1. まとめトップ

高級なお花【胡蝶蘭】についてまとめてみました。

お客さんにお祝いで胡蝶蘭を送ることになったのでまとめてみました。

更新日: 2014年12月22日

yano_koukiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 5797 view
お気に入り追加

胡蝶蘭とは?

種としてのコチョウランは東南アジアに分布する大きな平たい葉を持つ単軸性の着生ランである。

白い花は美しく、洋ランとしてのコチョウランのイメージを代表するものである。

特徴

多年生の着生植物で、単軸性のラン。茎はごく短く直立し、上には四枚程度の葉を密生し、下方からは多数の根を出す。根は太くて良く伸びる。
葉は二列性で折り重なって生じ、楕円形から長楕円形、表面は緑。
花茎は茎の側面から伸びて斜上して先端は枝垂れ、長さは50-80cm、時に分枝する。
先端よりに十数個の花をつける。花は白で径7cmほど、側花弁が幅広く、花全体が丸く見える。唇弁は黄色を帯び、赤味のある斑紋が出る。唇弁の先端は左右に突き出してまき鬚状になる。

花言葉は「幸福が飛んでくる」「変わらぬ愛」

プレゼントやお祝いには高級花として人気が高い

選挙事務所開き、当選祝い、入社祝い、開店祝い、テレビ出演祝い、お誕生日、会社設立等…

選挙事務所開き、当選祝いに贈る花といえば、「胡蝶蘭」

母の日のプレゼントとしても胡蝶蘭は人気

高級花というだけあって、お値段は非常に高い

1万円~6万円程が相場
ラッピングや加工も含めると、10万円以上もするとか!?

何故高い?

胡蝶蘭は台湾や、フィリピンなどの暖かい地域に存在する蘭の仲間であり、国内生産するには温度や環境のコントロールの為に、整った施設や大量の重油、電力を必要とします。

色は、白、紫、黄、ピンク

プレゼントとしても非常に喜ばれる花、胡蝶蘭♪

http://xn--920am2ig2a.xn--6qs44k4u9b.net/

1