1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

法人税を1989年の40%にすることで設備投資を促し、所得税を最高税率75%の累進課税にすることで格差を減らし、一億総中流を取り戻す。さらに相続税を90%にすることで貯め込むより使った方がいいと思わせ、消費を促し景気を回復させる。こんな感じですね。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/85228932

財閥の内部留保400兆円から税金10兆円を収めさせれば消費税は不要!財源はいくらでもある…/財閥から税金10兆円を収めさせれば、消費税は不要であろう。 財閥の内部留保に目を向ければ、問題は解消する。財閥の内部留保金は300兆円、400兆円といわれる。もっとあるかもしれない。アベノミクスは、資本家を肥え太らせる詐術的経済政策であることが、すでに露呈している。1%に資金は集中している。まともな政府であれば、ここから税金をとればいい。ところが、政府は法人税を引き下げようとしている。反対に、財閥から10兆円を収めさせれば、消費税は不要

最高税率90%「財産税」のインパクト  一時は凍結も囁ささやかれた消費税増税が、いよいよ動き出す。天下の財務省は悲願達成にさぞや喜んでいるかと思いきや、実はもうすでに「次の大増税」に向けて始動している。

 それは1946年の再来、つまりは金持ちから資産をむしり取る「財産税」を再び断行するシナリオだ。財務省OBが言う。

「消費税は庶民の反発が大きく、本来必要とされる20%、30%まで増税するのは難しい。だから次のターゲットは富裕層。富裕層がたんまり貯めこんだ財産から税金を取る。ただ中途半端な富裕増税を小出しにすれば、金持ちは資産を海外に逃がすだけ。だから、ある日突然、ぶち上げる。お金持ちの皆さん、全財産を没収させてもらいます、と」

ちなみに日本は敗戦後204%で何をしたか? 預金封鎖に始まり新円切り換え、戦時国債の紙きれ化、国民の全資産を把握し凍結した上で最高税率90%という凄まじい資産税をかけて国民の資産を奪った。

@tyantyan1966 @cfm_mc21 間違いなく、税制上の優遇があり、法人税減税はその典型と思います。法人税を多く納めるということは、社員の給与を下げ、投資もしなかったということでもあります。法人税の額を問題にするよりも、法人税率を高くして、賃上げや投資を促すことが重要と考えます。

絢子さまに一時金1億675万円を支給へ #SmartNews 品位を保つためには一定の経済の保障は大切。人間は誰しも必要。 憲法25条で保障された「文化的な最低限度の生活」を国民の一人一人に保障する政治も求められる。 軍事費増加や法人税減税や消費税を減税させ社会保障を news24.jp/articles/2018/…

@inoueshin0 失礼、強化すべきは所得税・金融課税だけではなく法人税ですね。むしろ所得税は中間層まではもっと減税してもいいくらい。特に法人税の強化は大事だと思います。もちろん日本の経営者層は絶対反対するでしょうが。

@info_9 消費増税に賛成!富裕層への懲罰的累進課税をやめよ。山本太郎はあほ。消費増税?そりゃ勝つよ。高所得者、や企業が雇用を生み出している。 法人税減税が選ぶべき道だ。

不法滞在外国人は、税金を消費税の8%しか払っていない。 ちゃんと、年金、保険、所得税、住民税等を払っている日本人だと、所得の30%を払っている。それで、日本で働いたカネを海外にばら撒いているのです。権利を言うなら同じだけの税金貰わないと割に合わない。 twitter.com/takuji85/statu…

AIに税金をかけると他国に科学力が集中して遅れる。と確かにまともに聞こえることを言っていますが、こういう人に限って消費税増税には賛成なんですよね。 累進的な税金というのはなをも必要ですが、それとは逆の消費税を課すことは、需要を減らし経済成長を阻害する。とは考えれないんでしょうかね。 twitter.com/_1651324671212…

法人税や資産税を下げないと海外に逃げるだとかそんな愛国心のかけらもない企業や資産家たちがなぜか「消費税上げないと日本は破綻する」とかいうんだよ。まず自らが応分の負担をしろって言いたい。法人税下げたって日本社会には何も還元されないんだから。そんな企業や金持ちは日本から出て行けよ。 twitter.com/fujitatakanori…

1