1. まとめトップ
  2. 雑学

え、こんな魚食べてたの?“白身魚のフライ”の正体に迫る…!

おそうざいやお弁当でよく食べる白身魚のフライ。しかしこのフライ、いったい何の魚を食べているのでしょうか?私たちが日ごろ食べているおかずの原材料をまとめました。

更新日: 2013年10月10日

kyo888さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 1018035 view
お気に入り追加

おそうざいの定番、“白身魚のフライ”

1960年代に、温かい出来たての持ち帰り弁当を販売する業者として草分け的存在である「ほっかほっか亭」が、その創業時に、白身魚のフライとちくわの天ぷらを乗せた海苔弁当をメニューに加えたことで、商品名としても広く知られるようになった。

その正体は・・・?

オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10-1000mに生息するタラ目マクルロヌス科の魚。

メルルーサはタラ目メルルーサ科の海水魚の総称

スケトウダラの卵巣を加工したものが、たらこ・めんたいこだ。

日本人はだいぶお世話になっていますね~

「タラ」とだけ呼ぶ場合は、マダラを指すことが多いようです。

スズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚。とうとうタラ以外の魚登場です!

カレイ目カレイ科オヒョウ属の海水魚。でかい…。

鮃のエンガワは、回転寿司では鮪・サーモンとベスト3を競う人気ネタです。でも実態は、ご存じの鮃とは全く無縁の巨大な、最大2~3mもの深海魚のオヒョウの縁側です。

別の場所でも食べていました。

スズキ目アカメ科に属する魚類。

現地(アフリカ)では商業上重要な食用魚で、多くがヨーロッパや日本に輸出される。

かつては「白スズキ」とも呼ばれたり。

ナマズ目パンガシウス科ギバチパンガシウス属の魚。ベトナム産の食用ナマズ。

気になるマクドナルドのフィレオフィッシュは…?

ちなみに一部の国ではこんなものもあるらしい。

ところで、白身魚のフライの原価は?

白身魚のフライ、ラインナップ!!!

のり弁当
※特のり弁当も販売

のり弁当
※のりタルタル弁当、特のりタル弁当も販売

1 2





kyo888さん