見れるそうです。

【4位】三内丸山遺跡(青森県)

住所: 〒038-0031 青森県青森市三内丸山
電話:017-766-8282
営業時間: 木曜日 9時00分~17時00分

三内丸山遺跡は青森県青森市大字三内字丸山にある、縄文時代前期中頃から中期末葉の大規模集落跡。沖館川右岸の河岸段丘上に立地する。2000年に国の特別史跡に指定。遺跡跡には住居群、倉庫群のほか、シンボル的な3層の掘立柱建物が再現されており、資料館もある。

【5位】椿山荘 庭園(東京都)

住所: 〒 112-0014 東京都文京区関口2−10−8
電話:03-3943-1111

椿山荘はホテル・レストラン・結婚式場ですが、庭園は一般人でも無料で自由に入れます。

最寄り駅は、「江戸川橋駅」。
駅から、神田川沿いに歩けば椿山荘に着きます。
「江戸川公園」が川に沿ってあり、散歩道にとてもいい!
テレビ「ちい散歩」でも出てましたね。

例年だと6月半ばあたりまでが、ゲンジボタル、
6月中旬から7月中旬が、ヘイケボタルの見頃。

ホタルの飛翔時間は、だいたい夕方真っ暗になる7時半くらいから2時間程度がピークです。

椿山荘では、ホタル夕べにあわせて、ディナーや宿泊プランが用意されています。
プラザB1Fでは、懐かしの駄菓子屋が登場。

【6位】北海道大学札幌キャンパス(北海道)

所在地: 〒060-0810 北海道札幌市北区北10条西7丁目
電話: 011-716-2111

“歩くだけでも気持ちの良い空間”

大学ですが、観光客も大勢歩いています。広大な場所ですので、短時間で全部を周ることはとてもできません。職員の方々用のバスが橋っていますし、学生さんたちが自転車で移動している姿にも納得です。緑が非常に多くて、1日中いたいくらい本当に気持ちの良い場所です。有名なクラーク像はとても小さくてビックリしますが、他の観光客の方々も並んで撮影していました。都会の喧騒から少々離れる意味でも、訪れる価値はあると思います。

あまりにも有名すぎる北大ポプラ並木

「平成16年の台風によりたくさんのポプラが倒れてしまいましたが、その後、全国の多くの方々からのご支援をいただき、若木を植樹するなど再生工事を実施し、平成17年6月に並木は再生しました。再生工事の際に遊歩道も整備し、並木道を約80メートル散策できるようになっております。」

【7位】奈良町の町家(ならまち格子の家)(奈良県)

素朴な風景はどこか懐かしく、迷路のような細い路地に心惹かれる

この一帯はかつて元興寺極楽坊の境内につくられ、平城京の「外京」に位置。
平城遷都から始まるまちづくりは、当時の道筋をもとに発展。
奈良時代創建の社寺、江戸時代の末期から明治時代にかけての町家、
新しく生まれる個性的なお店など、古きものと新しきものが息づいています。

「ならまち」を散策すると、目に留まるのが美しい格子の町家。
そして、軒先に吊るされた赤い「身代わり猿」。
これは、災いから守ってくれるという「庚申(こうしん)信仰」のお守りです。

1 2