1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

futaraさん

旧帝国大

帝国大学は、日本の最上位の国立高等教育機関および研究機関として設置された。「大学」および「大学院」が存在しなかった当時、帝国大学には複数の専攻科が設置された大学、および、学際的な研究を理念とする大学院が設置された。各帝国大学は、前身となる高等教育機関を包摂して改組・改称したり、学部を新設したりするなどしてその組織を整備し、時代が下って帝国大学以外に単科大学などが設置される中でも日本の高等教育や研究をリードした。戦後は「帝国大学」との名称を廃し、日本で有数の総合大学となっていった。

終戦前、帝国大学は略して帝大と呼ばれていた。戦後に帝国大学令が廃止されたため、現在、これらの大学群は「旧帝国大学」または「旧帝大」とも呼ばれている。この呼称の場合、旧外地の京城・台北の両帝国大学を含む場合と含まない場合とがある。

終戦前、帝国大学は略して帝大と呼ばれていた。戦後に帝国大学令が廃止されたため、現在、これらの大学群は「旧帝国大学」または「旧帝大」とも呼ばれている。この呼称の場合、旧外地の京城・台北の両帝国大学を含む場合と含まない場合とがある。

旧官立11大

旧帝大を除いて、戦前から官立、つまり国立の大学として存在していた、とっても由緒ある大学

<教育>
* 東京文理科大学(1929年設立、東京教育大学を経て、現在の筑波大学)
* 広島文理科大学(1929年設立、現在の広島大学)

<商業>
* 東京商科大学(1920年設立、現在の一橋大学)
* 神戸商業大学(1929年設立、現在の神戸大学)

<工業技術>
* 東京工業大学(1929年設立)

<医学>
* 新潟医科大学(1922年設立、現在の新潟大学)
* 岡山医科大学(1922年設立、現在の岡山大学)
* 千葉医科大学(1923年設立、現在の千葉大学)
* 金沢医科大学(1923年設立、現在の金沢大学)
* 長崎医科大学(1923年設立、現在の長崎大学)
* 熊本医科大学(1929年設立、現在の熊本大学)

旧三商大

これらの大学の前身機関は、それぞれ高等商業学校から大学令による大学へと昇格した東京商科大学(旧東京高等商業学校))、神戸商業大学(旧神戸高等商業学校)、大阪商科大学(旧大阪市立高等商業学校)である。

旧三工大

旧三工大(きゅうさんこうだい)は、旅順工科大学、東京工業大学、大阪工業大学の、3つの工業専門の旧制大学を指す言葉である。単に「三工大」と呼ぶこともある。なお、3大学とも官立大学であった。

旅順工大は太平洋戦争最末期の1945年9月、ソ連対日参戦の際にソ連軍に接収され、廃校となった。

大阪工大は1933年に大阪帝国大学(1931年に府立大阪医科大学から昇格)に統合されて同工学部に改組された。

※現在、大阪工業大学という名称の私立大学が存在するが、旧制の大阪工大と直接の関係性はない。

旧六医科大

前身が医学専門学校であり、1919年(大正8年)施行の大学令により、1921年(大正10年)〜1925年(大正14年)に医科大学として認可されました。

1 2 3 4