1. まとめトップ

Regclean Pro削除方法まとめ

オフィス・宮島です。今回はウィルス対策ソフトを装ったウィルスの1つである「Regclean Pro」の削除方法についてまとめてみました。困っている方は、これを参考に削除してみてください。あと、これを削除してもスパイウェアが入り込んでいるのでスパイボットを使って削除してください。

更新日: 2014年11月29日

18 お気に入り 124527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Regclean Proとは?

Regglean Pro(レグクリーンプロ)というのは、ウィルスが入っていないにもかかわらず「あなたのパソコンにはエラーが存在します」と警告して不安を煽ったうえ、インストールしたパソコンにウィルスを送り込むという非常に悪質なソフトウェアです。このような「ウィルス対策ソフトを装ったウィルス」というのが最近猛威をふるっています。

これがRegclean Proです

ウィルスが存在していないにも関わらず左に示すような「エラー」が大量に存在していることを出して不安を煽り修正させ、それと同時にウィルスを組み込むという悪質な行為をします。

Regclean Proの侵入経路

Regclean Proの侵入経路は主に2つが考えられます。
①インターネットで動画などを見ているときに表示される「パソコンの機能が低下しています」
 という広告をクリックする

②フリーソフトをVectorや窓の杜以外のルートでダウンロードし、インストールする際に
 説明を読まずに「次へ」ボタンをクリックしてゆく

インターネットを見ていると、画面の下や右側にこのような警告が突然表示されるときがあります。

これは、相手の不安を煽ってウィルソフトを装ったウィルス対策ソフトを導入させようとするものです。

決してクリックしない様に!

「Soundengine free」というソフトをVectorや窓の杜といったサイト以外からダウンロードしたものです。

海外のフリーソフトをパソコンにインストールするときに、このような悪質なアドウェアが附属してくるので、注意書きをよく読んで「デトックス」してからインストールしましょう!

IObit Uninstallerの取得方法

これを確実に消去するには「IObit Uninstaller」というソフトを使います。
どこで取得できるの?と思っている方が多いと思いますので、その方法を解説いたします。

ブラウザを起動し検索エンジンを起動します。
起動したら検索バーに「IObit Uninstaller」と入力し、検索ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。

検索結果が表示されたら、IObitの直リン(赤枠部分)が表示されるので、そこにマウスポインタを合わせてクリックします。

IObitのサイトに移動したら、「IObit Uninstaller」の項目があるのでその下にある「無料ダウンロード」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。

そうすると、Vector(ベクター)のサイトに移動します。移動したら、赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックします。

しばらく待つと、ダウンロードが始まります。

Mozilla Firefoxの場合は左に示すようなダイアログボックスが表示されるので「ファイルを保存する」に●がついていることを確認してから「OK」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。

保存先に「iobitunistaller-v-2-4-7.zip」というファイルが存在していることを確認してください。

Regclean Proの削除方法

「iobitunistaller-v-2-4-7.zip」にマウスポインタを合わせてダブルクリックします。

デスクトップに「iobitunistaller-v-2-4-7」というフォルダが作成され、フォルダの中身が表示されます。

その中に「iobituninstaller_jp.exe」というのがあるので、そこにマウスポインタを合わせてダブルクリック

画面が暗くなり、ユーザアカウント制御ダイアログボックスが表示されるので、「はい」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックします。

そうすると、IObit Uninstallerが起動します。

画面中央上に「一括アンインストール」という項目があるので、その左にあるチェックボックス(□)にマウスポインタを合わせてクリックし、チェック(レ点)を付けます。

チェックがつくと、赤枠部分を見てもらうとわかりますが、すべてのプログラムにチェックボックスがつきます。

使用しているパソコン内にインストールされているすべてのプログラムの中から「Regclean Pro」を探し、そこにあるチェックボックスにマウスポインタを合わせてクリックし、チェック(レ点)を付けます。

「Regclean Pro」を探し、そこにあるチェックボックスにマウスポインタを合わせてクリックし、チェック(レ点)を付けたら、「アンインストール」ボタン(赤枠部分)にマウスポインタを合わせてクリックします。

そうすると、左に示すような確認メッセージが表示されるので「はい」にマウスポインタを合わせてクリックします。

IObit Uninstallerを取得したら、Regclean Proを削除いたします。
その方法について解説いたします。

アンインストールが開始してすぐに、ブラウザが起動し左図のような画面が表示されます。このような画面に窓わわされず右上の「×」にマウスポインタを合わせてクリックします。

最後に残りかすがないかをチェックする「パワフルスキャン」を行うため、赤枠部分にマウスポインタを合わせてクリックします。

このようなメッセージが表示されたら完了です。「OK」ボタンにマウスポインタを合わせてクリックしメッセージを閉じ、IObit Uninstallerを終了します。

スパイウェアの削除

1 2