1. まとめトップ

効果と気分で選ぶ【無印良品】人気アロマオイルの効能リスト

安価でアロマ初心者におススメの無印アロマオイル香りによって体や心に与える効果が違うのを知ってますか?その日の気分に合わせて効果的な香りを選びましょう♪

更新日: 2015年08月23日

1827 お気に入り 2157726 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mimaniさん

選び方

出典ameblo.jp

なんとなくいい匂いだからコレ!
なんて選び方をしてたらもったいない!!
アロマオイルにはリラックスやリフレッシュ効果、
ホルモンバランスを整えてくれたりと
香りによっていろいろな効能があります。

無印のアロマオイルを使い分けて
毎日気持ちよくアロマライフをすごしませんか?

ラベンダー

ウッディベースのフローラルでやさしい、
ハーブを代表する香りです。
とりあえず迷ったらコレ、と言われるくらい万能
リラックス、抗ストレス作用があり
緊張を解き放してくれるので
ストレスを感じやすい方にも。

就寝前の寝室で使用がおススメ!
抗菌・殺菌作用があり、防虫にも効果がある。

妊娠初期は使用しないほうが良いでしょう。

鎮静作用、抗菌作用などを期待して寝室用として購入。
アロマディフューザーで拡散させるのですが、
2滴で部屋中(8畳)にラベンダーの香りが漂います。

ラベンダーには鎮静効果があり、
ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、
不安やイライラを解消してくれます。
緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があります。

鎮静作用にすぐれていて、
精神面ではリラックス作用で安眠を促し、
身体面においては血圧や心拍をしずめる働きなどもあり、
心・体にさまざまな効果があるため
「万能精油」とも言われています。

台所仕事の際の軽いやけどや傷などに塗布すると跡形もなく治ります。
そのほか、安眠、精神安定、殺菌などの効果もあり、
私はバッグに1本、家に1本、
仕事しているときは職場に1本と常備しています。

グレープフルーツ

爽やかさの中にやや苦みのある親しみやすい香りです。
リフレッシュしたい時におススメ!
気分を明るく元気づけてくれると言われています。
リンパの流れを良くしたり利尿作用もあります。

光毒性に注意が必要です。

リフレッシュが有名です。
他にも実は食欲をコントロールしてダイエットにも効果を発揮してくれるのが、
グレープフルーツの特徴です。

グレープフルーツには、肝臓強壮作用や利尿作用があり、
二日酔いの時のお風呂に使うとスッキリします。

グレープフルーツ精油の香りは、心に自信を与え、
軽いウツ状態を改善させる効果が期待できます。

フレッシュで爽やかな香りが特徴。
フルーティーな香りは誰からも好まれ、
不特定多数が集まる場所での利用に適しています。

ゼラニウム

甘くて深みのあるローズに似た香りです。
心を安定させ、明るくしてくれると言われています。
虫が嫌う香りだとも言われています。

生理前の不調などに効果的。

妊娠中や肌の弱い方は注意が必要。

ゼラニウムのアロマオイルはとても女性的な製油として重宝されています。
なぜならば心・体・お肌のすべてのバランスを整え、
とてもやさしい女性的な香りが好まれるからです。

女性に役立つ特性を多く持ち、
ストレスのたまった心にリラックス効果と元気を与え、
疲労した身体のホルモンバランスを整えてくれ、
疲れてくたくた、という時に最適な癒しのアロマオイルです。

ホルモンのバランスを整える作用が、
月経不順・重い月経痛・PMS・更年期に役立ちます。
また、リンパ系を刺激して、むくみを改善するのも女性に嬉しい作用です。

腎や視床下部に働きかけて自律神経のバランスを調整し、
ストレスを軽減します。
心が弱っているときや更年期障害など、
精神のバランスがとれなくなっているときに効果を発揮します。
月経前のイライラ解消にも役立ちます。

イランイラン

甘く重みのあるエキゾチックなフローラル系の香りです。気持ちをときほぐし元気にしてくれると言われています。

リラックス効果や、
ホルモンバランスを整える作用もあります。

女性にとっては男性と二人きりの時間を過ごす時に、
お互いの気持ちを幸福にしてくれるアロマとして、
イランイランを用いる人もいます。

イランイランは体に対してはホルモンのバランスを整えてくれるので、
子宮の強壮など生殖機能を高めてくれます。

中枢神経をリラックスさせて、高血圧や動悸、不眠症を和らげます。
ストレスが高い状況での焦燥感やイライラ、不安感をしずめ、
喜びや高揚感をもたらします。
また、ホルモンのバランスをとり、月経前の諸症状に効果を発揮します。

この花から採るアロマオイルはとても甘く、濃厚な美しい香りで、
催淫作用があり、不感症やインポテンツ、早漏などの
性的な障害に役立ちます。

皮脂の分泌を整えてくれることがあげられます。
皮脂が多い人にも少ない人にも、
イランイランのアロマオイルは優れた効能を発揮します。
また頭皮の強壮を高めてくれる効能を持つ為、
抜け毛の予防や育毛といった頭髪用の製品にも使われています。

1 2 3