1. まとめトップ
  2. 雑学

それ、贈って大丈夫?ギフトに隠された意味とは…

一番大切なのは相手を思って選ぶ気持ち…だなんていうけれど。アイテムに隠された意味を調べてみました。

更新日: 2013年10月10日

yumiki_patyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3173 お気に入り 1841127 view
お気に入り追加

ハンカチを漢字で表すと「手巾(てぎれ)」。手切れから縁を切ることにつながり、「もう会いたくない」という意味になるので、贈り物としてはタブー。

花嫁のプレゼントでレースの白いハンカチにイニシャルを入れてプレゼントすると双方が幸せになる。

女が男にネクタイをプレゼントするのは、「あなたに首ったけ」という意味なのだそうだ。

男性にネクタイをプレゼントする意味は、尊敬と、あなたに首ったけよ、という意味。ネクタイピンには、ネクタイを固定することから、あなたは私のものって意味と、あなたを見守りますっていう意味 (・∀・)

女性が男性に靴下をプレゼントするのは、「どうぞ私の身体を自由にしてください」という意味がある。

リングやネックレスなどの「輪」になっている装飾品は、相手を縛っておきたい、独り占めしたいという意味を持っているといいます。

心理学でもネックレスや指輪は「愛情」や「誓約」を意味するものと考えられています。実は同時に相手からの束縛の象徴とも考えられることがある

時計を贈るという意味には
・男性から女性への場合 「同じ時を歩んでいこう」
・女性から男性への場合 「貴方の時間を束縛したい」
・親から子への場合 「勤勉に」
という意味があるそうです。

『より勤勉に』という意味があるので、目上の人に贈り物として贈るのは失礼とされます。

男性に香水を贈るということは、親密な関係か、あるいはそのような関係になりたいという思いを表しています。

『フランス語では、香水を贈るのは【相手を独占したい】という意味』らしい

「苦」や「死」を連想させられる「櫛」も縁起が悪い贈り物とされています。櫛は歯が欠けることもあるので、避けるのが無難ですね。

「櫛は結婚する時、男性が女性に贈り、それは苦しい時もがんばって死ぬまで添い遂げようという意味で、女性が櫛を受け取ることは「プロポーズOK」ということだそうです。

刃物は「運命や未来を切り開く」といった意味合いを持っている

人と人を結びつける”橋渡し(箸渡し)”などの意味合いもあるそうです。夫婦箸などは、夫婦を繋ぐもの、絆などの意味合いもあると考えられています。

お年寄りに箸を贈るということは、橋を贈る橋を渡すと捉えられ、三途の川に橋を掛けて早くあの世に行きなさい。と、いう意味で縁起が悪いそうです。

ガラス製品や陶器、鏡などの割れ物は「仲が壊れる」といったイメージにつながるため、結婚祝いとしては避けるのが基本

たくさんに割れることから、数が増えることをなぞらえて、子孫繁栄などのプラスのイメージで捉える考え方もあるそうです。

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

yumiki_patyさん