1. まとめトップ

理想の肉体美・男子体操選手の筋肉の作り方

まるでギリシャ彫刻のように均整の取れた男子体操選手の筋肉は、アスリートの中でも最も美しいかもしれません。その肉体美を作るには?

更新日: 2013年10月21日

16 お気に入り 141766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

solmesさん

体操選手の筋肉は美しい。

@atarimentama 一方、体操選手的プロポーションて、シルエット的にはある程度膨らんではいると思うんですよ。ボディビルダーのマッシヴでパンパンに盛り上がった見た目かたそうな筋肉とも違う、柔らかくてしなやかそうな筋肉で。

あの筋肉は、ほとんど競技の練習だけで作る?!

体操選手は基礎的な筋力を持たない初心者を除いて、殆んど毎日の競技動作の練習のみで、あの様な素晴らしい身体を作り、維持しています

体操選手は加圧やスロトレに似た非常に筋肥大効果の高いエキササイズを、スキルを重視し疲労を抑制したトレーニングを毎日行っている

体操選手たちのコメント

◎内村航平

世界選手権個人総合5連覇、2012年ロンドンオリンピック金メダリストの絶対王者。

◎冨田洋之

2005年世界選手権個人総合優勝。
順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科助教。
日本オリンピック委員会専任コーチ。

◎森末慎二

「筋トレ用具はあまり使わずほとんどが練習によってついた筋肉」

1984年ロサンゼルスオリンピック鉄棒で金メダル、跳馬では銀メダル獲得。
タレント業の他、日本体操協会の理事で、九州共立大学の特別客員教授。

男子の体操競技種目

12×12メートルの正方形のゆかの上で、体操競技の技を用い演技する。男子は、徒手体操的運動・平均わざ・静止わざ・力わざ・跳躍わざ・跳ね起きわざ・倒立回転わざ・宙返りわざを組み合わせて演技する。
(出典:Wikipedia)

2本の腕のみで体を支え、なおかつ止まらずに振動・回転するダイナミックな種目。
(出典:Wikipedia)

固定されていないつり輪で体を支える絶妙なバランスと2本の腕のみで体を支える力強さが見所の、男子のみで実施される最も腕力が要求される種目。
(出典:Wikipedia)

助走を行い、跳馬の手前で踏み切りを行い、跳馬に手をついて跳ぶ。その後某かの演技を行い、着地を行う。
(出典:Wikipedia)

基本的には2本の棒を使って振動技や旋回技などダイナミックな演技が行われる。
(出典:Wikipedia)

2本(または2組)の支柱の間に1本の水平な鉄棒が渡してあり、この水平な鉄棒を握って演技を行う。
(出典:Wikipedia)

参考書籍

1 2