1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【クロノトリガー】光田康典の美しすぎるゲーム音楽10選【ゼノギアス】

スクウェアにも在籍し数々の名作に美しい音楽を添えてきた天才・光田康典さんの音楽をまとめてみました。FFシリーズの植松伸夫さんと並ぶ才能・光田さんの音楽をお楽しみ下さい。

更新日: 2016年06月05日

849 お気に入り 289808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hifiderityさん

光田康典とは?

昭和47年(1972年)1月21日生まれ。
山口県熊毛郡熊毛町(現・周南市)出身。

スクウェア在籍初期に『半熟英雄』『ロマンシングサガ2』『聖剣伝説2』などのエフェクト音の制作に携わる。作曲家としてのデビュー作は『クロノ・トリガー』。その後『ラジカルドリーマーズ』『ゼノギアス』『クロノ・クロス』の楽曲制作を担当。

スクウェアから独立後の主な作品は『ゼノサーガエピソード1』『イナズマイレブンシリーズ』など。『スマブラX』でもアレンジを担当している。

植松伸夫、伊藤賢治と並び旧スクウェアの三大巨匠と呼称される。

出典ニコニコ大百科

ノスタルジーを喚起させるメロディー、民族音楽と打ち込みのバランス、神々しいコーラス曲。様々な要素が結びついて、素晴らしい音楽を作り上げている。

光田氏の真骨頂の一つに、コーラスワークの美しさが挙げられます。数多くあるクラシカルな賛美歌に負けない荘厳なハーモニーが素晴らしいです。

光田康典さんの手掛けた数々の名曲から10曲を紹介します。

1. 風の憧憬 / クロノトリガー

中世マップのBGM。光田康典さんの楽曲のなかでも人気の高い曲のひとつです。

クロノトリガーのサントラ欲しい…。「風の憧憬」が本当に好きだ。あの中世世界の霧を帯びた冷たい風が本当に流れてくるような、なんともいえない素晴らしいメロディ。

2. 時の回廊 / クロノトリガー

「クロノトリガー」のBGMにおいては風の憧憬と並んで人気の高い曲

クロトリの「時の回廊」「風の憧憬」は神曲です

3. 夜空一杯の星を集めて / ゼノギアス

優しさのなかにもちょっぴり寂しさが感じられます。飛翔と同じ旋律です。

最近、朝起きた時と寝る前にXenogearsのサントラの曲『夜空一杯の星を集めて』を聴くのが定着。1日心穏やかになります。って言っても誰もわからないかなぁ

ムッキュウイイイイイイ!!!!!!!!!ってなった時はゼノギアスの「夜空一杯の星を集めて」を聞いて寝ればいいと思いますよ。 youtu.be/LHQGZxNiodM @youtubeさんから

4. 夢の卵の孵るところ / ゼノギアス

ゼノギアスの曲というと「夢の卵の孵るところ」は序盤の森でのイベントで流れる曲、ってくらいのイメージしかなかったけどよく考えるといろんなイベントで使われてたなー。ソイレントシステムだったかエリィに聖母ソフィアの影が映りながら人々に話をしてるシーンでこの曲が使われてて感動した、いい曲

{夢の卵の孵るところ}僕の人生のベストRPGであるPSのゲーム「ゼノギアス」から。時代設定初めBGM、ストーリーなど文句なしでございます!90年代後半・・・いい時代だったなぁ。http://www.youtube.com/watch?v=0EAanBG1LRg

5. 星の涙、人の想い / ゼノギアス

1 2 3