1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【ギャグ×キュンが絶妙!】おすすめのラブコメ少女マンガ

オススメのラブコメ少女漫画6作品をご紹介します。テンポが良くて面白い上に、しっかり恋愛要素も入っているものを選びました。▶海月姫・スキップビート!・キララの星・八潮と三雲・俺物語!!・うそつきリリィ

更新日: 2016年12月14日

596 お気に入り 241139 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hashashさん

〈オタク女子の濃ゆい世界〉海月姫

【内容】
主人公の月海が暮らす天水館には、それぞれが深ーい趣味を持つオタク女子が集結。「男を必要としない人生」を掲げる彼女たちは、自らを「尼~ず」と呼び平和な日々を過ごしていた。ところが、彼女たちが苦手とする、とあるおしゃれな人間が出入りするようになり、天水館はカオス状態へ…。 (http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077040466より引用)

・ヒロインの月海はクラゲおたく
イラストレーターを目指して鹿児島から上京。幼い頃、まるでお姫様のドレスのようなクラゲを見て以来大好きになり、今では立派なクラゲヲタクに。視力が低く、メガネ無しではほとんど何も見えない。
・女装男子の蔵之介がキレイでカッコイイ
月海を助けてくれた美しい謎のおしゃれ女子。しかし、その正体は父親が大物議員、伯父が総理大臣という政治家一族の御曹司。ファッションへの興味が強く、趣味でしょっちゅう女装をしている。
・オタク女子の尼〜ずの面々
三国志おたくの「まやや」がいい味出してます。

もてないオタク女子(ニート)が世間に怯える心理描写とオタク女子に冷たい世間の反応に「あるある」と納得してしまいました。
でも、主人公は「眼鏡を取って化粧をしたら美少女」「美形にもてる」の法則は健在です。
常に自信無さげにしている女の子が、自分の好きなものの前では目を輝かせるというギャップに殿方はドッキリするのでしょうか?

ストーリー的には王道です。
もてない女子がイケメンに恋をされ、綺麗に変わっていくという昔からある女子の妄想ドリーム願望シンデレラストーリー。そこに、オタクという現代のアイテムを投入しうまく読みやすいものに仕上げる手腕がすごいと思いました。
テンポもいいし、女の子が読む分には気持ちいいしかなりご都合展開だなと思うところはもちろんありますが、作者さんはあえてそれをやっているような気がしました。ヒットを狙って作った感じがします。それで結果が出せるのだからすごい。

〈アクの強いヒロインが魅力〉スキップ・ビート!

【内容】
復讐を目的に芸能界入りした少女が、復讐を果たしながらもやがて演技の面白さに気付き成長していく様子を描いている。(Wikipediaより引用)

・ヒロインの最上キョーコ
メルヘンチックな思考もありながら、「愛する心・愛されたいと思う心」が欠けているなかなか複雑な主人公。
多少感覚にズレがあっても、とにかく一生懸命で真っ直ぐなキョーコが面白い。
愛を理解できないヒロインってどうなのよっ!
・怨霊キョーコ
復讐に燃える黒キョーコから出てくる怨キョ。
凄まじいです。
・事務所の大先輩・敦賀蓮
この人がねーキュンキュンさせてくれるんですよねー

個人的にかなり展開の運び方(シリアス・ギャグ・伏線)が好きでたまらない仲村さん。スキップビートのアニメは見たことないが、新刊も続きが気になる展開でもう身が持たない・・・どきどき。

スキップビートは、読んでるこちらの胸にドーンとくる言葉がときどきあるから、既に買いたいほど好きになりつつある。人として大切な感情を失い、必死に前見て走る主人公もいいが、そんな彼女にアドバイスする周りの人間もいい。ギャグも笑える

〈芸能界のドタバタコメディ〉キララの星

【内容】
伝説の大女優の娘だけど、平凡な女子高生・亜弓(あゆみ)。なんと、父親の経営する弱小芸能プロダクションを継ぐハメに!! フツーの女子高生らしい生活を送りたかったのに…(涙) 総額4億8000万の借金返済のため、目指せスター発掘!!!! そんなとき亜弓が見つけたキラキラの男の子は、実は……!?

・借金返済のためにイケメン星くんは商品に・・・
いつもは存在感のないクラスメイトの星くん。メガネをとると超美形。
亜弓は星くんを事務所の借金返済のために芸能界へスカウトします。
・星くんと遠山くんの友情も見どころ

「メガネを取るくらいならパンツを脱いだほうがマシだ!!」イケメンなのに、メガネを外したくないがために変質者寸前とか、これはひどい(誉め言葉)。主人公も無駄になよなよしたりせず、雑草魂と言ってもいいようなたくましさがあって面白い。いきなり無理矢理恋愛モード入ってないことに安心した。

森永さんの描く動物はどうして変に生々しいのか…。前巻からそこが妙にツボです。猫が特に(笑) ストーリーの方は森永節といいましょうか、ギャグ要素多めで気になる主人公と美少年の恋の発展はまだ…なのかな?しかし徐々に惹かれあっていく感じの描写はあります。今後の展開が気になります。しかし最初の方のキスシーンの星君は美し過ぎて思わず見とれてしまいました。

〈八潮のツンを楽しむ〉八潮と三雲

【内容】
人間社会の隣にある「九生の猫」社会。ここには9つの命を持ち、残りの命数に応じた名前を与えられた猫が住んでいる!
三雲は、自分を助けて一つ目の命を失った八潮に恩返ししたい美猫だが「取り立て屋」の彼は超偏屈で一筋縄ではいかず!?

・二人の掛け合いが最高!
八潮に猛アタックの三雲とツンツンな八潮。
このコンビ、最高です。

九生の猫社会・無敵の猫LIFE・・・まずは設定に拍手!!!主人公・三雲もかわいいし、八潮のキャラも、ツンツンツン!これはハマります。

久しぶりに草川さんの漫画が読みたくなって手に取ってみた。八潮さんの時たま見せる(恐らく無自覚な)デレにまんまとときめきました。三雲の前向きな頑張りっぷりも可愛い。

猫好きにはたまらんですw三雲×八潮の絡みはまさにじゃれてる猫のようで可愛い。八潮、しわ寄ってるけど。楽しく愉快に、でもゆずれない信念を持って凛と生きてる三雲達は猫でもかっこいいなあ。

〈みんな惚れるぜ〉俺物語!!

【内容】
剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

・猛男の顔に惑わされずに読んで欲しい。
少女マンガ好きにとってははじめはとっつきにくい猛男のビジュアル。
でも、何故だか、カッコよく見えてくるフシギ・・・
・すな、いいヤツ。
猛男のイケメンな親友、砂川(すな)。
猛男のことを一番理解してくれている。この人がいいツッコミする。
・私は猛男のお父さんが好き。
これ、お父さん。お母さんもいい味出してます。

とにかく単純に素直に笑えます!もう主人公3人がみんないい子でかわいい!!
ストーリーはベタベタの少女漫画で、展開もコテコテでありがち。
さらにヒロインはブリブリなんですが、これでもかってくらいキャラが濃くてテンポよく話が進みます。
あんまり深く考えずに笑って読める漫画です。たまにはこういうのもいいですね!

少女漫画といえば、こんなイケメンと恋したいな―っていうのが基本なのにまさかのヒーローがゴリラマッチョ!!最初ヒーローのあまりのゴリラっぽさに読むのを避けていたのですが評判の良さに読みたくなり買ってしまいました。
そして読んでみたら面白くてびっくり!読んでる最中笑いっぱなし!
作画のアルコさんの描く猛男が凄いゴリラなのにカッコ良くてトキメキました!

1 2