1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

manatechさん

紅葉前、さてどこで何を見ましょうか?

秋の連休。晩夏の萩は見頃を過ぎ。紅葉にはまだ早い。この時期には地味ですがシオンやキンモクセイがステキです☆

JR鎌倉駅 徒歩25分
鎌倉扇ヶ谷の奥に佇む美しい花の寺。

多くの言い伝えがある寺で、「心昭空外」は那須の殺生石の伝説で有名です。仏殿の薬師如来は啼如来として伝説があります。

毎年10月になると楽しみにしている海蔵寺の紫苑(シオン)。
今日はその様子を見に行ってきました。

JR北鎌倉駅 徒歩10分
鎌倉五山四位の格。かつての寺勢の面影が残る樹木豊かな優しい禅寺。

「寶所在近」の文字が掲げられた総門。この先に中国風の意匠が特徴である鐘楼門があります。

JR北鎌倉駅 徒歩5分
鎌倉幕府第8代執権「北条時宗」の妻、「覚山尼」が開山した寺です。

覚山尼は、北条時宗の夫人で、時宗の死後出家して尼となりました。駆け込めば離婚できる女人救済の寺として著名です。

ハイキングもオススメの季節!

街歩きもいいですが、少し上級者の楽しみ方、ハイキングはいかがでしょうか?暑くもなく寒くもない。少しおしゃれなアウトドアウェアに身を包んで山歩きを楽しみませんか?

所要時間2時間。
約6キロ:JR北鎌倉駅-建長寺-天園休憩所-瑞泉寺-鎌倉宮(大塔宮バス停)

鎌倉アルプスを歩く、鎌倉最長のハイキングコース。十王岩の展望(かながわの景勝50選)、天園休憩所などから、大パノラマを楽しむことができる。建長寺、円覚寺、鎌倉のあじさい寺・明月院もコース内。

左と最後の写真は、獅子舞の谷を降りたところにある「永福寺跡」の風景です。

所用時間1.5時間
金沢街道と逗子を結ぶ古道。「杉本寺」から衣張山を経由して逗子に抜けるハイキングコース。

パノラマ台は由比ガ浜を望む隠れた名勝。晴れたに日には、富士山、伊豆半島まで見渡すことができ、逆は逗子海岸も望める鎌倉では珍しい絶景を楽しめる。

所要時間1時間。
鎌倉時代の名残を残す。美しき古道。

切通しとは、古都鎌倉と外界とつなぐ道である。三方を山にかこまれた鎌倉は、どこから入るにしても山越えをしなければならない。車が通るようになってからは道が掘り下げられ昔の面影を失ったところが多いが、切通しは比較的往時の古道たる雰囲気を残している。ここでは切通しの中でも最も造形が美しい釈迦堂口切通しを取り上げることにする。

この切通に思いを馳せる上で忘れてはならないのは、比企の乱と北条時政である。比企の乱とは鎌倉初期、比企一族が北条時政の謀略によって滅ぼされた乱である。
当時、北条時政の館はこのトンネルの先にあったようだ。幕府と館を行き来しながらこの男は毎日にようにこのこみちを通りながらこの血生臭いクー デターを画策したに違いない。このトンネルの異景は北条の判断に何か影響を与えたのではないか。そして北条は「比企討つべし」と決心したのではなかったろうか。
そんな歴史を想像しながら往時に思いを馳せるのにふさわしいこみちである。

1