1. まとめトップ

【特茶】トクホの伊右衛門!!効果って実際…??他のお茶と一緒に比べてみた!!

2013/10/1から特定保健用食品の伊右衛門が発売され、反響を呼んでいます。今までのトクホと何が違うんでしょうか?

更新日: 2015年02月21日

amygさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 530074 view
お気に入り追加

・特茶とは??

「伊右衛門 特茶」は、“体脂肪を減らす”のを助ける初の特定保健用食品です。たまねぎなどの野菜に多く含まれ、脂肪分解酵素を活性化させる働きがあるポリフェノール「ケルセチン配糖体」を含んでいる。

特茶飲んでみた。トクホのお茶って苦くて、ひと口ふた口で「もういいや…」ってなるけど飲みやすかった。1日1本で脂肪が分解するなら、ちょっと続けて飲んでみたいなぁ。 新発売 伊右衛門 特茶 suntory.jp/tokucha/ #tokucha

今週の新商品 伊右衛門特茶 運動しなくても 体脂肪を減らすとか。 毎日飲んでます( ・`ω・´)キリッ p.twipple.jp/m4ONw

身体が軽くなる気がします! 飲みやすくてごくごくいけました! 当選嬉しい!やっほー!ありがとうございました! 新発売 伊右衛門 特茶 suntory.jp/tokucha/ #tokucha

・バカ売れ中

・サントリー食品インターナショナルは15日、今月1日から販売を開始した特定保健用食品「伊右衛門 特茶」が、2週間足らずで年間販売目標の100万ケースを突破したと発表

・年間販売目標を当初2倍の200万ケースに引き上げる

・今までのトクホのお茶(ヘルシア、黒烏龍茶等)と何が違うのか??

すでに体に溜まった脂肪を分解するという効果の飲料は無かった

・実際にどれだけ効果があるのか??

被験飲料…ケルセチン配糖体(イソクエルシトリンとして) 110mgを配合した緑茶飲料
対照飲料…ケルセチン配糖体を配合しない緑茶飲料

被験者198名を2群にランダムに割り付け、対照飲料あるいは被験飲料を1日1本、12週間継続摂取させ、基準に基づいた有効性対象者172名についてのデータを解析した。

対照飲料群…89名( 男:36名,女:53名)
被験飲料群…83名( 男:33名,女:50名)

被験者…BMIが25kg/ m2 以上30kg/ m2 未満に属する年齢20歳以上65歳以下の172名

対照飲料群(特茶の主成分を含まない飲料)と比べて、8週間目で腹部の脂肪面積の低減が認められた。

腹部全脂肪面積はー5c㎡平均して減少

でも何故か対照群の腹部脂肪面積が増えている。

実験では1日1本を被験者(BMI:25~30㎏/㎡)に摂取してもらった。

つまり肥満の人ということ。
BMI=体重(Kg)/身長²(m)

BMI=25以上ということなので肥満の人たちが実験に参加している。

しかし、ここでの被験者がBMI=25以上の肥満の人を対象としているので、「BMIが25以下の男女にどれだけ効果があるか」というのは検証出来ていないかと思われます。

・主成分のケルセチン配糖体とは??

まず、ケルセチンとはフラボノイドの一種で、玉ねぎの黄色色素やリンゴ、ブロッコリーに多く含まれる。

抗酸化作用をはじめ、がん細胞増殖阻害作用、抗炎症作用など様々な生理機能を持つ。

強い抗酸化活性を示すため、活性酸素による酸化ストレスが関与する、がん、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病の予防に重要な役割を果たすものと期待されている。

・どうやって脂肪を分解させるのか??

脂肪分解酵素を活性化させて、脂肪分解を促進させると考えられている。

理論的に一時的に血中遊離脂肪酸等が上昇する。

ホルモン感受性リパーゼという脂肪分解酵素を活性化させ、脂肪分解能力を高めるのにケルセチンという成分が有効であることが判明した

1 2 3





amygさん

こんにちは。
NAVERでは特にサイエンス系をわかりやすく細かくまとめていこうと思っています。
他にもtwitterの面白いことなどを載せていきます。
どうぞよろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう