1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

全てを投げ出して旅に出よう!おすすめロードムービー映画10選

思わず全てを投げ出して旅に出たくなるようなロードムービー映画10作品をまとめてみました。90年代以降の作品を中心に感動作からコメディまで様々なテイストの面白い作品を選びました。

更新日: 2016年06月05日

2656 お気に入り 508319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hifiderityさん

仕事や学校、大切な人、思わず全てを投げ出して旅に出たくなるようなロードムービー(旅の道中を描いた映画)をまとめてみました。

1. イントゥ・ザ・ワイルド

あらすじ:
大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は車や財布を捨て、自由を手に入れるための放浪の旅に出る。労働とヒッチハイクを繰り返し、アメリカからアラスカへと北上。アラスカ山脈の人気のない荒野へと分け入り、捨てられたバスの車体を拠点にそこでの生活をはじめる。

すべてを捨てアラスカへと放浪の旅へ出た裕福な青年の心の軌跡を描いた人間ドラマ。

出典Yahoo!映画

理想と現実のギャップに悩み、全てを捨てて真実を追い求めた主人公の姿は、見る者すべてに衝撃を与える。旅の終わりに彼が知った“真実の幸福”とは・・?

ショーン・ペンが監督を務め、原作は冒険家ジョン・クラカワー著のノンフィクション小説「荒野へ」。青年が足を踏み入れていく、美しくも厳しいアメリカの大自然の映像も圧巻の作品です。

「イントゥ・ザ・ワイルド」ラストが圧巻だった。2つの世界に現れる空と雲と太陽。こちらが幸せなのか、を観る側に問う。- itun.es/i6FD2D7 #iTunes

@mggyy イントゥ・ザ・ワイルドはすごい人生って素晴らしいなって考えさせられます。

2. プリシラ

あらすじ:
3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)がバスに乗って大都会シドニーから、オーストラリア中部、砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウをするため3000キロにわたる旅へ…

3人のドラッグクイーン(女装のゲイ)が大自然の中、バスに乗って真実の愛を求めて旅をするロードムービー。

出典movie walker

広大なオーストラリアの赤い大地と、澄み渡る青空はどこまでも明るく、自分に正直に強く生きようとする三人の姿は何よりも眩しく、まさしく砂漠に咲く一輪の花のように健気で美しかった。

主人公たちのド派手なファッションや全編に流れる70年代ディスコ・ヒット曲の数々が印象的な作品です。監督・脚本はオーストラリア映画界の新鋭ステファン・エリオット。製作は「ゴシック」のアル・クラークと「U2/魂の叫び」のマイケル・ハムリン。

衣装の斬新さならやっぱり「プリシラ」をあげたい。オーストラリアのドラッグクイーンってのを世界に知らしめたあのド派手で見事な衣装は始めて観たとき圧倒されたw 淀川長治さんが「砂漠に咲いた一輪の狂花!」って言ってたけどまさにその通りだ!

【bot】オススメ洋画 ― プリシラ ― 三人のエンジェルの原形となった映画 3人のドラッグクイーンが出逢い別れ挫折を味わいながら旅する笑いあり涙ありのロードムービー sp.discas.net/netdvd/dvd/goo…

3. リトル・ミス・サンシャイン

あらすじ:
小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。

美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。

出典Yahoo!映画

家族はミニバスを借り、会場のあるロサンゼルスを目指す。ヘロイン中毒の祖父や、一言も口をきかない兄、ゲイで自殺未遂を起こしたばかりのおじさんなど、問題だらけの彼らには、予想どおり波乱の道中が待つのであった。

オスカーはじめ各賞レースで絶賛されたロードムービーです。主人公の家族を演じるのは、「40歳の童貞男」のスティーヴ・カレル、トニ・コレット、ポール・ダノら。それぞれコンプレックスを持つ家族の”絆”の再生の旅を描いた作品です。

【リトル・ミス・サンシャイン】客観的に見れば悲惨極まりない旅の中、不思議と家族は絆を取り戻していく。下品な表現が多い一方、不覚にも涙がでるシーンさえある。家族の大切さを改めて気づかせてくれる作品。

リトル・ミス・サンシャイン最高だった。何にも解決してないのに! すごい。

リトル•ミス•サンシャインて映画を観た。 あったかくておもしろくて…初めて映画でこんなにも泣いた。

4. ロード・トリップ

うっかり恋人に送ってしまったエッチなビデオを取り戻せ! NYからテキサスへ、大学生4人組の珍道中を描いた傑作青春コメディ。

1 2 3