1. まとめトップ

艦これ提督のための聖地巡礼ダイビングスポットまとめ

会いにいける(艦これ登場の)軍艦の場所をまとめました。というより、実際ダイビングしてきた方のサイトや動画を集めただけです。なお、ダイビングされている方は艦これが動機でダイビングしているわけではないのであしからず。こういうのを沈船ダイビング、レックダイビングというみたいですよ。

更新日: 2013年10月11日

33 お気に入り 47697 view
お気に入り追加

戦艦 陸奥

瀬戸内海に沈む戦艦陸奥はレリクリエーションダイブで見られる唯一の戦艦として人気のダイビングスポットです。日本国内という事も日本人にとって手軽なスポットかもしれませんね。多くのwebページが簡単に見つかりました。
陸奥の船体の70%ほどが浮揚され、現在では艦橋部と、艦首部等を除く艦の前部分などが海底に残っています。陸に揚げられたものの一部は山口県内の陸奥記念館で見ることもできます。

戦艦 長門

太平洋戦争終戦まで稼働可能なまま生き残った唯一の戦艦である長門は、アメリカ軍に接収された後にマーシャル諸島のビキニ環礁で多くの軍艦と共に核実験の標的艦となり沈没しました。
そのビキニ環礁も現在では放射能レベルは低下しダイビングスポットになっています。

駆逐艦 文月

艦これではあまり活躍の機会に恵まれない睦月型駆逐艦7番艦の文月ですが、ほとんど完全な姿のまま沈んでいるため沈船ダイバー達には大人気です。ほんりょうはっきするよぉ~。
文月の眠るミクロネシア連邦のチューク諸島(トラック諸島)には他に駆逐艦「追風」や航空機運搬船「富士川丸」、特設給油船「神国丸」など艦これには登場しない数多くの軍艦が沈むダイビングスポットです。
なお、同じくトラック島空襲で沈んだ艦隊のアイドル那珂ちゃんは島から370kmほどとちょっと遠すぎるところにいます。ダイビングスポットにはならないようなので那珂ちゃんのファンやめます。

9分ほどの水中動画で見応えあります。12cm/45口径砲などのテロップが出るため、わかりやすいです。

駆逐艦 響

艦これ提督はみんな知ってるとは思いますが、響は太平洋戦争を終戦まで生き残り、戦後は賠償艦としてソ連に引き渡されました。
その後Верный(ヴィェールヌィイ)、Декабрист(ヂカブリースト)と名前を変え、1970年代に海軍航空隊の標的艦として撃沈処分され、現在は42°50'32"N 131°41'22"Eの地点に眠っているそうです。

参考

蛇足

艦これ提督の多くは、アイアンボトムサウンドが有名なダイビングスポットになっているということを知っているかと思います。
また、アイアンボトムサウンド周辺には「暁」「綾波」「霧島」「比叡」「吹雪」「古鷹」「夕立」などが沈んでいる事もご存知かと思います。
しかし、どうやらアイアンボトムサウンドのレックダイビングはビーチエントリー(砂浜から入るの)が一般的で、陸地からとても近い地点に沈む艦のみが対象のようです。
そして残念ながら艦これ登場艦は海岸付近には沈んでいません。
海岸から離れると、比較的陸から近い夕立ですら、ダイビングしに行ったというwebサイトを見つけることができませんでした。

更に蛇足ですが2本目の動画の中程で船体が半分浮き出ている艦(LST342)が登場するシーンがありますが、そこはPurvisBayもしくはTokyoBayと呼ばれた湾で、駆逐艦菊月最期の地のようです。
(でも沈没位置地図には乗ってないんですよね…)

1





重い槍予算さん