1. まとめトップ

無料の動画編集ソフトAviUtl、初心者から上級者への道のり

aviutlは有料ソフトに勝ってしまう良いソフトですい解説動画とサイトを見て、簡単に「動画編集ソフトAviUtl」の上級者へ君はなる!

更新日: 2016年04月23日

25dougaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
124 お気に入り 148321 view
お気に入り追加

ステップ1 まずは「Avi Utl」に興味をもってみよう!

まずは、ソフトでどんなことが出来るのか動画サイトで調べるのがいいでしょう。
簡単な動画編集だけでなく「AviUtl」では色々な事が出来ます。
一見難かしそうに見えますが、出来ます!

◆youtube検索

◆ニコニコ動画検索

ステップ2  インストールしないと!

興味がもてたらインストールしてみましょう。

インストールから設定まで出来る、動画解説。

動画内容-目次
0:22 Windowsの環境作成
2:06 「AviUtl本体」のダウンロードとインストール
3:32 「AviUtl本体」の初期設定
7:06 入力プラグイン「L-SMASH」のダウンロードとインストール
10:08 「拡張x264出力」のダウンロードとインストール
20:24 「拡張編集」のダウンロードとインストール

25:57 編集方法-編集の心得
28:47 編集方法-カット&削除
30:47 編集方法-早送り、スロー
31:48 編集方法-絵(静止画)を貼る
32:02 編集方法-字幕編集
32:51 編集方法-境界ぼかし
33:07 編集方法-フェードイン、フェードアウト
33:32 編集方法-字幕編集-縦スクロール
34:14 編集方法-字幕編集-横スクロール
34:33 編集方法-動画ファイルから、音声だけを使う、映像だけを消す
35:30 編集方法-クロマキー合成
36:10 編集方法-マスキング編集
37:00 編集方法-モザイク編集
37:51 編集方法-絵の位置を縦横無尽に動かす
38:36 編集方法-パーティクル出力(雪、桜吹雪など)
39:29 編集方法-シーンチェンジ
40:11 編集方法-カメラ制御
40:56 編集方法-最終フレームの設定
42:51 YouTubeへのUP方法
44:38 ニコニコ動画へのUP方法

*ニコニコ動画バージョン

上記の動画と内容は一緒、コメントあると学ぶ意欲でるからどっちでも好きな方を。
ニコニコは、アップロード制限で4分割にされてます。

基本的なAviUtlの使い方

ステップ3 動画のネタを用意する。

ここまでの段階で、動画投稿が出来るようになったと思います。
しかし肝心の動画を用意しないといけません。選択肢としては

1、動画をダウンロードする
投稿されている動画などをダウンロードして加工や素材を付け足すのも
一つの手ですね。カットして面白い部分だけを切り出したり。
※ダウンロードソフトは、CravingExplorerなど有名ソフトが有りますね。

2、デスクトップ画面を録画して動画ネタを作る。
ゲーム実況などをやソフトの使い方など投稿している方も多いです。
※有名ソフトは、アマレコTVですね、デスクトップ画面を録画出来ます。

3、撮影機器(スマホやビデオ)で動画を用意する。
ペットなどの投稿は、人気があります。

※ステップ3 さらに詳しく書く予定

ステップ4 編集して動画を投稿してみる

試しに、私もyoutubeで動画投稿してみました。
デスクトップ画面を「アマレコTV」という無料ソフトで録画して
画面に文字を入れたり、要らない部分を削除して、再生速度も編集しました。

ステップ5 動画にもっと色々な要素を付け足したい

動画編集をしていると色々やりたい事でてきますよね。 
私の場合動画にタイマーを付け加えたかったです。
そんな時は、youtubeかニコニコ動画の解説動画を参考にしましょう

実践

1 2





25dougaさん

動画関係のまとめを作成中。