1. まとめトップ
  2. カラダ

【必見】勘が鋭い人の特徴。勘を鋭くする方法。

勘が鋭い人って、周りに居たりしますよね?あれって一体なんなんでしょうね?スピリチュアル的な?第六感的な?もし、勘を鋭くする方法があるなら知りたいよね〜。もし、勘が鋭くなったら、競馬、ギャンブル、年末ジャンボ宝くじで億万長者を夢見たい!!でも、はたして、勘を鋭くする事は出来るのか..........

更新日: 2013年12月14日

1274 お気に入り 552719 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fumitokinjoさん

勘が鋭い人の特徴は?

勘の鋭い人は、小さな変化や兆候を読み取り、場合によっては自分の解釈が正しいか確認するといった経験を積み重ねてきて、いわば解釈のデータベースを作っているのです。

「勘の鋭い人」というのは間違いなくいる。そういう人は、「非常に論理的である」のが特徴である。

そもそも勘とは?

長年様々な事例にあたって意識の底にたまったデータが事に当たって力を発揮する、それが勘の正体

データ?

勘とは、普段の勉強とか経験から自分の中に蓄えてきたものだと思います。

データ?蓄え?

勘とは頭の働きでなく、不断の練習から生まれるものだ

データ?蓄え?不断の練習?
なるほど、勘の正体は「経験」ってことが濃厚だな。

でも、女性の勘は一体なんなの?

人類の歴史をさかのぼると、女性は子育てをしながらパートナーの帰りを待ち、周囲の仲間との情報交換やコミュニケーションをはかって暮らしていました。また、男性が持ち帰った獲物が腐っていないか確かめる等の行動により嗅覚や言語能力などが発達していった

ペンシルバニア大学で、表情読み取りテストを実施した結果、女性の方が男性よりも早く正確に表情を読み取ることができたという結果が出ました。

「早く正確に表情を」怖っ!!

女性は男性よりも嗅覚が鋭く、臭いに敏感です。また、コミュニケーション能力も女性の方が長けています。これは脳内の『脳梁』という部分が男性より太く、そのため男性の些細な変化に気づきやすいのです。

おいっ!「脳梁」お前の仕業だったのかっ!!

誰でも、勘は鋭くする事はできるの?

誰でも訓練をすれば「勘」を鍛えることはできるのでしょうか?
「もちろんです。勘は、脳の活動を活発にして五感を冴えさせれば必ず鋭くなります。

情報や知識に頼りすぎる判断が間違いを犯す確率は高くなるのです。考えれば考えるほど、的を射る勘は鈍くなります。

考え過ぎは良くないってことか〜。ってことは、考えない事が鋭くする事なのかな!?

無意識に考えた結果が「勘」

無意識になる事こそ勘を働かせるのか。

勘を鋭くするには、どうしたらいいの?

直観力を鍛えるために日常的に行ってもらいたいものが、なんにでも即決できる意志を持つことになります。

優柔不断はダメってことですね。

結論

勘を鍛えるには、経験しかありません。

(笑) よし、とりあえず経験積もう!!

1