1. まとめトップ
  2. レシピ

魔法の新調味料「塩レモン」って知ってる?

簡単につくれていろんな料理に使える話題の「塩レモン」についてまとめました。国産レモンでつくると安心。

更新日: 2014年06月08日

kzm_kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
843 お気に入り 534713 view
お気に入り追加

▼塩レモンって?

"塩レモン"はレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみで、タジン鍋の煮込み料理などにも使われているんです

レモンを丸ごと使いますので無農薬のレモンをおすすめします。

広島レモンの特徴は、防腐剤を一切使用しないことです。
料理にもドリンクにも皮ごと安心して使えます。

国産レモンが安心。粗塩を用意しましょう。

▼作り方はとっても簡単

縦に4つに切ります。伝統的な作り方だと下まで完全に切り離さずに縦に4つに切りますが、切り離したのを重ねる方が沢山詰めやすいです

使用前に瓶をしっかり煮沸消毒しましょう。

瓶の底に塩を少し入れて、レモンのくし切りを塩を間に振りながら重ねていきます。

塩が溶けてトロリとしたシロップ状になって皮の苦みが消え、さわやかな香りが立ち始めたらでき上がり。冷蔵庫で2年は保存可能。

▼アレンジもできます

完成したら…

▼いろんな料理に使ってみてくださいね

野菜料理や…

お肉と相性バツグン!

1 2

関連まとめ





kzm_kさん

自分が気になったことについて調べてまとめています。ファッションと料理が多いです。
作成したまとめはこまめに更新、修正していきます。