1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【特区で医学部新設へ】 早稲田大学に医学部ができるのか?

震災後、医師の流出と慢性的な医師不足に悩む東北。しかし、医師会を中心に新設医学部への反対運動が起きています。そのなかで、私立大学の雄、早稲田大学に医学部ができるかもしれない、という話が浮かんできました。実は、内定している?早ければ2015年春に開学という話も出てきました。

更新日: 2014年08月27日

101 お気に入り 189630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gaku1128さん

東北に新設の医学部は東北薬科大学に決定!

東北への医学部新設をめぐり、文部科学省の有識者会議が、東北薬科大(仙台市)の医学部構想を選定する方針を固めたことが、27日分かった。

東北薬科大学は、医学部を新設し、大学名も東北医科薬科大となるようです。

詳細も決まってきたようです。

医学部の概要
1)開設年度・・・平成27年度開設を視野に入れ準備を進めます。
2)入学定員・・・100名
3)教職員・・・文部科学省の定める大学設置基準に基づき、必要な教員を確保します。
4)キャンパス・・・当初、既存の薬学部キャンパスを活用しますが、学年進行に伴って新キャンパスを整備します。
5)設備投資・・・文部科学省の定める標準設置経費に基づき、校舎(研究棟、講義棟等)のほか機器等必要な施設・設備の整備を行います。また、附属病院の全面的な建替えを実施します。

これまでの医学部新設の流れをまとめてみました。

大震災前から東北地方の医療は疲弊していた。
震災が一層拍車をかけた。壊滅的な被害を受けて立ち直れないまま、多くの病院・診療所が廃止や休止に追い込まれ、医師の流出はいまも止まらない。

東北でも要望が高まっています。

東日本大震災によって疲弊した東北の医療再生に貢献するため、医学部新設も目指すという夢・志を持っている病院でもあります。

宮城県の村井嘉浩知事は4日、首相官邸で安倍晋三首相に会い、東北地方の医師不足解消のため、大学の医学部を同地方に新設するよう要望した。

東日本大震災で医療施設が被害を受けた地域で特に医師や医療スタッフの流出が深刻で、村井知事は「医師が被災地に集まるようにすることが大切だ」と医学部新設の意義を強調した。

しかし、難しい医学部新設…

これまで日本の医療業界では、長く「医学部新設」はタブーだった。1979年の琉球大学で新設されたのが最後で、30年以上つくられていない。

日本医師会などはかねて「医学部をつくれば、教員として相当数の医師が大学に移らねばならず、地域医療サービスが低下する」と反対の姿勢。

そこで、特区を活用する動きがでてきます。

政府が医学部新設を認めないとしてきた従来の方針を転換し、特例的に2校を新設する意向を固めたことが25日分かった。

日本大震災復興特区や新たに創設される国家戦略特区を活用する。新医学部の一つは、宮城県への立地が最有力。残る1校は、千葉県成田市や静岡県を軸に選定が進むとみられる。

そこで、名前が出てきているのが

昨年から私大の雄・早稲田大学をはじめ、同志社大学、国際医療福祉大学などが「医学部新設」に色気をみせている。

①健康や生命といった医学関連の科目を擁する人間科学部の存在

②東京女子医科大学や神戸大学医学部との共同研究

③早稲田大学 先端科学・健康医療融合研究機構での研究

先進理工学部生命医科学科を設置したりするなど、医学部を新設しない形で医学系の分野に進出

医学部設置へ外堀を埋めているようです。

他の大学の名前も…

1 2





このまとめへのコメント2

  • gaku1128さん|2013.10.12

    fukupow様
    ご指摘ありがとうございます。
    さっそく、訂正させて頂きました!

  • fukupowさん|2013.10.12

    見出しとリンク先で学部が混淆されていませんか?
    見出しの早稲田大学人間科学部(http://www.waseda.jp/human/school/)と、リンク先の早稲田大学社会科学部(http://www.socs.waseda.ac.jp/s/)は別の学部なのですが。

1