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「1食で3個まで!?」ダイエットにおすすめの"おでん"の食べ方5つのポイント

おでんといえば比較的カロリーが少なく、ダイエットにおすすめの食べ物として知られています。そこで、ダイエットに効果的なおでんの食べ方を紹介します。

更新日: 2019年08月19日

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ilabjpnさん

出典itot.jp

おでんといえば比較的カロリーが少なく、ダイエットにおすすめの食べ物として知られています。そこで、ダイエットに効果的なおでんの食べ方を紹介します。

■ おでんはダイエットの味方

おでん具の材料は、魚系のすりみ原料、豆腐系の原料、野菜類、その他、とおおまかには4種類に分けられます

下ごしらえの段階で揚げるものもありますが、煮る前に一度油ヌキといって余分な油を抜いてから煮るので、従来の揚げ物ほどの量は素材には残っていません

■ おでんで痩せる理由

おでんの何がいいのかと言うと、水分量が多いのでお腹がふくれやすい。つまりは普通の食べ物より食べ過ぎる心配が少ないと言えます

大根やこんにゃくなどの中心に食べるとカロリーも低いし。食物繊維もあるので便秘解消にも一役買ってくれます

▼ おすすめのおでんの食べ方

■ 低カロリーな組み合わせで食べる

だいこん、こんにゃく(しらたきでもOK)、昆布巻き。この3種セットがダイエットの強い味方です

この3つに、おにぎり1個、デザートにフルーツヨーグルト1個をつけても350kcal程度!食べ応えはあるのに、低カロリー

■ 野菜ジュースや豆乳と食べる

組み合わせによってはとてもカロリーが低いおでんなのですが、だからといって3食全てがおでんというような極端な食生活はいけません

おでんだけでは栄養バランスが良いとは言えませんので、野菜ジュースや豆乳をプラスするのがオススメです

■ 3つ程度食べる

食べて良い個数ですが、食事や軽食として利用する場合、オススメの量は3個程度が理想的

おでんだけでは栄養バランスも調えきれないので、他の食品で補う分、ゆとりを持たせておきたいもの。水分も多いので、良くかんで食べれば食べ応えもあります

■ 間食として食べる

主食として定期的に食べるのもありですが、あまり多くの量を一度に食べ過ぎてしまうとやっぱり飽きます

なのでお腹がすいて困った時に間食として利用する。もしくは食前に何個か食べる事でドカ食いを防ぐ。こういうのもアリだと思います

■ 栄養バランスを重視する

たまご、はんぺん、つみれ、大豆製品(がんも、厚揚げ)はタンパク質のおかずとして食べると◎

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