1. まとめトップ

これぞ傑作!DQ・FF以外の名作RPGゲーム10選

懐かしのRPGゲームから90年代のPSソフトを中心にDQ・FFシリーズ以外のおすすめ10作品をまとめてみました。どれも徹夜でプレイしたくなってしまうほど面白い作品です。

更新日: 2016年06月05日

378 お気に入り 3117224 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hifiderityさん

懐かしの名作RPGゲームから本当に面白い10タイトルを選んでみました。秋の夜長にプレイしてみてはいかがでしょうか?

まずは言わずと知れたこの作品から。

1. クロノ・トリガー

発売年:1995年
発売元:スクウェア
ハード:SFC、PS、DS、iアプリ、VC、PSP/PS3(GA)、iOS、Android、EZアプリ

あらすじ:
主人公クロノ達は偶然の事故から時間を移動する手段を発見し、時を越えて様々な時代を行き来する中で、自分達に降りかかる問題を解決していく。

時間を越えて冒険し、歴史を変えていく壮大で感動的なストーリー。 いわゆる、ボーイミーツガールと言われる典型的な主人公とヒロインの出会いから、世界を破滅から救うという大きな使命に立ち向かっていく。

こんなに面白いゲームは他になかったです。堀井氏、坂口氏、鳥山明氏の共演で話題をよびましたが、内容も名前負けしていません。完全に期待に応えた形の珠玉の作品。ストーリー、サウンド、世界観が素晴らしい。極めつけは鳥山明のデザインしたキャラクターに生命をふき込んだと言うべき、個性的な主人公達。

クロノトリガーBGM 風の憧憬

【オススメゲーム】SFC「クロノトリガー」有名なので皆知ってるかもw このゲームは僕がはじめてRPGを面白いと思った作品ですね。ストーリーも面白く、名作はやっぱり音楽がいいですw そして隠し要素も豊富でかなり長く楽しめました。PS版やDS版等あるみたいですので、ぜひプレイあれ。

2. クロノ・クロス

発売年:1999年
発売元:スクウェア
ハード:PS、PSP/PS3(GA)

あらすじ:
かつて星のみた夢が、闇をしりぞけ、ひとつの未来を生んだ。しかしそれは新たな悪夢の幕開けでもあった。伝説の「凍てついた炎」をめぐり、龍と人と運命の、時空を越えた最後の闘いが始まろうとしていた…

パラレルワールドを舞台に壮大なドラマが展開されます。総勢40名以上のパーティキャラクターが登場し、一人一人の物語も丁寧に描き込まれ、一度のプレイでは全てを見ることはできないでしょう。

キャラクター1体1体が役割を演じることで、ストーリーをなぞるのではなく選んでいるかのような感覚に浸らせてくれます。このじわじわ世界観にのめりこんでいける感覚は久しぶりでした。

RPG史上類を見ないほどパズル的に複雑構成化したストーリーを進める中で、徐々にトリガーの「未解決点」との関連性が徐々に浮かび上がってくるストーリーになっています。プレイを進めるにつれ物語がガシャガシャと立体的に組み上がっていくその様は自分にとっては鳥肌ものの体験でした。

クロノ・トリガーの続編です。ストーリー以外では前作との共通項が少なく、前作と対照的な暗い雰囲気から前作のファンには賛否両論となりましたが、ストーリー・システム・世界観共に完成度の高い傑作です。南国を舞台にしたグラフィックと光田康典の音楽もとても美しい作品です。

故にもっとクロノトリガーを描こうとすると陰の部分も出てくる訳で、クロノクロスがあーいう作風になるのは必然だと思ってます。

クロノクロスOPはかずあるRPGの中でも本当にすごいと思う。思わせぶりな文章から始まって、綺麗でわくわくする映像美、曲自体名曲なんだけど、最初から最後まで曲とムービーの同期が本当に素晴らしい。光田氏もOPがお気に入りだとか。個人的にはキッドがこっち振り向くとこが好き。はー、嫉妬。

続いてはコナミの人気シリーズから1タイトル。シリーズ一番人気といえばこちら。

3. 幻想水滸伝Ⅱ

発売年:1998年
発売元:コナミ
ハード:PS、PSP、iアプリ

あらすじ:
主人公と親友ジョウイは、ハイランド王国少年兵部隊ユニコーン隊に参加していた。そんな折、運命の悪戯からか、主人公は輝く盾の紋章、ジョウイは黒き刃の紋章を宿す。世界を揺るがしかねない27の真の紋章の力を手に入れた2人の道は、少しずつ、しかし確実に袂を分かつようになっていく。

幻想水滸伝シリーズはその名のとおり、水滸伝をファンタジーでやってる?みたいなもんで、108人の仲間を集めて戦うお話です。2は幻想水滸伝シリーズでも間違いなく最高傑作。
シナリオが神。

ストーリーを追ってどんどんイベントを進めるのも良し。
頑張って108人集めるも良し。
お気に入りキャラを一生懸命育てるも良し。
ミニゲームに血道を上げるも良し。

私は、世界で1番、世の中で1番のRPGだと思っています。
最高傑作だと思います。名作。

1 2 3 4