1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

京都学生御用達の定食チェーン店「ハイライト食堂」の魅力、まとめ

京都市内に5店舗のチェーン店展開を行っている「ハイライト食堂」。第二学食とまで言われる京都の学生御用達のお店です。ジャンボチキンカツ定食も有名なこのお店についてまとめました。

更新日: 2013年11月11日

147 お気に入り 141042 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lariat1999さん

京都学生御用達の定食チェーン店「ハイライト食堂」を知っていますか?

※メニューは基本的には全店共通です。

「ハイライト食堂」京都の大学生御用達のお店、なんと京都市内に5店舗もあります。学生たちから「第二学食」とすら言われているこのお店。安い、早い、ウマイ、多い!!、お店です。メニューとしては一応全店共通していますが、店舗ごとによってちょっとだけ微妙な違いがあり個性もきちっとでています!!

ハイライト食堂の魅力①安くて量がハンパない!!

ハイライトの魅力はなんといっても安くて量がハンパないことです。とりわけバリエーション豊かな揚げ物系、なかでもジャンボチキンカツの量は京都の学生の中では有名です。ハイライトに行ったら一度はジャンボチキンカツを食べて欲しい。

カツは熱々。注文後に揚げるそうで美味しい。
しかも、ものすごいボリューム!!!
女子には食べきれないかも。
それでいて安価!

ハイライト食堂の魅力②もちろんウマイ!!

ハイライトの魅力の2つ目はウマイことです。揚げ物も注文してから揚げるためさくさくジューシー。ソースも揚げ物にマッチしてウマイ。もちろん揚げ物以外の料理も美味しいです。

ドデ~~~~ンとワラジ並みにでかいチキンカツは、せこい肉厚じゃないですよ!!
アツアツサクサクでお肉もジューシーで柔らかく・・・ウマ~~~~~(*^¬^*)ほんで、アメリカンソース!?たるものがかけられているんですが・・・
これがいい意味で実に不思議な味ですね~。チキンカツにめっちゃマッチしてますよ~(^^♪

粗い目のパン粉がしっかりカラッと揚がっていて、さすが元祖のお店だけあるなぁ、と思わせてくれます。皿の上に2列に盛られたチキンカツの上には、Jチキンカツの代名詞と言えそうな、タマネギとトマトを煮込んだ感じの特製ソース(アメリカンソースと呼ばれている)がかかっています。微妙な甘酸っぱさがチキンカツに良く合います

ハイライト食堂の魅力③一人鍋!!

私が、あえてハイライト食堂の魅力としてあげたいのは一人鍋です。寒い時期、暑い時期、一人鍋はウマーです。

~各店舗紹介~

○ハイライト 百万遍店~京都大学生御用達のハイライト~

ハイライトの歴史はここからはじまりました。まさに京大生御用達。今出川通り沿いにあります。

カラフルジャンボチキンカツ定食 720円

○ハイライト 衣笠店~立命館大学生御用達のハイライト~

立命館大学御用達のハイライトは上立売通を西大路通の方にすすむとあります。他店舗と若干違うメニューもあります。

1 2