1. まとめトップ

快進撃のauスマートパス!その裏でオプション強制加入に大憤激のauユーザー

会員数が700万人突破した「auスマートパス」。一方で、「auスマートパス」などのオプションへの強制加入に苦言を呈するauユーザーの皆さん。auはその実態を把握しているのでしょうか?

更新日: 2013年10月14日

16 お気に入り 66555 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

▼ 会員数が700万人突破!快進撃の「auスマートパス」

開始からわずか1年4カ月で会員数が700万を突破し、業界屈指のメガサービスに成長したKDDIの「auスマートパス」。月額390円で500以上のアプリが取り放題、独自コンテンツも使いたい放題となるサービスだ。

▼ その裏で、オプション強制加入に大憤激のauユーザー

ただ1点。大きな不満が^^;それというのも、au本体としての強制加入オプションと私が購入したauショップ独自で設定されている強制加入コンテンツが多すぎること。

最初の月は無料とはいえ…忘れて加入し続けていると翌月からは6個の有料サービスが課金され、合計金額がなんと2240円!

auショップでiPhone5sを購入したらauスマートパスなど強制的に加入させられた、という記事。たまたま悪どいauショップにあたってしまったのでは?と思いきや、Twitterでも強制加入へ不満の声をあげている方々が多数いるようです。

@iKoyaKun 店員:加入をお願いしています(スマートパスだけでなくビデオパスとかau同士通話無料とかもろもろ)→自分:いやです。→店員:少々お待ちください(奥に行く)→店員:このオプションは今回はいいので他はお願いします。→自分:いやです。→このやりとりを5回ほどした結果だ

一括0円とかは条件としてオプションてんこ盛りなのはわかるけど、普通に買うのにてんこ盛りされるとムカつくよね。天神のビックカメラ一号館のauも強制だった。

auの店員ウザ過ぎ(´Д` ) いらんサービスをあたかも強制かのように説明しやがる。 入らない選択肢はないのか聞いて「皆さん入ってもらってますー」って何やねん(-o-;) 3,4回繰り返してやっと外してもらったし

乞食案件系ショップならまだしも、普通のキャリアの店舗でやられるとは思わなかったよ。あと昔石丸でウィルコム契約したときはOP付ければ安くなる(付けない選択肢もある)というのだったけどauのiPhoneの場合店側の立場が強い故かそもそも契約できないって言い方だったからなあ

@2707_200SST 突然すみません、RTされたものを誤読されてるようなので補足ですがauショップ阿佐ヶ谷店にてでの機種変更で、RTの内容のとおり強制されました。拒否しましたがつけないと売れないと言われましたよ。

@2707_200SST 各種パスは正確には30日以内に外せば(基本料が無料期間中)良いということでした。AppleCareは初月から料金がかかり、その分はかかっちゃいますゴメンナサイ(しかし負担しろ)とはっきり言われました。いずれにせよ無意味な契約をさせられたのは事実ですね

いつも機種変更はauショップでお願いしてたけれども、今回のiPhone5Sではオプション特盛にアップルケア強制加入には参った。今度からは量販店でお願いすることにする。オプション嫌なら帰ってオンラインで申し込めと言われました。

auサポートへ問い合わせた方もいましたが、au側はあくまで「加入を案内」しているだけとして、「加入を強制」しているという現状認識はいまのところないようです。

@au_support 今日auショップでiPhone5sを購入したのですが、本体価格が発表されている価格よりも5千円高く、不要なオプションに強制加入が必要でした。なぜauとして本体価格が統一されていないのでしょうか?手に入りにくい機種なのをいいことにボッタクられたようで不快です

ビックカメラでAU販売員に強制オプションを聞いてきたら、AUからの指示なのでどの店でも同じだよとのこと。ちなみにドコモ販売員にオプションの有無を聞いたら、androidにはあるけどiPhoneには無いとのこと。これが端末の値段の差か。 @AU_support

@au_support 今日、話は聞いてきましたが、なんとかパスとかの自分に必要のないサービスにいちいち加入させられるのが納得いきません。気分がそがれました。

@juncocko リプライ有難うございます。担当代わり金島と申します。サービス加入を案内されたとの事、申し訳ございません。現在スマートパスやビデオパス等で無料キャンペーンを実施しており、無料期間中であれば退会されても料金は発生しない為、是非この機会にお試し頂きたく(1/2)

@juncocko ショップの方でご案内させていただいた次第かと思われます。ご不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございません。また、お返事が遅くなりましたことも、重ねてお詫び申し上げます。(2/2)

@au_support 「案内」ではなく、「入らないと契約できない」という話でしたが。私の周りでも同様な対応で、「auはセコい」と甚だ評判悪いです。iPhoneを予約してしまいましたが、店頭受取にしたため非常に不安です。上記のように言われたら、店側に何と言って断ればいいですか?

@juncocko 店頭で「契約できない」と説明を受け、それに対する説明を求めてもご納得のいく回答が得られなかった場合、状況を確認させて頂きたく存じますので、以下メール窓口へご連絡いただけますでしょうか?→ bit.ly/187WB5u その際は(1/2)

@juncocko ①契約者名義 ②au電話番号 ③お客さまのツイッターアカウント ④店舗名 以上4点を添えてご連絡ください。大変お手数ですが、宜しくお願い致します。(2/2)

@au_support ご案内というか、各地のauショップは余計なサービスまで加入しないと割引のあるプランでは契約できないというニュアンスで言っていますよ。毎度毎度そうですが。

コナン:あれれ~、なんか変じゃない?みんな「お試し」とかじゃなくて「加入強制させられた」って言ってるよー @au_support 無料キャンペーンを実施しており、無料期間中であれば退会されても料金は発生しない為、是非この機会にお試し頂きたくショップの方でご案内させていただいた次第

▼ 強制加入の実態には触れていない冒頭の「快進撃」記事

さて、冒頭記事には快進撃の「仕掛け」が紹介されていまが、強制加入の実態には触れていない(そもそもその認識がないのかもしれませんが)綺麗な内容です。あらためて、大憤激のユーザーの声をつっこみに置き換えて振り返ってみましょう。

1 2 3 4