1. まとめトップ

キツそう、老けて見える!勘違い「眉メイク」のNGポイント

ベースメイクや目元を頑張っても、なんだか老けて見える…、キツい印象に見える。そんな場合は、眉メイクが問題かもしれません。顔の印象は7割眉で作られるといわれるほど、重要のパーツです。ついやってしまいがちな間違った眉メイクのやり方や、眉メイクの参考になる記事をまとめました。

更新日: 2013年12月09日

1106 お気に入り 421716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

くまもちさん

▼ 眉メイクは、あなたの印象に大きな影響を与える!

ベースメイクや目元を頑張っても、なんだか老けて見える…、キツい印象に見える。そんな場合は、眉メイクが問題かもしれません。顔の印象は7割眉で作られるといわれるほど、重要のパーツです。

ついやってしまいがちな間違った眉メイクや、眉メイクの参考になる記事をまとめました。

眉の形や色でその人の第一印象が別人かと思えるくらいに違ってしまう

ついアイメイクに力を入れがちですが、実は顔の印象は7割眉で作られます!そして、眉は表情を作るパーツとして大切。唯一、顔のパーツでメスを使うことなく形を変化可能

小顔と深く関わっているのが眉。「眉が細いとフェースラインが大きく見え、太いと締まって見えます」

▼ でも眉メイクは難しい!

眉メイクが上手くいかないと一日憂鬱な気分になります。顔の印象を大きく変える眉メイクを変えることに、抵抗があることも。

眉毛が上手くいかないと嫌になる…おはよーございますー

NGポイント01:老けて見える眉メイク

黒やグレーのくっきり眉毛は老けてみえやすいです。髪の色に合わせたカラーが馴染みやすいです。眉の長さも大事なポイント。

黒髪にしたら眉も色をそろえなくてはいけないのでは? と思ってしまいがちですが、眉を黒やグレーにするのは避けましょう。きつく、老けて見えます。

理想的な眉尻の長さは、小鼻の脇と目尻を結んだ延長線上です。これよりも長いと老けて見えてしまう

NGポイント02:「眉毛だけ」を見ながら描いている

小さな手鏡で、描いている眉毛だけを見てメイクすることも多いかもしれません。眉毛は左右のバランスを揃えることが重要。正面を向いて、顔全体が見える鏡を使いましょう。

眉を描くときに、顔を横にして描く人も多いと思いますが、顔は正面を向いて左右の眉のバランスを見ながら描いていきます。顔を正面に向けて左右の眉の位置、太さ、眉山の位置や角度をチェックしましょう。

眉を描く時に、眉毛を高く上げたり、力を入れて描かないようにしましょう。顔や眉毛に力を入れず、自然の眉毛の状態をキープしながら描いていきます。

NGポイント03:眉を抜きすぎている・短くて隙間ができている

眉毛を抜きすぎたり、短くカットすると、まばらな印象になりキレイな眉毛に仕上げることができません。隙間を埋めようとすると、海苔みたいなべたっとした眉になってしまいます。

典型的な抜きすぎ眉。アーチ眉や細眉が流行った頃に処理した方に多いです。全体は細く、眉下がえぐれていて不自然。まぶたが広くたるんで見え、目力も弱くなり損

毛を短く剃り込んでしまうと、生まれ持った眉の立体感が台無しに。また、毛が短いと隙間が出来がち。それを埋めようと色を重ねると、立体感のないべたっとした海苔のような眉になってしまいます。

理想の眉毛を描いてから、はみ出た毛をカットしたり抜いたりするのが、成功のポイント

最初に理想の眉毛を描いておけば、客観的に理想の眉毛を確認できる

▼ 眉メイクは「眉頭」が重要!

顔の印象を大きく左右するのが「眉頭」。眉頭の位置も大切です。

▼ 眉のヒミツ1 山崎多賀子のキレイの謎
http://www.pluswellness.com/lifestyle/beauty/index.html

眉頭の形を眉墨でくっきり描いてしまうと、まるで貼り付けたような迫力が出て、不自然です。眉頭の部分はぼかすなどして薄くすると自然

眉頭は鼻筋から眉骨へいく自然な角度で始まること。眉頭の太さ、高さ、顔の中心線から眉頭までの距離を左右対象にすること。左右の眉頭がアンバランスだと、顔が歪んで見えてしまいます。

眉頭の毛先は、実はカットしないのが正解。眉頭をカットすると、断面がそろうことで人工的な印象が強まってしまう

カットするのは、1本だけ長く飛び出ている毛だけにして、自然な毛流れを活かしましょう。

▼ 眉メイクの参考になる記事

1 2





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1