1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ottwoottwoさん

Twitterで犬の里親募集情報がツイートされる

ドッグセンターヨシダさんが
無償で犬達の里親さんを募集しています。
現在、プードル35頭ダックスフンド8頭
ヨークシャテリア3頭チワワ3頭
〒7620081
香川県丸亀市飯山町東坂元3667-35
09082364016
西尾
少しでも多くの方に広めて頂けると助かります。

【2013/10/10 14:53:07】
これより古い出元を知っている方は教えてください。

引き続きプードルちゃんが里親さんを探しています。
無償です。
ドッグセンターヨシダ
〒7620081
香川県丸亀市飯山町東坂元3667-35
09082364016
西尾
少しでも多くの方に広めて頂けると助かります。 pic.twitter.com/0ELJoPTzVu

【2013/10/11 15:47:59】

FacebookやLINEなどで大拡散

しかし色々歪曲されて伝わっている

【拡散希望】ブリーダーのおじいちゃんがなくなって
80匹のトイプードルの貰い手を探してます。
飯山府中線(18号)沿いにデイリー山崎の横、ドッグセンター吉田にて
引き取り手がいないと処分です。その場OKだそうです

①ブリーダーの方が勝手に亡くなった事になってる
②犬種がプードルだけになってる(そもそも元はプードルであってトイプードルとは言ってない)
③犬の数が増えてる
④殺処分されるという話になってる

「その場OK」も元情報に書かれてないようだが、拾いきれなかったツイートの中にあった情報かもしれない。

その他にも「山梨の店」「亡くなったのは友人の祖父」「姉の友人の祖父」などと言っている人もいた。

【【最初のツイートをした人が「里親は決まった」と証言】】

今日、お店に実際行って確認して来た者です。
殺傷処分もありませんし。
ブリーダーのおじいさんが亡くなったというのもウソですので
削除よろしくお願いします。
そして、すべての里親さんは決まりましたので。
ありがとうございました。

【2013/10/12 17:05:06】

他にも現地に行った人が

タイムLINEとかで回ってた トイプードルの話ホンマやった…。 ちょうど試合で丸亀まで来てたから 行ってみたんやけど…。 でも午前中に全部引き取り先 決まったらしい! ホンマよかった(;∀;)

拡散停止を呼びかける人も現れ始める

プードルの引き取りとかめっちゃ回ってるけど、あれガセらしいから、拡散やめといたがいいよ pic.twitter.com/25z6eh0Hnn

にもかかわらずいまだに情報の拡散は続いている…

~ わざわざ怪しい情報を拡散しなくても ~

~ 過去の同様の「殺処分デマ」の例 ~

~ 「ペットショップ倒産・殺処分」の情報を見たらどうすればいいか? ~

事実の確認もしないでただ助けて!って言うだけでは、事実の場合であってもただの丸投げ、不確かな情報を無責任に流すのはいけないということを肝に命じて欲しいものです。

仮に本当だったとしてもただ右から左に情報を流すだけではあなたの役立ち度は大して高くありません。

①前例から照らし合わせると高確率でデマ

という事をまず知っておきましょう。

上記のように、「ペットショップが閉店して大量のペットが殺処分に」というのは頻繁に流れるデマのパターンです。

命を救いたいという気持ちは分かりますが、間違いだった場合実名を出された店側が大変な迷惑を受けます。

②店の公式HP・公式Twitter等を確認

無い場合もあります。

今回の「ドッグセンターヨシダ」さんのHPはリンク切れ。http://dog-y.hp.infoseek.co.jp/

しかし公式ページがあれば詳細を確認したり、直接質問したりすることができます。

③情報をくれた人に誰から聞いたのか聞く

1 2