1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京都内で紅葉を楽しむなら…行っておくべきオススメの紅葉名所

紅葉シーズン到来!となればどこで紅葉を楽しむか。テレビでもよく取り上げられる定番スポットや名所、と都内といってもたくさんの場所がありますが、その中から厳選・オススメの場所10箇所をご紹介!

更新日: 2013年10月09日

1283 お気に入り 182349 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

travelspotさん

■神宮外苑

ドラマHEROをはじめテレビでもよく紹介されるこの場所。紅葉シーズンになれば必ず紹介される名所です。イエロー1色の素敵な光景は必見。イチョウ、サクラ、ケヤキ等の紅葉が楽しめます。

特に絵画館を正面に臨むイチョウ並木が有名。最盛期には歩道さえも落ち葉による黄色いじゅうたんで覆われ、一面黄色の不思議な空間に迷い込んだよう。

都内でも有数の紅葉スポットです。146本のいちょう並木が黄葉すると黄金色のトンネルとなり、その先に外苑のシンボルである聖徳記念絵画館があります。落葉すると黄色の絨毯となって訪れる方を楽しませます。

■椿山荘

色々なイベントを行っているホテル椿山荘の紅葉企画。2万坪の庭園で、ライトアップされた紅葉はもちろん、雲海を発生させたりと幻想的な世界を魅せてくれます。

椿山荘の庭園では、例年11月下旬から12月上旬にかけて紅葉を楽しむことができる。夕暮れに近づく頃はライトアップにより、紅葉の紅がより一層鮮やかに映し出される。

写真右上は、庭園内「ほたる沢」の雲海演出です。このシーズンは、夜になると雲海が出現し、ライトアップされて夕陽のようなオレンジ色などに染まります。富士山の五合目にいるかのような幻想的な世界を鑑賞ください。

■六義園

日が落ち夜を迎えると、紅葉に照明があたりそれが水面にもゆらゆらと映える、幻想的な紅葉スポット。モミジ、ハゼノキ、ドウダンツツジ等の紅葉が楽しめます。

都内随一の紅葉の名所である六義園(りくぎえん)で、今年で13回目を迎える秋のライトアップを行います。期間中は21時まで開園時間を延長し、秋の夜に朱色や黄金色に色づく木々が浮かび上がり、水面にまばゆく映し出される様子をお楽しみいただけます。

ライトアップ中に開放されるのは庭園の外側を一周する幅の広い通路と中央の池の周辺の一部の通路で、ライトアップされる木々もこの通路の周辺に集中しています。駒込駅側の染井門を入ると早速目の前に巨大なモミジが目に入ります。

■井の頭恩賜公園

池の周りを歩きながら紅葉が楽しめます。ボートに乗りながら紅葉を楽しむなんてのもアリですよ。モミジ、ケヤキ、カツラ、イヌシデ等の紅葉が楽しめます。

園内には5000本以上の落葉樹がありモミジ635本、イヌシデ540本、ケヤキ330本など約90種類に及ぶ。また都内では珍しくカツラの紅葉スポット。時期は早く黄色に染まり甘酸っぱい匂いがする。

池の周辺約1.8kmを中心とした紅葉が夕日に映えて素晴らしく、特に池南側の弁天橋から望む弁財天は周囲との色の調和が見事です。御殿山、西園も様々な木々が色とりどりに色づきます。

■小石川後楽園

紅葉名所として人気のスポットです。とにかく風情があるんですよね、ここ。のんびりと歩きながら紅葉を眺めるだけで心休まる、そんな名所です。モミジ、イチョウ、ケヤキ等の紅葉が楽しめます。

海・河・山・田園と様々な景観が巧に表現されている小石川後楽園では、それぞれ違った趣の紅葉を楽しむことができます。

小石川後楽園は、琵琶湖を表現した「大泉水」の周辺、さらに京都嵐山にちなんだ「渡月橋」と「大堰川(おおいがわ)」の周辺などが紅葉のスポットです。

■昭和記念公園

幻想的な銀杏並木と、色とりどりに染まる木々。ここは紅葉を見つつ自然の風情を楽しめる、素敵なスポットです。イチョウ、モミジ、サクラ、コナラ、メタセコイア等の紅葉が楽しめます。

園内には約650本のイチョウがあり、特に「カナール並木」と「うんどう広場並木」には、黄金色のイチョウ並木が続き、“公園の秋”を印象づけます。また、日本庭園には、約300本のモミジ・カエデ類があり、ゆっくり呈茶(500円)を楽しみながら眺める景色はお勧めです

園内は様々なゾーンに分かれており、とにかく広大で自然景観もよく、レジャー施設なども豊富。紅葉スポットも数多いが、カナール付近にあるイチョウの並木道や日本庭園などはたくさんの人たちでにぎわう。

■奥多摩湖

周囲の山々の様々な自然の表情が楽しめる名所。イチョウ、カエデ、ケヤキ、カツラ等の紅葉が楽しめます。

東西に延びた湖面の周囲は山々が囲み、雄大な風景が広がる。秋は湖面に映る紅葉が美しい。

奥多摩湖エリアでは、雲取山、川苔山、御前山などの山々の紅葉、奥多摩湖畔や奥多摩周遊道路の紅葉など、それぞれ違った表情の紅葉を楽しむことができる。

■御岳山

ロープウェイから眺める雄大な山々、赤く染まる木々。都内の喧騒の中で見るのとは違う、壮大な紅葉スポット。モミジ、カデ等の紅葉が楽しめます。

1 2





このまとめへのコメント1

  • KURISEKIHANさん|2013.11.11

    御岳山の写真間違ってるよ。写真は木曽の御岳山だよ・・・。

1