1. まとめトップ

にんにくを喰らう。おすすめガッツリにんにく料理レシピ

4日くらい休みの時、にんにく料理を作ってみましょう。にんにくは抗酸化力も強いですし、おいしい。思い切って、食べちゃうことで、日頃の疲れをリセットできます。

更新日: 2014年05月04日

46 お気に入り 230861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jigsowさん

4日くらい休みの時、にんにく料理を作ってみましょう。
にんにくは抗酸化力も強いですし、おいしい。
とても簡単なものをご紹介します。
思い切って、食べて、日頃の疲れをリセットしてはいかがでしょう。

ガーリックライス

炭水化物とにんにくの魅惑のハーモニーです。食べ過ぎに注意。

作り方
① にんにくは皮をむき、縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。
② フライパンにサラダ油、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、ゆっくり火を入れ、
  キツネ色になるまで炒める。
③ 強火にし、ご飯を加えて手早く炒め合わせ、塩コショウで味を調える。

にんにくホイル焼き

ホクホクしてこれはうまい。

作り方
①バラしたにんにくをアルミホイルに包み、バターと塩を少々入れる
②オーブン(グリル)に20分程かければ、出来上がり!

魚焼き器でもオーブントースターでもいけますよ

にんにくの味噌漬け

つまみによさそう

1.にんにくは小片に分けて、粒を包んでいる薄皮もはがし、軽く水洗いして水気 を切る。
2.にんにくと味噌を交互に敷き詰め、最後に味噌をかぶせます。
3.約3ヶ月で味噌の風味がにんにくに染み込みます。冷暗所で3〜5年は保存でき ます。

3ヶ月もまてないですね。多分。

いわしのにんにく煮

1.いわしを洗ってぶつ切りにし酢水(酢の味がちょっとする程度)と、お酒を入 れて圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮る。
2.その後にんにくを入れてちょっと圧力をかけて、醤油と砂糖で味付けをして煮る。

にんにく玉

ニンニクの皮をむいて芯をとりのぞき、適当にカットします。
それに水をヒタヒタに加え、ミキサーにかけて(もしくはすりおろして)ペースト状にします。

これを鍋にいれて煮詰めて水気をとばします。
ほどよくトロミがついた頃、火からおろし、しばらく冷まします。

ほどよく冷めた頃、ニンニクペーストに卵黄を割り落とし、さらに煮詰めていきます。 ちょうど味噌くらいの固さになるまで煮詰めます。

味付け
煮詰めたニンニクペーストに、パルメザンチーズ、塩コショウで味付けをし、パン粉、片栗粉を少々加えて固さの調節をします。
これをビー球よりもちょっと小さいぐらいの大きさに丸めて、中火で揚げるとできあがり。

ガーリックジャーマンポテト

これも美味しさが想像できますね。

①ジャガイモは一口大に切って柔らかくなるまで茹でる。
②にんにくは小房にわけ皮のまま丸ごとレンジで2分チン。
レンジから出して皮をむいておく。
③フライパンにバターを入れてパストラミと①のジャガイモ ②のにんにくを少し焦げ目がつくまで炒めて塩、黒コショウ
して出来上がりです。

マッシュルームのにんにく炒め

これはおいしそう。キノコとにんにくの組み合わせは他にもできそうですね。

1 マシュルームは1/2~1/4くらいに切る。にんにくはみじん切り。
2 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、マッシュルームの順に炒める。にんにくが焦げないよう、弱火で。
3 白ワインを振り入れ、蓋をして5分程度蒸し焼きにする。マッシュルームからも水分がでるので、じっくりと。
4 最後にきざみパセリを降り、塩・こしょうで味をととのえる。

にん鶏どん

1. 鶏むね肉にフォークでまんべんなく穴をあける。
2.  シリコンスチーマーに醤油、お酒、すりおろしたにんにく、しょうが、はちみつを入れ、
よく混ぜる。
3.  2に鶏むね肉を入れ、20分程漬け込む。
4.  にんにくは皮を剥き、アスパラガスは3等分くらいになるように手で折る。
5.  タレがしみ込んだ肉の上に、にんにくとアスパラガスを散りばめ、バターをのせてから
シリコンスチーマーのフタを閉めレンジへ。→700Wだと5分くらいでOKです。
6.  アツアツのご飯に出来上がった具材とタレを全部のせ、鰹節をふりかけてから
適量の醤油を回しかければ完成。

1 2